無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

日帰り 温泉   箱根に

  28日(火)に夫が大阪に出張に行きました。

夜 9時頃の新幹線で帰宅との事なので、充分時間があるので、

母と姉に、「今日 山中湖の傍の富士山の見える紅富士の湯に行こう~」と

朝 急に電話をかけて交渉即、成立。scissors

親子の良い所は急な計画でも即、成立する事。

友達じゃ~こうはいかない・・・、その日は都合が悪いからと。

そんな訳で火曜日に日帰り温泉に行って来ました。

紅葉も見ごろな報道をしていましたから、楽しみ。

インターネットで一様紅富士の湯の休館日を調べると、

あらら・・・まさに休館日。

傍に同系列の温泉施設・・・石割の湯があるので心配なし。

東名高速を走りながら、今日の予定を伝えると、

「箱根湯本温泉のひめひゃらの湯が閉館になって、リニュウアルされたから

そっちに行ってみたい」と言う意見が出た。

箱根の紅葉は11月なので、紅葉は期待出来ないが、

まあ~いいかって事になり、行き先変更となる。

海老名SAでお弁当を買い、何時ものコースで芦の湖へ。

002

001


ドウダンツツジの真っ赤な色はも~終わっていました。

芦の湖から 箱根神社に詣で、娘達の幸せを相も変わらずお願いする。

箱根神社は縁結びの神社なんです。

やっぱり 箱根は紅葉・・・まだまだですね。

所々 綺麗な紅葉がありますが、私はドライバーなので写真を撮れません。

残念に思いながら、目的地到着。

ひめひゃらの湯は、ベコニア園もあって楽しめましたが、

スッカリ変わりました。

エントランスも日本らしい雰囲気になっていました。

外人さんも来ていました。

004

005

006

レストランもすっかり民家風に。

お風呂の形態は前と全く同じですが、大きなお風呂が1つ増えて、

入浴料は 1400円になっていました。

前は1000円で、県民共済のカードを見せると100円引きになりましたが、

特典はなくなりました。

100円でも得した気分になっていましたから、残念。

ユックリ時間を気にせず森林浴・沐浴を。note

 夫の帰宅に充分間に合う時間に私達も帰宅出来ました。happy01

最近夫の出張が少なくなり、supriseな日帰り温泉旅も出来なくなっています。

箱根は出張でなくても行ける所なので、良い所に住んでいます。

11月に又、紅葉を見に行こう~。

2014年10月25日 (土)

冬野菜の種を 蒔く

   夏野菜に使った土を太陽消毒して日が経つので

そろそろ 石灰&腐葉土&再生土を混ぜて冬支度をしよう~と思っていたが、

このところの雨で庭に出られない。

昨日は快晴だったので、ようやく庭仕事が出来た。sunsun

今年の夏野菜の出来は、日照の関係か?余り良くなかった。

土の栄養も不十分だったのかも?・・・今回はしっかり土作りを!!!。

002

003

石灰は すぐ種や植物を植えても良い・・・という物を使ったので、

春菊&サラダホウレンソウの種を蒔いた。

004

 例によってプランターでの栽培。

庭にスペースがないので、太陽のよく当たる場所に置けるプランターは

重宝するし、収穫も時々の方が、我が家の食生活に合っている。

去年はホウレンソウの種を蒔く時期が11月初めで、遅かった為

育ちが悪かった。  今年は種を水につけての蒔きなので発芽も早いかも?

  今朝 ミカンの収穫をした。

虫が大事な少ないミカンを食べている・・・。crying

私も 食べて見たら・・・美味しい~。lovely

005



 


 柿も植えたかったんだけれど、母が、「柿は地面に落ちたら掃除が大変だから

止めなさい・・・」と アドバイスされ断念。

その代り 姉の家の美味しい柿を貰うので、問題なし。happy01

  11月にパンジーの苗を買いに行って植えつける土の準備も終わり、

後は伸びた木の手入れが残っているが、徐々にやるつもり。

天気が良いと・・・「良く 働くな~私」scissors

 

2014年10月20日 (月)

Family mix日は 快晴でした。

  年1回の Family mix大会が18日の土曜日に行われました。

天気は風もなく、穏やかなテニス日和。sunsun

我が家は 夏だといつも午後3時30分過ぎ、冬は17時には暗くなるので

遅くとも14時には出かけるようにして、午前中はユックリ静養タイム・・・。

大会当日は、午前8時30分集合。

朝早くからの運動に体がついて行けるのか?

夫婦2人、金曜の就寝をいつもより早くして、翌日に備えました。

大会終了後はパーテイがあります。 お酒が出ますから、

ドライバーは、名札をつけて、お酒拒否を表現して、飲めません。weep

私たち夫婦は、そんなに飲めませんが、スポーツの後の乾杯はしたいです・・・。

車族の私は、歩いてクラブに行き、夫はバイクで・・・。

  テニスは 若い人と組むのも、夫婦で組むのもあり、全体で4試合あります。

流石に若い婿殿みたいな人と組むと楽です~。

カバーしなくて自分の所に来るボールだけを打てば良いし、

パートナーのボールに勢いがあるので、決められます。scissors

チーム戦なので、応援合戦あり・・・で、熱が入りました。

  ゲームの結果は、平均年齢最多の私達チームの優勝~。lovely

優勝景品は シャンパン1本。 皆で美味しく飲みました。wine

宴会時間は約4時間。

ゲームあり、ビンゴありで、楽しい1日でした。

来年も 私達夫婦元気で参加できるかな~。

段々 夫のカバーも出来なくなり、決めも鈍くなりの私。

本当は若い活きの良い人にカバーしてもらいたいけど、夫婦で長く

テニスが出来る事に感謝しなければ・・・。

健康に感謝、そしてやっぱり夫に感謝。ヽ(´▽`)/

2014年10月14日 (火)

相続税  平成27年度改正に

  ニュースで時たま 来年度から相続税改正が・・・と。

興味がない方は聞き逃してしまう内容ですが、

これは普通の家庭に関係してきます。金持ちだけの問題では無くなってきます。

現行は

基礎控除 5000万+1000万×法定相続人数

改正後

基礎控除 3000万+600万×法定相続人

我が家を例にすると 現行は・・・5000+1000×3=8000万

              改正後・・・3000+600×3=4800万

土地の評価は路線価方式か 倍率方式があり、宅地の所在する地域により

いずれかの方法で評価します。価格水準はおおむね公示価格の80%です。

4800万円から土地の評価を引くと貯金の額が出ます。

老後を快適に過ごすには?・・・と言う本が沢山出ていますが、

本に出ている額はこの計算からはみ出てしまいます。

庶民感覚では この快適に過ごす額を貯めるのも大変です。

子供への 住宅援助も 相続とは関係なく平成24年度が 1000万円、

25年度が700万円、今年26年度が500万円・・・非課税でした。

27年度からはこの制度はどう~なるのでしょうか?

相続時精算課税制度(特別控除額 2500万)がありますが、

これは 住宅取得資金贈与で贈与税を気にせず生前贈与ができる制度です。

然し 相続時に贈与財産は相続財産の一部となり相続財産軽減には効果はない。

ファイナンシャル・プランナー2級の資格を60才過ぎてから取得。

久しぶりに本を開いて読みました。

賢く、貯蓄して老後に備えなくては・・・改めて考えた事です。

2014年10月11日 (土)

母 帰る

 父 帰るって小説の題みたい。coldsweats01

1か月1週間のお泊りが今日で終わり、母の家まで送って行きました。

「やれ やれ」って気持ちと、93才なのだからもっといてもらったほうが・・・。

両者の気持ちが、せめぎ合います。

実の母なので、気持ちのうえでは、緊張感もなければ、気も使いません。

それでも 時に頭に来て怒りたい時も出て来ます。

母は  私がそんな気持ちになっているって知らないか?知ってても

知らない振りをしているのか?分かりませんが、

たったの1週間の滞在だけで心が乱れる時がありますから、

同居している関係はどんなに大変な事か?

「年を取ると我儘になるんでしょう~」と、言った人がいますが、

母に言わせると、今まで出来た事が出来なくなったりして

自分が歯がゆい・・・そこで怒りっぽくなっていくんだそうです。

も~親のいない友達も沢山います。

私は まだ親が健在で尚且つ認知症にもならない母に

「子孝行してくれている」と姉と感謝しています。

そして

いつも 滞在1週間が終わり、帰宅する母に

「どうして 同居しよう・・・と言ってやれないのか?」と自分を責める所が出て来ます。

友達にこの事を話すと

一緒に住んで傷つけ合うより元気なうちは1人で頑張ってもらう方が

両者にとって良い事と助言をもらい少し安心したり・・・。

介護施設での待遇を聞いたりすると母は行きたがりません。

少しでも元気な日々を送ってもらいたいので、頻繁に歩くように連れ出して

気分転換を図っていますが、最近段々元気がない母になっています。

母の帰宅で 少し寂しくなってしまいました。think

2014年10月 2日 (木)

テニス合宿 楽しかったな~。

 1年1回のテニス合宿が先週の土・日曜日 1泊2日で沼津に行って来ました。

去年は 夫がドタキャンして 私1人参加でした。

今年は2日間とも快晴。sunsunsun

総勢15名以上のテニス・パックと言うシステムにすると割引になりお得。

7組の夫婦と1人独身女性。

13時現地集合です。

家を10時40分出発で東名に入りましたが、車が結構多い。

夫は胃の調子を万全にして合宿に備えましたので、準備万端。

体調は良いそうです。どこか調子が悪いと楽しめません。

ドライブを楽しみながら現地に到着出来ました。

2組に別れてトーナメント開始。

夫婦対決から始めましたが、我が家が長老組です。

ま~対戦相手は若い夫婦・・・どれだけ苦しめたか?でこちらは満足です。

17時まで楽しんだら後は温泉と宴会が待ってます。heart02

合宿って宴会が楽しいんです。

試合の結果は二の次・・・と言っても勝てばなお、楽しい。

夫は全敗だったとか!!!。

私は・・・夫以外と組んで一勝出来ました。( ̄ー ̄)ニヤリ

  夕食は去年よりも量が多く美味しかったです。

002

003

004



005

006

007

008

009


010



011



 大食の私でもお腹一杯になりました。

この後は大部屋に集まりおしゃべりタイム。

夫も仕事ばかりで最近遊びの泊りがなかったので、

「とっても楽しい~」と 喜んでおりました。

何時まで若いカップルと合宿に来れるか?わかりませんが、

人とのコミニケイションと交際を大事にしたいですね~。note

 翌日 夫は一番若くてパワフルな人と組んでもらい、男子Wで一勝出来、

上機嫌になりました~。

やっぱり 勝つのは気持ちが良いんでしょうね。

この組み合わせ・・・私がしました~。scissors

後で 夫から 「ママ・・・ありがとう~」ってお礼を言われました。wink

今年も楽しい合宿となり、又来年を楽しみに元気で体を管理しましょう。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30