無料ブログはココログ

« 猛吹雪で アクシデントのスキーとなりました (3) | トップページ | 川崎大師に初詣 »

2015年1月14日 (水)

猛吹雪で アクシデントのスキーとなりました。 (完)

   1月8日   (4日目 )

  昨夜は9時に大移動があり会議室に泊まる事になりました。

お隣さんたちに乳幼児も、大いびきをかく人もいなかったので、

意外な事に 夜10時~朝3時40分まで熟睡しました。

母は 自宅でいつも夜中にトイレに起きる回数が3回はあるそうで、

寝る時に  

「こんなに毛布が敷き詰められているから、トイレに行くのに心配・・・」

と 言っていたのですが、

「トイレは1回行ったきり、歩くのも大変じゃ~なかった。」 そうです。

カーテンを開けて外を見ると、雪の降る量は少なく、

車の屋根に積もっていた雪も少なくなっている。

昨日 デスクで

「臨時便が出る事があるからインターネットやお知らせに注意して下さい。」と

言われていたので、朝4時前だけれど、ANAのデスクに行ってみる事に。

027

デスク前の列には 昨夜からか?場所取りの人たちが寝て待っている。

会議室からANAのデスクは端から端と随分な距離がある。

その間に沢山の人達が床や椅子で寝ていた。

後で新聞を読むと 空港に居た人数は1500人と。

床に寝る事にした人の中には 「風が通り 寒くて寝られなかった」と言っていた。

会議室に居た私達は寒くはなかったのでラッキーでした。

 比較的列の前に陣取れた私ですが、4時からドンドン列が長く成って行く。

ホテルに泊まっていたら長蛇の列に並ぶ事になったと思う。

6時になると掲示板に朝9時までに飛ぶ予定の飛行機がキャンセル・・・と表示された。

昨日 早く帰りたいと早朝に申し込んだ人達は、

きっとチケットが取れて安心していると思うが、又取り直さなければならない。

デスクは6時30分に開く。

約2時間30分並んだけれど、先頭から20人目ぐらいだから安心。

やっと私の番が来て、担当者が熟練者のようで、これも又うれしい。

臨時便が出ていて、今日の11時30分発が取れた。

1日早く帰れる事がとても嬉しい!!!。

ホテルに泊まらなくて本当に良かった。heart02heart02heart02

私の後にはやっぱり長蛇の列が出来ていたが、

今日の午後か?夜遅くか?明日か? 。

早くに行動してチケットが取れて苦労も吹き飛んだ。

母達の待つ所に帰る足取りの軽い事。

今度は朝食の支度・・・。空港内なのでお店は沢山ある。

母の要望で1階にあるおにぎりやさんに姪と買いに行く。

ココは注文してからおにぎりを結ぶのでとても美味しい。

  飛行機は定刻よりも少し遅れたけれど無事に飛び立ち羽田に着陸。

姪の子にとっては、教科書では教えない経験が出来たと思っている。

無事に帰宅出来た事に 感謝。

                                      完

« 猛吹雪で アクシデントのスキーとなりました (3) | トップページ | 川崎大師に初詣 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

大変にお疲れさまでした。
マーチャンさんの咄嗟の判断力と行動力に感服いたしました。
こういう時って、天候だから仕方がないとわかっていても、
ついイライラしたり、空港職員にあたる人も少なくないでしょう。
そんな状況でも前向きに考えられるマーチャンさんを見習いたいと思います。

終わり良ければ総て良し・・・。
最終日はラッキーでしたね。寒い思いもされなかったようで若い方々はともかくお母様にとって本当によかったですね。

肝心の時にトントン拍子にいくのはやっぱり、ご旅行に慣れていらっしゃるからでしょう。
あとで思い返した時に、大変だった旅行がより強い想い出になるようですよgood

clubのみすけさん こんにちは。
テニス仲間にも 超前向き・・・と言われています。wink
どうにもならない事に腹を立てるのなら、対策を立てて
少しでも事態打開を・・・が、私のモットーです。
でもいつも上手く行くとは限りません。
たまたま今回は順調に事が運びました!。
ユッタリと構えていたら、あの人数ではやっぱり2日間空港だったかもですね。

clubおキヨさん こんにちは。
本当に終わり良ければ、全てよし!!!です。
アメリカのマイアミから日本に帰国する時も飛行機がキャンセルになり
なんと デトロイトに飛びました。色々候補がありましたが、
シカゴに近い事でデトロイトに決めました。
日本人は外国でのトラブルに従順な国民性から後回しや不利な状況に
置かれると聞きましたが、夫の交渉力で早くに行動出来ました。
色んな経験が役に立ちますね。scissors

ヽ(´▽`)/おつかれさまでした。
日頃の行いがよいといいことありますね。(v^ー゜)

お疲れ様でした。
疲れはたまっていませんか。
お大事になさってください。

ハラハラドキドキ大変楽しく(失礼wink)拝読させて頂きました。
しかし旅慣れされていて尊敬いたします。

clubmitakeyaさん お早う~。
日ごろの行いが良いか?・・・疑問ですが、
なんとか 上手く事が運びました。
2日間も空港で・・・は、まいちゃいますから!!!。

clubとんぼさん お早う~。
意外と 疲れていません。
母達は 私の行動が疲れを貯めているかも?と、
やはり心配しましたが、10日の日テニスに行きましたから。
短期決戦的な物には結構体力あります。
長期に成ると・・・ダメなんです。体力が持ちません。coldsweats02

clubninomiyaさん お早う~。
今回は 本当にラッキーな終わり方になりました。
いつも こういう訳にはいかないでしょう~。
テレビ報道でしか知らない避難・・・。
地震とか水害とかで共同生活を余技なくされる方の苦労が
少しわかりました。

大変な 体験でしたねsweat01
でも うまく飛行機に 乗れて良かったですねε-(´∀`*)ホッ
ちょうど その頃 ニュースで北海道の事故のニュースが
報道されていました。
ホワイトアウトで前方が見えず 衝突事故とか
スリップ事故など 3件程・・・
まさか マーチャンさんが 北海道にみえたとは
ビックリ!! スゴイ☃だったのでしょうねcoldsweats01

こんばんは。
お疲れ様でした。機敏な対応で早い飛行機に乗れて
よかったですね。
この日は旭川周辺もかなりの降雪でしたが、千歳や
札幌ほどではありませんでした。良くも悪くも北海道の
広さを感じました。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
本当に凄い経験でした。
空港に着くまで ホワイトアウトにはなりませんでした。
日本海側は雪の量が凄いのでなったと思います。
夜は札幌も成ったかも?何しろ凄い風と雪でしたから。

clubいかさまさん お早う~。
そ~ですね。北海道は広いですね。
そちらに着くまでは、北海道は凄い雪で大変・・・と報道されていました。
着いてみると、第1日目のブログのように雪が無かった・・・。
「来てみないと分からないね~」でしたから。
又 今度は夫とスキーに行くんですが、大丈夫かな~?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/58577829

この記事へのトラックバック一覧です: 猛吹雪で アクシデントのスキーとなりました。 (完):

« 猛吹雪で アクシデントのスキーとなりました (3) | トップページ | 川崎大師に初詣 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31