無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月24日 (水)

麻雀クラブの 忘年会 

 昨日 町内麻雀クラブのランチ忘年会がありました。

乾杯は ジンジャーエイルで。

12人の会員全員参加。

かれこれ4年になるそうです。

私は途中からの会員ですが、初めて麻雀をした人達も上手になりました。

何時もは車族の私ですが、町内なので、皆と待ち合わせでバスで現地に。

時間におわれた性か、カメラを忘れて写真が撮れませんでした。

  最近人が集まると老体の話、介護、お墓の話に花が咲きます。

そうそう 老人ホームの話にもなります。

何時かはお世話になるんですから 情報は大事です。

我が町内も未亡人が増えてきました。

連れ合いが亡くなると、男性は元気が無くなり、女性は元気で綺麗になるとか?。

麻雀クラブの人も未亡人がいますが、皆が寂しさをサポートしてくれるそうです。

何時かは私も未亡人になりますから、この繋がりを大事にしましょう~。

  横浜はこのところ寒いけれど、良い天気が続いて仕事がはかどりますが、

東北や北海道は例年よりも早くて凄い雪。

年を取ると雪かきも体にこたえる。

世情も色々な事が起こりましたが、来年は穏やかで静かな年になりますように!!!

皆様 良いお年を!!!。heart02heart02heart02

2014年12月19日 (金)

大掃除 終盤となり

 今年も頑張りました。scissors

終わってはいないけれど、ほぼ終わり。

目で見るだけでは余り汚れていないけれど、かたずけて見ると、

それなりに汚れがある。

食器棚にも増えた同じ物が雑然と入っているのを、整理し、使い勝手の

多い物を出すのに楽なように変更も出来、気持ちが良い。

大掃除は1年1回だから、夏にでもすれば良い・・・と言う人もいるが、

私は やっぱりこの時期にしたいと思っている。

新年の清々しさの中に神さまに来ていただく・・・と言う思いがあるから。

近年賽銭泥棒なるやからがいるが、私は神様は、いらっしゃると思っている。

目には見えないし、神様のお陰と言う物も目にしないけれど!!!。

人生の中で怖い不思議体験がある私だから、そう~思うのかも知れない。

 今の若い人たちは大掃除をしないらしいが、ぜひお勧めしたいな~。

物を大事にする事にもつながるし、一番は気持ちが爽やかになる事。

ま~ 後少し残っているが、今年も何とか健康でお掃除が出来ました。

感謝です。heart02heart02heart02

2014年12月 7日 (日)

2014年の 忘年会

  テニス仲間と忘年会を昨日やりました。 場所は 我が家。

一品持ち寄りと言うものですが、2品は持って来てくれましたから、

テーブルの上に乗せきれません。 写真を撮る余裕がなくて、見せられませんが。

町のレストランで忘年会をやるよりも 家庭の味ですが、

色々バラエテイに富んだお料理が並び、とっても美味しいです~。

朝から買い物に出かけたのですが、

お目当ての品は買えなくて、メニュー変更となりました。

市場にもスーパーにも お正月商品ばかりで、バーベキュウ用の物はなかったのです。

15人の焼き物は家のグリルでは時間がかかるので、

バーベキュウで焼こうと思ったのです。

セッテングやら掃除やらお使いやら・・・目の廻る忙しさでしたが、

 楽しい5時間でした。heart02heart02heart02

疲れも楽しさで吹き飛びます。

人間 嫌な事も人から受けますが、感動も楽しさも人から貰います。

出来るうちは人との交流を大事にしましょう~。

それに 普段使わない食器も洗えたし!!!。

御座布団も干して乾燥出来たし。scissors

今日からはユックリ大掃除を始めましょう~。

最近の人は大掃除をしない・・・と、聞きます。

大変だけれど、忘れていた物が出て来たり、まだ使える・・と言う

重宝な物も出て来ます。

私はそんな時・・・「大掃除も良い物だな~」といつも思ってます。

こう言う私もいずれ出来なくなる時がきますが、

それまでは 例年どうり今年も頑張ります。scissors

2014年12月 2日 (火)

終の棲家 決めました

   悩みに悩んだ末に とうとう決まりました。

檀家になって20年・・・毎年心付けを納めて維持していましたが、

墓守を娘達に負担させるには、今の世、身分もあてにならず、金額も馬鹿にならずで

夫婦2人 常つね気になっていました。

テレビで散骨やら樹木葬やらの情報も頻繁に見るようになった昨今。

私達も 散骨も良いな~、とか樹木葬も花の好きな私向き・・・と思っていました。

友達の情報で、散骨した方がいて、「それなりに考えてしたけれど、心のよりどころが・・・」

やはり やった事のある方の情報は貴重です。

散骨は、海の好きな方には 良いと思いますが、我が家はそれほどでもなし・・・。

色々考えた末に 夫婦墓にしました。

夫婦2人しか入れません。

最初に永代使用料と諸々の雑費を払って 約160万円。

戒名も俗名で良し、何回忌も其の方の希望次第、塔婆もなし。

形は アメリカのお墓みたいに芝生の上に50センチ四方の石を置くスタイルです。

何か 言葉を彫る事が出来ます。

二人で生きた事の証の言葉を・・・と色々考えました。

最初 「感謝・・・」と考えましたが、感謝の謝は謝るなんですね~。

今まで 気がつかないで使っていました。

感謝と言う文字は止めました。

  今日 最後の手続きが終わり、 これで やっと落ち着きます。

鎌倉なので 環境も良いし近くなので、子供にも負担が少ないでしょう~。

11月は 本当に忙しかった。

も~12月になって又、大掃除の季節到来。

1年の速さに驚くと共に、今年大きな病気も無く過ごせた事に感謝。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30