無料ブログはココログ

« Family mix日は 快晴でした。 | トップページ | 日帰り 温泉   箱根に »

2014年10月25日 (土)

冬野菜の種を 蒔く

   夏野菜に使った土を太陽消毒して日が経つので

そろそろ 石灰&腐葉土&再生土を混ぜて冬支度をしよう~と思っていたが、

このところの雨で庭に出られない。

昨日は快晴だったので、ようやく庭仕事が出来た。sunsun

今年の夏野菜の出来は、日照の関係か?余り良くなかった。

土の栄養も不十分だったのかも?・・・今回はしっかり土作りを!!!。

002

003

石灰は すぐ種や植物を植えても良い・・・という物を使ったので、

春菊&サラダホウレンソウの種を蒔いた。

004

 例によってプランターでの栽培。

庭にスペースがないので、太陽のよく当たる場所に置けるプランターは

重宝するし、収穫も時々の方が、我が家の食生活に合っている。

去年はホウレンソウの種を蒔く時期が11月初めで、遅かった為

育ちが悪かった。  今年は種を水につけての蒔きなので発芽も早いかも?

  今朝 ミカンの収穫をした。

虫が大事な少ないミカンを食べている・・・。crying

私も 食べて見たら・・・美味しい~。lovely

005



 


 柿も植えたかったんだけれど、母が、「柿は地面に落ちたら掃除が大変だから

止めなさい・・・」と アドバイスされ断念。

その代り 姉の家の美味しい柿を貰うので、問題なし。happy01

  11月にパンジーの苗を買いに行って植えつける土の準備も終わり、

後は伸びた木の手入れが残っているが、徐々にやるつもり。

天気が良いと・・・「良く 働くな~私」scissors

 

« Family mix日は 快晴でした。 | トップページ | 日帰り 温泉   箱根に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家も今夫がほうれん草の種をまきはじめるところのようですよ。
私は畑仕事にはノータッチなのでまるで分りませんが、新鮮な野菜を頂けるのは幸せです。私の幸せは夫の幸せbleah

今は柿が青空に映えて魅力的ですが、よく見るとみかんも成っていますね。
そのうちカリンが映える季節になります。果実は花より魅力ある季節ですね。
昨日は沼田のリンゴ園が見事でしたscissors

clubおキヨさん こんにちは。
沼田のリンゴ狩り去年まで良く行きました。
お蕎麦屋さんも 行きつけがあり
美味しいお蕎麦を食べましたが、今年は行けそうにありません。
帰りに 望郷の湯 に入って帰っていました。
カリン酒は咳に良いと作っていますが、作るだけで
減りません・・・。
おキヨさんも日帰り温泉・・・楽しんでいるみたいですね。
秋もすぐ終わり、冬が来ます。
冷え症のおキヨさん、風邪に気を付けて下さい。happy01

ご近所に農協はありますか?
ご近所にお知り合いの農家があるともっと良いのですが、、、
マーちゃんの畑の土を少し持って行って、検査してもらうと窒素、リン酸、カリのバランスをみてくれます。
それから石灰とかいろいろな肥料とかを土に混ぜるといいです。
ところで沼田に行くのですか?
知り合いが「山の家」をやっていて、時折、私も行きます。
望郷の湯とか、行きますよ。

私も先日 プランターに まず 小松菜の種を蒔き、
間引きしながら 小松菜を 毎朝 ジュースに入れて
飲んでいますbananaapple
でも 最近 虫に食われ始めました(^_^;)
ちょっと 種まき 早すぎたかも・・・

clubtoraさん お早う~。
沼田は良く行きました。 色々見る所があります。
尾瀬・照葉峡・吹き割の滝・リンゴ狩り、日光への道での丸沼。
何しろ車での旅・・・日本の四分の三は踏破していますから。happy01
農協・・・ありますが、我が家の土と言ってもプランターですから、
肥料・・・toraさんの言う窒素・リン・・・など入れて見ます。scissors

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
あら~ も~収穫あり・・・なんですね。heart02
小松菜も春菊もまだ、種を植えられますから、
やってみて下さい。
虫が食べるのは、安全の印。
小松菜も美味しいですね~。
体に良い自家栽培、お互いに頑張りましょう~。lovely

いいですね~。
自分でつくった野菜の味は、
一味もふた味も違うそうですね。
私もあこがれます。

clubとんぼさん お早う~。
庭がなくても、プランター栽培出来ますよ。
種を蒔いて、発芽し、双葉が出ると感激します。
じ~と眺めていたら、夫に恥ずかしがって出てこなくなるぞ!!
な~んて冷やかされた事があります。
自然の営みの一端を経験するって良いですね~。heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/57779294

この記事へのトラックバック一覧です: 冬野菜の種を 蒔く:

« Family mix日は 快晴でした。 | トップページ | 日帰り 温泉   箱根に »