無料ブログはココログ

« 大掃除の始まりに なりました。 | トップページ | 2014年の 忘年会 »

2014年12月 2日 (火)

終の棲家 決めました

   悩みに悩んだ末に とうとう決まりました。

檀家になって20年・・・毎年心付けを納めて維持していましたが、

墓守を娘達に負担させるには、今の世、身分もあてにならず、金額も馬鹿にならずで

夫婦2人 常つね気になっていました。

テレビで散骨やら樹木葬やらの情報も頻繁に見るようになった昨今。

私達も 散骨も良いな~、とか樹木葬も花の好きな私向き・・・と思っていました。

友達の情報で、散骨した方がいて、「それなりに考えてしたけれど、心のよりどころが・・・」

やはり やった事のある方の情報は貴重です。

散骨は、海の好きな方には 良いと思いますが、我が家はそれほどでもなし・・・。

色々考えた末に 夫婦墓にしました。

夫婦2人しか入れません。

最初に永代使用料と諸々の雑費を払って 約160万円。

戒名も俗名で良し、何回忌も其の方の希望次第、塔婆もなし。

形は アメリカのお墓みたいに芝生の上に50センチ四方の石を置くスタイルです。

何か 言葉を彫る事が出来ます。

二人で生きた事の証の言葉を・・・と色々考えました。

最初 「感謝・・・」と考えましたが、感謝の謝は謝るなんですね~。

今まで 気がつかないで使っていました。

感謝と言う文字は止めました。

  今日 最後の手続きが終わり、 これで やっと落ち着きます。

鎌倉なので 環境も良いし近くなので、子供にも負担が少ないでしょう~。

11月は 本当に忙しかった。

も~12月になって又、大掃除の季節到来。

1年の速さに驚くと共に、今年大きな病気も無く過ごせた事に感謝。

« 大掃除の始まりに なりました。 | トップページ | 2014年の 忘年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、「オーバー60の会」というのがあって、群馬県の四万温泉に行って来ました。
そこでもそんな話が出て、私は断然「散骨派」なのですが、すでに自分の墓を者もいて、そんな年齢になったなぁ〜と思いました。

clubtoraさん こんにちは。
我が家は、20年前に・・・いずれお墓の需要が増えて
近場に持つ事は不可能になるかも?・・・と、早めに買いました。
こんな時代が来るなら、無理してお金を使わなかったのに・・・。
持っていたお墓にO百万以上使っていますが、仏様が居ないので
上物はありませんでしたので、作るとしたら・・2百万超と言われました。
ですから色々考えると、今回の出費で済みましたので、良かったです。
友達に会うと、介護の話とお墓の話し・・・、皆同じですね。happy01

さすが行動派のマーチャン、私から言わせればその若さで立派な決断をされました。ずっと考えていたことをやり遂げると晴れ晴れした気持ちになるでしょうね。
娘さん方のことを思えばお母様としての出来るだけ後々迷惑のかからないようということでしょうか。。。親子の間でのマナーですかね。

感謝の〔謝〕は謝る・・・なるほど。これは良いことを教わりました。
これからは私も意識して感謝という言葉を使いたいと思います。

clubおキヨさん こんばんは。
感謝・・・謝る、と言う意味があったんですね。
もっと違う風なイメージなので、驚きました。
刻む文字を考えてみると、難しいです。
結局・・・「ありがとう」の言葉にしました。
皆に来てくれて、生きている時、全てに当てはまりますから。

やっと 落ち着きました。heart02
後は残された時間を、楽しい物にしたいです。

こんばんは。
お墓のことは悩みますね。
勝手に岐阜から北海道に出てきて家まで建てて居ついてしまった
私ですが、実は長男坊で、実家には先祖代々の墓があり、私で
7代目になります。私も個人的には墓にこだわりはないのですが、
そんなことを考えると、どうしてよいか悩ましいところです。

マーチャンこんにちは。
決断!はや!
みんなこの年になれば先のこと考えますよね。
我が家も、女2人で、相方転勤族だし、墓守なんてできないし
また守ってもらおうなんて思ってませんけど。
(* ̄ー ̄*)ウーンまだ元気だから考えてませんでしたが
そろそろ終活の意味でも考えなくてはいけませんね。
そこいらに捨てるわけにもいかず。(*^m^)
マーチャンの終焉の金額参考になります。

いいですね~。羨ましい~。
あれこれ 考えているだけで なかなか
実行に移せません(^_^;)
うちは 長男なのでまず 三重にある両親のお墓をどうするのか?
それが先なのですcoldsweats01
お寺さんが 預かってくれるらしいのですが・・・
親と別々でいいの?夫は構わないらしいのです。
自分たちは やはり 子供の事を 考えて
負担にならないような夫婦二人のお墓のマンション?を・・・・と
考えているみたいです。
散骨は娘に反対されました。

clubいかさまさん こんにちは。
7代目となると・・・由緒正しい家系なんですね。
長男さんとなると、考えますね~。
我が夫は二男で、家の墓守は義兄がやってくれています。
気楽な二男なので、自由に行動出来ました。scissors
逃げられない問題ですが、まだまだ いかさまさんには
時間があります。じっくり奥様と相談出来ます。

clubmitakeyaさん こんにちは。
このブログで、相続税の事書きましたが、
来年から税率が悪くなります。
お墓は 生前に買えば相続税がかかりませんが、
没後 購入すると、相続税がかかります。
色々考えた末に持っていたお墓を手放してでも、
夫婦墓に決めたんです。
時間はあるようでないかも・・・。
ある程度調べる事をお勧めします。

clubあんまんじゃ~んさん こんにちは。
私も娘に散骨は嫌・・・と、言われました。
それで、娘に負担がかからないシステムを探しました。
この夫婦墓で使った費用以外は、没年度を彫る費用だけと
なりましたから、子供たちも負担に思わないと思います。
それに 場所が鎌倉ですから・・・、良い所です。heart02

マーチャンさん、ご立派です。
思っててもなかなか行動に移せない年齢になってきました。
私には子供がいないので、マンション風のお墓を買って
両親が入居済み。
本当は琵琶湖にでも蒔いて欲しいんですがなかなか難しいらしくて・・・
狭いところに入るの嫌だなぁ・・・惑う年頃です。

clubkimiさん こんばんは。
散骨は、制限があります。
海でも ここは駄目!!!ってエリアがありますから、
湖ならもっと駄目でしょうね。
昔は お墓や葬儀の話は公に声を出して言えない所が
ありましたが、料金にしても ある程度知る所となって
良い時代になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/58152615

この記事へのトラックバック一覧です: 終の棲家 決めました:

« 大掃除の始まりに なりました。 | トップページ | 2014年の 忘年会 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30