無料ブログはココログ

« 錦織選手    やったね!!! | トップページ | ロウのお花 »

2014年9月11日 (木)

保養所のお食事・・・こんなんです~。

  今週の日曜日・・・7日に熱海の保養所に泊まりに行きました。

台風の影響で日曜日・・・雨と分っていますが、一様 雨の様子見としていました。

最近の日本は豪雨の被害があちこちに出て、雨量も100ミリ以上です。

 日曜日の朝の天気は雨ですが、ドライブに支障が出るほどの雨量ではないので、

安心して運転出来ます。

今回は母と姉も一緒です。保養所の利用が出来なくなるので、今までの

お礼を込めて、2人を招待しての1泊旅行です。

2人を迎えに行くので家を13時出発。

いつものコースで海を見ながらのドライブです。

女3人・・・かしましい中、夫も楽しそうに会話に入ってきました。

001

トイレ休憩。 小雨が降っていますが、海は撮れました。

何処へも寄らず、まっすぐ保養所へ。 4時30分には着きました。

沢山あった全国の保養所も閉鎖・閉鎖で2つのみになってしまっています。

社員は 1泊 6800円。健康保険に記載のない家族は9800円。

お酒は原価、カラオケ・麻雀など遊戯ものは無料です。

社員はお得な料金ですが、家族は今どきのホテルの割引を考えると

高いな~と思っています。

お料理もここはまあまあです。もう1つの保養所の方が手が込んで

美味しいのでそちらに泊まりたかったのに夫が月曜日の出勤で駅までの

時間が少ない方を・・・で熱海になりました。

002

003

004

005

006

007

008

これが 保養所の夕食です。

4人で冷酒2本とハーフボトルの白ワイン1本。

味はまあまあでも、主婦として何もしなくて上げ膳据え膳は魅力です。

温泉は 低張温泉、弱アルカリ、高温度温泉(47.9度) かけ流しです。

夕食の後はお決まりのカラオケの時間です。

久しぶりの4人のカラオケですが、皆が知ってる古い歌のみの時間です。happy01

知らない人達と合同なら新しい歌の開拓にもなりますが、

家族のみの貸きりです。

声が出まいが、音程を外そうが無礼講で楽しいです。heart02

 翌日の月曜日は曇りです。

朝の5時30分に少しだけ太陽が出ました。

009




  夫は朝食を取る時間がないので、起きたらすぐ駅まで送って行き、

その後3人でユックリ朝食を頂き、10時に保養所をでました。

曇りなので箱根廻りで帰る事に。

母が緑の中のドライブが好きなので、なるべく山を通るようにしています。

010


箱根神社の階段を歩くのは無理になった母の為に、一番上の駐車場に置かせて

もらいましたので今回お参りが出来ました。

母と姉はも~お参り出来ないと諦めていたのが、実現できたと、とても喜んでくれたのが

私にも嬉しい事でした。

今夏 初めての1泊だけの旅でしたが、楽しい旅でした。

« 錦織選手    やったね!!! | トップページ | ロウのお花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ~♪
修善寺に知り合いの施設があって安く泊まれるのですが、
去年、母を連れて行ったときにクルマに乗っている時間が辛そうでした。
1時間くらいなら大丈夫ですが、2時間を超すとなかなか。。。。。
少しずつ遠出ができなくなるのがさみしいですね。

まぁ、久しぶりの仲良しお三人の旅行でしたか。この際お天気の良し悪しはあまり関係ない。。。いいですね機会があればすぐ実行!
保養所は便利ですよね、何しろ安い。
わが家も熱海の保養所を退社後もしばらく利用できました。高台の素晴らしいところで、20年前までは1500円で宿泊できましたよscissors
海の幸が多くて結構なものでした。

そこを拠点にいろんな所へ行けますよね。

私としてはご高齢のお母様がいつまでの旅行に参加できることを嬉しく思います。なんたって年齢が一番近い。。。delicious

clubおキヨさん こんにちは。
空室の状態で、本当に思い立ったが吉日・・・で、
すぐ 行動出来ます。
日本の北は遠刈田、南は玄界灘まで保養所があったのに・・・。
今は箱根と熱海だけとなりました。
保養所を結構利用して旅に行きましたので、使えなくなったり、無く成ったりは、
寂しいです。まだまだ母と旅に行きたいですが、
最近は車いす持参となりました。confident

こんにちは^^
親孝行旅行、いいですねgood
お釜のごはんがおいしそうですriceball

お母様 箱根神社でお参り出来て 良かったですねnote
お酒も 飲まれるんですね~bar
皆でお酒を飲みながら 据え膳で お食事タイムを
過ごせて 最高! 楽しい時間でしたね(*^^)v

clubtoraさん おはよう~。
toraさんのお母様・・・私の母より少しお若いかと?。
母は、車大好きですので、まだ大丈夫です。
元気なうちにtoraさんも親孝行沢山して下さい。
箱根だったら2時間以内で行けるんじゃ~ないですか?。scissors

clubターコイズさん お早う~。
旅に出ると食事って楽しみですよね。
何日も旅をするとホテルは違っても食事は
変わり映えしません。weep
ターコイズさんの行くレストラン・・・いつも美味しそうです。
昨日テレビで 朝ドラ・・・はなとアンに出た伊藤伝介さんの
家を放映してました。何時か行きたいな~。happy01
今度福岡の良いお店御存じなら教えて下さい。heart02

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
母は 昔は私より飲めるんですよ。happy01
今は年で私と同じぐらいかな~。
因みに私は・・・一番飲めて中ジョキー1杯と1合の日本酒。beer
それ以上は受け付けません。
だから二日酔いの経験なしです。scissors
あんまんじゃ~んさんは飲めないんですよね~。
いつも楽しいブログなので、飲めたら楽しいお酒のみかも?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/57340375

この記事へのトラックバック一覧です: 保養所のお食事・・・こんなんです~。:

« 錦織選手    やったね!!! | トップページ | ロウのお花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30