無料ブログはココログ

« 年を取るって 寂しいですね~。 | トップページ | 縁は 異な物味な物 »

2014年11月 5日 (水)

気骨のある母を見習いたい!!!

   実母である母の人生は、小説になるんじゃ~ないかな~。

私に文才があれば、書きたい所です。

満州からの引き揚げ者でもありますから、題材には事欠きません。

正義感がもの凄く強くって、時にこちらがハラハラ、ドキドキ。

今の時代、御節介的な助けは、危険な事がある。coldsweats01

「93才になっているんだから、そんな強気はダメ!。可愛い御婆にならなくちゃ~」

私と姉が言うセリフです。

そんな母ですが、流石!!!と尊敬した事があります。

まだ80代の頃・・・、病院に入院した時の事です。

看護婦さんから、「おばあちゃん、・・・」と呼ばれているのが

腹立たしいと、思っていましたが、ず~と我慢していたそうです。

「私は 貴女のおばあさんじゃ~ないぞ」と。think

ある時、 「私には、OOと言う名前があるから、そう呼んで下さい。」と

言ったそうです。

他人様からおばあさん・・・と言われるのが嫌な人もいる・・・。

それを聞いてから、私もお年寄りには名前で話すようにしています。

今では 若い人から見れば、私もおばあさん。

やっぱり「おばあさん」とは呼ばれたくない~。

そんな時は母のように言わねば!!!happy01

« 年を取るって 寂しいですね~。 | トップページ | 縁は 異な物味な物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだー!!

clubtoraさん お早う~。
大正生まれの豪快ママさんです!!!。
我が道を行く・・・の典型的な生き方。
ある意味羨ましい生き方です。

お母様は正しい!!!
私も同じ思いです。絶対に他人から〔おばあちゃん〕呼ばわりされたくない。
40半ばの頃北海道で売店の若いアンちゃんに〔お母さん〕と云われ〔だれがおかあさん?どこがお母さん!pout〕〔買ってほしいんなら奥さんぐらい云わないと!〕と云ってやりましたsmile 考えたら彼は彼なりに〔おばさん〕よりはマシかと思ったんでしょうねhappy01

私はよくお風呂で〔おばあちやん〕と呼ばれている年代の方と話をする機会がありますが、必ず〔奥さん〕といいます。自分が嫌なことは他人様にも云わない。

因みにご近所さんは年に関係なく一律〔おばちゃん〕〔おじちゃん〕です。
 

clubおキヨさん こんにちは。
やっぱり おキヨさんもそうですよね。
母は又、良く 「御元気ですね~、おいくつなんですか?」
の質問が大嫌い。
年を聞くんなら、まず 「自分は幾つですが、貴女の年は?」と
聞くべきだ!!!と憤慨します。
まだまだ 若いと思っているんです。
流石に最近は観念したのか?余り気にしないようです。wink

私は会社では「食堂のお姉さん」と呼ぶようにしています。
他の人は「おばちゃん」と言っていますがね。
とはいえ、大盛りにしてくれることもありませんが・・・(笑)

clubとんぼさん お早う~。
私なら・・・大盛りにします!!!。happy01
小さな事でしょうが、相手への思いやりって
大事ですよね。scissors

マーチャンこんばんは。お母さん満州から引き上げされたんですね。
実はうの母も満州から引き上げてきたんですよ。といっても、終戦前に内の爺さんが亡くなり、呼び寄せるように帰国したとのことです。
そのままい続けていたら、miotakeya存在しなかったかも。(*^m^)
家の「母、大正3年生まれで、生きていれば・・・88で逝ってしまいましたけどね。
(u_u。)
人、いろいろな人生がありますよね。お母さんといっぱい話してくださいね。
マーチャンも長生きしそうhappy02

clubmitakeyaさん お早う~。
あら~ 満州にいらした!!。
もしかして? 会っていたかもですね~。
母は大正10年生まれです。
満鉄に父が勤めていた関係で、ドラマにあるような
帰国ではなく、汽車に乗れて比較的楽に帰国したそうです。
その代り 財産は没収されたそうです。coldsweats02

私は母みたいに豪傑ではないし、体が弱かったので、
長生きは ど~かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/57892973

この記事へのトラックバック一覧です: 気骨のある母を見習いたい!!!:

« 年を取るって 寂しいですね~。 | トップページ | 縁は 異な物味な物 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30