無料ブログはココログ

« 2014年の 忘年会 | トップページ | 麻雀クラブの 忘年会  »

2014年12月19日 (金)

大掃除 終盤となり

 今年も頑張りました。scissors

終わってはいないけれど、ほぼ終わり。

目で見るだけでは余り汚れていないけれど、かたずけて見ると、

それなりに汚れがある。

食器棚にも増えた同じ物が雑然と入っているのを、整理し、使い勝手の

多い物を出すのに楽なように変更も出来、気持ちが良い。

大掃除は1年1回だから、夏にでもすれば良い・・・と言う人もいるが、

私は やっぱりこの時期にしたいと思っている。

新年の清々しさの中に神さまに来ていただく・・・と言う思いがあるから。

近年賽銭泥棒なるやからがいるが、私は神様は、いらっしゃると思っている。

目には見えないし、神様のお陰と言う物も目にしないけれど!!!。

人生の中で怖い不思議体験がある私だから、そう~思うのかも知れない。

 今の若い人たちは大掃除をしないらしいが、ぜひお勧めしたいな~。

物を大事にする事にもつながるし、一番は気持ちが爽やかになる事。

ま~ 後少し残っているが、今年も何とか健康でお掃除が出来ました。

感謝です。heart02heart02heart02

« 2014年の 忘年会 | トップページ | 麻雀クラブの 忘年会  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんでも早めにきちんと整理する・・・マーチャンのご性格が何となく見えてきましたgood
わが家は引きだしの郵便物、など1年分これが毎年大きな袋いっぱいになります。
窓吹きは今年は楽ですよ。外装工事の際に家の中まで綺麗にしてもらいましたので。。。

私は神という言葉をあまり使いませんが、神に相当する偉大なもの、人間の想像を超える畏怖しるものがあるというように思っています。
人間が謙虚になるためにはそのような存在を意識することが必要かもしれませんね。

clubおキヨさん こんばんは。
まだ目が本調子ではないでしょうに、コメント有難うございました。
おキヨさんと同意見です。
畏怖を感じる事ってありますね~。
特に自然の中に感じます。
姉は、お正月に参拝してお願い事を神様に祈りますが、
「あんなに沢山の人のお願いを聞いてくれないよ。」と否定的です。
同じ姉妹でも考えが違います。

今年も残り少なくなりました。
色々楽しいブログ・・・ありがとうございました。
おキヨさんのウイットのあるブログ、来年も楽しみにしています。

こんばんは。
大掃除の季節ですね。
私も年末は1年の区切りに大掃除・大片付けをしないと
気がすまない性質ですが、本棚や引き出しの中の本や
書類を片付けようとして、つい手が止まり、サボって
しまう悪い癖があり、いつも嫁に怒られます(笑)

clubいかさまさん お早う~。
お若いのに、大掃除を心がけているんですね。!!!
大変ですが、気持ちが良いですよね。
疲れますが。coldsweats01
私も・・・アルバム整理などしていると
つい 懐かしさと皆若いので時間を忘れて
見ています。
それも 良い事だと思っていますよ。
今年も楽しいブログを有難う~。
来年も宜しくです。m(_ _)m

こんばんは。
本当に、お掃除すると気持ちが晴れますよね^^
掃除が苦手な私でも年末の大掃除は必要だと思います。
けど、マーチャンさんのブログ読んでますと私なんて足元にも及びませんcoldsweats01
いつも凄いなぁ~って思っています。

clubミミさん こんばんは。
今日は町内の麻雀クラブの忘年会・・・、ランチだったので、
急いで帰り、テニスに行って来ました。
先週の土・日曜日にテニスが出来なかったので、健康維持の為と、
頑張りましたが、流石に疲れてブログに今返事となりました。

大掃除・・・大変ですが、家の維持の面では、
手入れをしていたら結局長持ちもするし・・・ですね。happy01
ミミさんも頑張っているみたいですね。
無理せず、やって下さい。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/58313124

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除 終盤となり:

« 2014年の 忘年会 | トップページ | 麻雀クラブの 忘年会  »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30