無料ブログはココログ

« 秋になりて もの思う | トップページ | テニス合宿 楽しかったな~。 »

2014年9月25日 (木)

この字 読めます?

  母の事をブログで書いていますから、

今年93才とご存じの方もいらっしゃると思います。

母は 算数は得意ではありませんが、めっぽう漢字に強いのです。

テレビのクイズ番組は、大好きで、見逃しません。

Qさまは、かかさず楽しみに見ています。

 最近は高校生クイズを。

「あの 年ですごーいね」と感心すると共に新しい知識が増えた・・・と喜んでいます。

又 「私が読めるのに、なんで知らないんだろう~?若いのに」と批判も。

最近 テレビで 珍名を当てるクイズがあったそうで、私に「読める?」と。

身近に珍名さんがいませんので、知らない字ばかりです。

  十五夜 さん    十一月十五日 さん   鶏冠井 さん

  明日   さん    大海原 さん       四月一日 さん

  雲母  さん     法雨 さん         春夏秋冬 さん

 読めましたか?  まだまだありますが、この辺で。

 答え

  もちずきさん     あきなかさん       かいでさん

  ぬくいさん      わたのはらさん      わたぬきさん

  きららさん      みのりさん         ひととせさん

 名前の欄にひらがなをふってもらわないと、読めません!!!。

母から教えてもらいましたよ。scissors

ボケ防止と言っていますが、たいしたものです。

私も 母のように向上心を持たないと・・・反省したしだいです。wink

« 秋になりて もの思う | トップページ | テニス合宿 楽しかったな~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~っ!!
お母様凄い。。。この字をみなご存知でしたか。。。
私は〔こうよむのかな?〕と思った字さえ間違っていました。つまり全部ペケ。

今朝ニュースで見た、まるで外国語のような新語も全くわからない。

両方を覚えるには脳が著しく退化していますねsad

素敵なお母様ですね。
私も見習わなければいけませんね。
いつまでもお元気で。

clubおキヨさん こんにちは。
母も全部知っていた訳ではありませんが、かなり
知っていましたね。 私は、全部駄目でした。
地名・人名は間違っても恥じゃ~ない・・・と言われていますが、
珍名と言っては失礼ですが、お目にかかった事のない字の
多いのに驚きました。confident

clubとんぼさん こんにちは
我が母ですが、漢字には強いですね。
俳句をたしなんでおりましたから、
知識も多少ある所に好きこそものの上手なれ・・・で
私より知っている事があります。
私は ブログに書きましたが、手書きが少なくなり
漢字を忘れる一方です。weep

1問目の十五夜さんを、自信たっぷりに”いざよいさん”と答えてしまい、早くも不正解のブザーが鳴ってしまいました。ビールが苦いです(笑)

スゲー!!
一つも読めませんでした。

clubtabibitoさん お早う~。
私も 読めませんでした。
回答を見て・・・この世をば 我が世とぞ思えもちずきの
欠けたるところ なしと思えば。 の
和歌を思いだし・・・そこから来ているんでしょうね。happy01

clubtoraさん お早う~。
同じく・・・です。
少しは 頭の体操になりましたか?。wink

スゴ~イeye全て全滅でした。
文章を書かなくなると普段使っている感じすら弱い私です。月日が名字になってる事を知りませんでした。
お母様の時代を考えると勉強する事の方が難しかったと思います。私達は見習わなきゃならない事が多いい様に思います。

clubamiさん こんにちは。
地名・人名は知らなくても恥ではありませんが、
身近に このような苗字の方がいませんので、
読めませんよね。
私も 最近 易しい漢字も書かなくなり忘れる一方です。
パソコンの変換の性です。coldsweats01

珍名さん 全くダメ 読めませんでしたcoldsweats01
お母様すごいですね~
私もクイズ番組 脳トレと思って見ていますが・・・
その時は なるほどと思っても すぐに
忘れてしまいます。
見習わなくてはね(´∀`*)

こんばんは。
私も正直言って漢字に自信はあったのですが、9つのうち
読めたのは4つですね…。勉強不足です。

そういえば「一」と書いて「にのまえ」さんというのもありましたね。

clubあんまんじゃ~んさん こんにちは。
脳トレ・・・やっぱり してないと忘れて、脳神経が切れたままになり
ボケにつながるかも?ですよね。
お互い 日々努力を怠らなく・・・頑張りましょう~。happy01

clubいかさまさん こんにちは。
すご~い !!。 4個も読めたのですか!!!。
一番 読めた人かも?lovely
珍名さんって 身近にいないのですが、
居たら? 絶対名前を忘れないでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/57484720

この記事へのトラックバック一覧です: この字 読めます?:

« 秋になりて もの思う | トップページ | テニス合宿 楽しかったな~。 »