無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

大掃除の始まりに なりました。

   ひょんな事から 大事な印鑑・・・が見当たらない事に気がつきました。

やっぱり 実印を「大事な物」と奥にしまって、

いざ必要になった時に見つからず・・・。作り直した前歴があります。coldsweats02

この印鑑・・・銀行に使っています。

家のどこかにあるのは間違いがない。

テレビで 空き巣が入ったら一番探すのは・・・と言うのを見て、

位置を変えたのが原因です。

すぐに必要になっているので、探さないわけにはいかず、

冷や汗は出るは、落ち着かないは・・・。

早速 ここぞと思う所を大掃除さながら、探し始めました。

母 曰く 「しまった所を紙に書いておいたら?」

夫曰く  「その紙を忘れる事もあるよ」

この年に成ると 大事な物をしまったは良いが、その後がいけない!!!。

いつも大事な物を置く所を決めておかないと、

色々な所に分散して変えてしまうと、記憶のかなたに行ってしまう。

そうこう かたずけながら探す事1時間・・・。

やっぱり 出て来ました。

やれやれ・・・。

大掃除の始まりになったと思いながら、無事に印鑑を使えました。heart02

2014年11月27日 (木)

野菜が 大きく成りました

  10月に植えたサラダホウレンソウと春菊。

夏野菜が芳しくない出来だったので、土作りを丁寧にしたお陰か?

早くに大きくなりました。

昨日の寒さが12月並みだったのが、今日は、暖かくて庭に出るのが嬉しい。happy01

001

002

少し時期を遅らせて、ホウレンソウの種を蒔いたのが、

003

双葉が出て来ました。

今年は 上手く育っています。heart02

小ねぎの根っこを植えたのも芽が出て来ました。

004




このネギ重宝します。お正月頃に薬味の大きさに成ると思います。

ついでに我が家のイチョウの黄葉。

005


カメラには汚い黄色ですが、良い色になりました。

ドウダンツツジも良い赤色に。

006


も~すぐ 冬になりますね~。

2014年11月23日 (日)

人生94年を生きて。

  私の母の妹・・・叔母の夫が一昨日に亡くなったと知らせがありました。

私とは血の繋がりはありません。

子供の頃、近所に住んでいたという思い出はありますが、叔父と言う立場ですので

記憶に残るほどの思い出はありません。

叔父の近況は母と叔母との繋がりから耳に入っています。

84才の時 脳梗塞に成り、ホームに入所してから一度も自宅には帰れなかったそうです。

10年の月日をホームで過ごした事になります。

ホームに入っている叔父を家族は1週間1度、見舞いに行ったそうですが、

他の人達は見舞いの家族が余り来ず、「お宅は見舞いに良くきますね~」と

感心されたそうです。

食事も段々流動食になって、見た目美味しくないチューブ状の食事を出されたり・・・。

従弟は 「これを食べて見ました?」とホームの人に抗議して

食事内容を改善してもらったそうですが、家族の来ない人達は抗議も出来ず・・・。

病気をして病院に入院でもしたら、3か月したら移動しなければいけないそう・・・。

そして病院のランクはドンドン移動するたびに下がってしまう。

叔父は94才と言う長寿を全う出来た反面、人間らしい尊厳を持って

最後を迎えられたのだろうか?。

いずれ私も お世話になるであろうホームが、心安らぎ、人間の尊厳も

満たしてくれる所だといいのだが!!!と願うばかり。

お葬式に参列して 人生の最後に思いが行く・・・。

2014年11月18日 (火)

ノルデックに挑戦

  昨日町内会のノルデックを楽しむ会が、区、主催の公園散歩に参加しました。

私はノルデックに一度も参加した事がないのですが、最近山にも行けず、

歩く事に自信が無くなってきたので、チョット歩きたい~と、参加しました。run

車で10分の公園に午後1時30分集合です。

町内9名参加。

現地には 沢山の人達がも~集まっています。

驚いた事に公園の紅葉が見事。lovely

春の桜の時期と子供たちが小さい時は遊びがてらチョットした山の雰囲気が

気に入っていたので、良く来ていましたが、最近はご無沙汰でした。

近場でも良い紅葉があるんだと再認識。

001

006


002


歩く事約1時間30分。 途中の景色です。

003

  10月桜が咲いていました。

私は寒桜だと思ったのですが、木に名札が掛けてありました。

004

  

  久しぶりの気持ちの良い歩きでした。

まだ 軽いハイキングなら出来るかも?と自信もついた1日になりました。lovely


2014年11月16日 (日)

11月は 結婚記念日

  11月は夫の誕生日と結婚記念日があります。heart02heart02heart02

思えば 独身時代よりも結婚生活の方が、3倍の年月になっています。

私は結婚が20代初めで、すぐ母になってしまい、初めての子供を

とても可愛いと思っているのに、おんぶして外に出られなかった。coldsweats02

同年齢の友がお洒落して 楽しんでいるのを見ていたので。

抱っこばかりしていましたね~。

2番目が生まれると、も~恥ずかしいなんて思うよりも可愛いが勝ち、

おんぶも気にならなくなりました。

同年齢の友も母に成って行きましたが、私の子供が高校生でも

友の子供は小学生・・・、サイクルが合わず行動が一緒に出来ませんでした。

  子育ては年々複雑になってきているように思います。

親が子供を殺したり、子供が親を殺したり・・・。

我が家も子供達を育てる時はそれなりに苦労しました。

いじめに遭って学校に相談に行った時は、心配で胃が痛くなり・・・。

親に反抗・・・特に夫に向かいました。

そんな娘達が、成人して20数年・・・今では毎年夫の誕生日と結婚記念日を

計画してくれています。

昨日の土曜日 横浜・関内にある老舗のお蕎麦屋さんに行って来ました。

毎年 洋食・和食でしたので、今年はお蕎麦屋さんだそうです。

夫と母は胃が弱いので、アラカルトに、 私と娘達はコースに。

001

002

003

004

006

007



008


このお蕎麦  絶品でした。

009

010

コースは一番少ない物にしたそうですが、これ以上あったら大変。

丁度満腹・満腹で美味しかった!!!。

特にお蕎麦が・・・今まで色々な地方の名物お蕎麦を食べましたが最高~でした。

夫と母は単品・・・鍋焼きうどんです。

005

夫は私のコースから少しずつ 食べていますので、私も鍋焼きうどん貰って食べました。

 食事会も終わり、時間があるので、港の見える丘公園に行き

イギリス館に寄りました。

012

013


近くに結婚式をした山手カトリック教会があるので、

娘の希望で寄る事にしました。

教会はcloseされていましたので、外だけ見て帰るつもりでしたが、

庭掃除している方に 「O十年前に、結婚式した者ですが子供に教会を

見せに来ました。」と言うと、「特別に中にどうぞ。」heart02heart02

親子5人・・・教会の中に入りしばし オルガンの音色と静寂を楽しみました。

久しぶりに親子の良い時間が持てました。

「今日は楽しかった~」と全員が言い合いました。lovely

2014年11月12日 (水)

町内会の バザー

  9日の日曜日に 町内会のあるグループ主催バザーがありました。

1年1回 開催されている物です。

ガレージセールみたいな物をも~少し大大的にしたバザーです。

私はここ何年と行く事も無く過ごしていましたが、町内の麻雀会で

「良い物が 結構あって楽しいよ!!!」と 聞きましたので、

今年は 忘れずに行って来ました。runrun

この町内は規模は小さいですが、色々なコミニテイをやっています。

男性には囲碁会があります。

狭い会館ですが、沢山の人達が、来ていました。

家にある不用品を出し合っているそうですが、ある人には不用品でも

ある人にとっては、 活用出来る物ですから、良いシステムです。

収益金は、会の運営費になり・・・、ある所に寄付したり・・・しているそうです。

私のお買い上げ品です。

002

手前のお箸セット    全部で100円。

コップ           ドライブでのお茶タイムに割れない物として  @10円

               2個 get.

小さな花入れ      wax flower 入れに最適  @50円  2個get

透明瓶          残り物を入れるのに最適  @100円 2個get

土鍋            50円 (写真を撮らず)

クッキー          350円 (写真を撮る前に 夫と食べてしまいました)coldsweats01

満足のいく買い物が出来ました。scissors

2014年11月 9日 (日)

縁は 異な物味な物

  毎日のココログ訪問。

今日も朝の用事が終わりパソコンを開き、訪問して下さった方々の

ブログやつぶやきを読んでいく。

初めて間の無い時の私へのポチやキラリの数の多さに戸惑い、

ついて行けなくなり 訪問して下さっても当日と昨日の分のみのお返しとなって、

何とか落ち着いてきた今日この頃。

色々な方のブログに感動したり、驚いたり、笑ったり、教えられたり・・・。

今日も 楽しいブログや、教えられたブログに出会えました。

最近 涙もろくなり、すぐウルル・・・となってきます。

年を取ると涙もろくなるって本当ですね。

ブログは日本中の方との繋がりが出来ることが凄いです。

これも ある意味縁なのですね~。

ココログ全会員の中から、お知り合いになったのですから!!!。

2014年11月 5日 (水)

気骨のある母を見習いたい!!!

   実母である母の人生は、小説になるんじゃ~ないかな~。

私に文才があれば、書きたい所です。

満州からの引き揚げ者でもありますから、題材には事欠きません。

正義感がもの凄く強くって、時にこちらがハラハラ、ドキドキ。

今の時代、御節介的な助けは、危険な事がある。coldsweats01

「93才になっているんだから、そんな強気はダメ!。可愛い御婆にならなくちゃ~」

私と姉が言うセリフです。

そんな母ですが、流石!!!と尊敬した事があります。

まだ80代の頃・・・、病院に入院した時の事です。

看護婦さんから、「おばあちゃん、・・・」と呼ばれているのが

腹立たしいと、思っていましたが、ず~と我慢していたそうです。

「私は 貴女のおばあさんじゃ~ないぞ」と。think

ある時、 「私には、OOと言う名前があるから、そう呼んで下さい。」と

言ったそうです。

他人様からおばあさん・・・と言われるのが嫌な人もいる・・・。

それを聞いてから、私もお年寄りには名前で話すようにしています。

今では 若い人から見れば、私もおばあさん。

やっぱり「おばあさん」とは呼ばれたくない~。

そんな時は母のように言わねば!!!happy01

2014年11月 4日 (火)

年を取るって 寂しいですね~。

  最近夫のテニスにパワーがない。

決めるべき所のボールも置きに行く速度なので、返球され、

こちらが苦しくなる展開になってしまう。

昔から、テクニックの技術的なテニスで、パワーテニスでなかったのが

年を重ねる事で余計 パワーがなくなって来た。

70代 同年齢でも退職した人達は毎日のようにコート通いしているので、

年が行っても上手になっている。

夫は週2のテニスで行かない日も出て来たので、技術は下降線。

この所 勝敗は負けの方が多く成ってきた。

最盛期の時はクラブで優勝したりして、今もクラブのプレートに結果の

名前が刻まれている。

何でも言える事ではあるが、下降線を辿りだすと、

人は楽しいゲームにならないので、やりたがらない。

今までなら 私のカバーでなんとか勝っていたが、

も~そろそろ私も年を感じ お若い方に助けて貰いたい体に成ってきた。

我が家と似たご夫婦に状況を聞くと、それなりにやる人を変えて来たりと

やり方が自分の体に合わせてきている・・・と言う。

我が家も そういう状況になって来たんですね~。

夫がテニスを止める・・・と言ったら、私1人残る訳にもいかないので、

30余年、続けてきたクラブを去る事になる。

まだ 確定した訳ではないが精神衛生状、心の安らぎを考えたら・・・。

今まで 何組ものご夫婦が止めて行ったけれど、

そろそろ我が家も・・・。

そんな気持ちになってきました。

年を取るって 本当に生活がドンドン変わって行く事を受け入れていく事ですね。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »