無料ブログはココログ

« テニス合宿 楽しかったな~。 | トップページ | 相続税  平成27年度改正に »

2014年10月11日 (土)

母 帰る

 父 帰るって小説の題みたい。coldsweats01

1か月1週間のお泊りが今日で終わり、母の家まで送って行きました。

「やれ やれ」って気持ちと、93才なのだからもっといてもらったほうが・・・。

両者の気持ちが、せめぎ合います。

実の母なので、気持ちのうえでは、緊張感もなければ、気も使いません。

それでも 時に頭に来て怒りたい時も出て来ます。

母は  私がそんな気持ちになっているって知らないか?知ってても

知らない振りをしているのか?分かりませんが、

たったの1週間の滞在だけで心が乱れる時がありますから、

同居している関係はどんなに大変な事か?

「年を取ると我儘になるんでしょう~」と、言った人がいますが、

母に言わせると、今まで出来た事が出来なくなったりして

自分が歯がゆい・・・そこで怒りっぽくなっていくんだそうです。

も~親のいない友達も沢山います。

私は まだ親が健在で尚且つ認知症にもならない母に

「子孝行してくれている」と姉と感謝しています。

そして

いつも 滞在1週間が終わり、帰宅する母に

「どうして 同居しよう・・・と言ってやれないのか?」と自分を責める所が出て来ます。

友達にこの事を話すと

一緒に住んで傷つけ合うより元気なうちは1人で頑張ってもらう方が

両者にとって良い事と助言をもらい少し安心したり・・・。

介護施設での待遇を聞いたりすると母は行きたがりません。

少しでも元気な日々を送ってもらいたいので、頻繁に歩くように連れ出して

気分転換を図っていますが、最近段々元気がない母になっています。

母の帰宅で 少し寂しくなってしまいました。think

« テニス合宿 楽しかったな~。 | トップページ | 相続税  平成27年度改正に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

色々考えさせられました。

実の母と毎日のようにバトッてます。
ケンカになるのも、元気な証と思いあまり深く
考えてはいませんが…。
いつまでも元気でいてもらって、もう少し『娘』で
いさせてもらいたいですねconfident

まさに「子孝行」してくれていますよね
お互いの母親・・・
本当なら介護の毎日でもおかしくないのにね

私も 「同居しよう」 と中々母に言えません

《母 帰る》
私が 母の事をBlogに書くなら」
このまま 全く同じ文章・・・そのまま
考えさせられます・・・(^_^;)

clubあけちさん こんばんは。
実母とのバトル・・・皆あります。が、
嫁と姑ではないので喧嘩しても後がありません。
それが救いですね。happy01
私達は嫁でもありますから、姑になった時に嫁の気持ちが
良く分かる立場となります。
すると 今思っている感情が息子の嫁が思っている・・・と
言う事になります。
老いるとは 体力・気力がなくなって行く事。
かわいい御婆にならねば・・・ですね。happy01

clubあんまんじゃ~んさん こんばんは。
滞在が終わって母の家に送る時、
何だか 母の背中が寂しく見えるのです。
親孝行な娘だと 友達に言われる私ですが、
同居しよう~と言えない私がいます・・・。
複雑ですね。think
あんまんじゃ~んさんとは生活も親の事も良く似ていますよね~。
親が亡くなった時に「もっと親孝行しとけばよかった」と
自責の念に駆られると聞きます。
出来るだけ 自分に納得できる孝行を心がけたいですね。happy01

私の母は84歳でひとり暮らし、
一緒に住もうと言っても嫌がられます。

きっとケンカするようになるから、
今なら自分の家で好きにできるから、
子供に迷惑かけたくないから
と色々理由があるようです。

親には親ならではの理由があるようで頭が下がります。

clubkimiさん お早う~。
84才なら・・・まだまだ大丈夫ですね。
母もその年の時はこんな事考えませんでした。
最近 心細いと言うようになり、又我が家に泊まりに来ると
良く寝られる・・・そして居心地が良い。 と言うようになりました。

kimiさんは偉いですね。
一緒に住もうと伝えたのですから・・・。
私も何時かは 言うセリフだと思っています。

高齢者は認知症にもならずにしっかりしていればいるほど、身体の衰えがもどかしくイライラ感が募り他者に我がまま、傲慢 身勝手と映ることが無きにしも非ずです。私もその域に差し掛かっていますので。。。
となると、母子関係はどちらも複雑でしょうね。お互いの底に血のつながり〔愛情〕の暖かいものが通っているのが動かせない事実ですから、刹那的な思いは複雑。同じ状態の方には判り過ぎつほど解ることでしょう。

ともあれ、母思いの娘であり、娘思いのお母様です。
私は30年も前に他界した母にもう少し親孝行できなかったものかと、いまだに後悔の念に駆られますよ。
マーチャンの10分の1ほども親孝行をしなかったのを悔まれます。

clubおキヨさん こんばんは。
今日の 人生相談ですが、親の面倒を見るために
同居したんですが、仕事の関係やなにやらで、
近くに住む兄にたまには親を見て欲しい・・・と頼んでも
「ダメだ」と断られ、遠くに住む姉に相談しても断られ・・・、
どうしたものか?と言う相談に、回答者が・・・
「どうしても 親の面倒を見る羽目になる子は、情があり優しい子だ」と
言っていました。解決策は、兄弟からは金銭を出してもらい、
協力を頼む事・・・と。
今の時代、親が長生きになり、面倒を見る子も少なくなり、
でも誰かが親を見なければ…、難しい時代になりました。
でも どんなに親孝行しても きっと悔いる事になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/57642641

この記事へのトラックバック一覧です: 母 帰る:

« テニス合宿 楽しかったな~。 | トップページ | 相続税  平成27年度改正に »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30