無料ブログはココログ

« 猛吹雪で アクシデントのスキーとなりました。 (2) | トップページ | 猛吹雪で アクシデントのスキーとなりました。 (完) »

2015年1月12日 (月)

猛吹雪で アクシデントのスキーとなりました (3)

   1月7日  ( 3日目 )

  昨日の天気予報が気になっていたので、朝目覚めてすぐテレビのスイッチをつける。

案の定 雪だるまに雪印が沢山ついている。

カーテンを開けて外を見ると、ここ富良野はそれほど雪は降っていない。

何とか帰るまでスキーが出来そう。

朝食を7時に食べようと会場に行くと同じ行動を考えていると見え、

沢山の人たちが列を作っている。

今日は 13時40分発のバスに乗るので、12時にはゲレンデを出る事に。

9時には滑りたいので、部屋をチェック・アウトし、パッキングした荷物を

預ける仕事でかなり忙しい。

 ゲレンデに出ると・・・今日が一番晴れていて景色が素晴らしい。

020


ゴンドラで頂上に行くと又、樹氷が綺麗~。

024


富良野は「北海道のへそ」と言われ、日本海側に比べ、降る雪の量が少ない。

今年のゲレンデには・・・「雪不足の為、注意」と看板が出ている。

昨日の積雪で雪不足は解消したかも。

滑っていても遠景がハッキリと見え、ゲレンデの状態も最高~。

何時もの事だけれど帰る日が一番のっている。

12時に上がり、全ての段取りが終わって後はバスを待つだけ。

このホテルに泊まる時はいつも no cleanning を申請して

チケット500円を2部屋分頂いている。

そのチケットでホテル手作りパン工房のお店でパンを買う。

3000円分買って1000円引きになった。

買い過ぎかな?と思ったけれど、後でこのパンが凄く役に立ってくれた。

  定刻にバス発車するもすでに場所によっては高速道路や一般道路が

通行止めとの事。

「富良野から金山峠を無事に通行できれば何とかなるんじゃ~ないかな?」

視界は30メートルぐらいしかない。前車のテイルランプが微かに見える。

ニュースで北海道の高速道路でスリップ事故・・・と聞いているので心配。

私たちのバスは千歳空港行き・・・ラッキーな事に降りるインターから先が

通行止めとなり警察の方が誘導していた。

空港に着くと 長蛇の列が出来ている。

何処が最後尾なのか?何の列なのか?

一番最前列で事情を聴くとその列に並ばなくてはいけない。

インターネットを持っている人は自分で申し込めると言うので、アイホンで手続きをするが

繋がらない!!!。結局安いツアーの券は出来ないと分かった。

ようやくデスクに行けて交渉するが、明日の便は全て満席。

明後日の8時30分なら・・・。

千歳から名古屋・大阪経由で羽田と考えたが、これも満席。

秋田・仙台なら空いていると言われたが、地方空港で又キャンセルになると・・。

結局 明後日のチケットを取り列から離れた。 2日間千歳空港にいる事となった。

この空港には温泉施設があるのでお風呂に入って落ち着こう~と考え、行ってみると

も~満席でお風呂にも入れない。

ホテルの予約を入れるも、どこも今日は満室。

母の為にも明日の予約を入れると何とか取れたが、この温泉施設は24時間対応。

「じゃ~ここに居たら食事も困らないから、ホテルはキャンセルしよう」

移動の為 姪が車いすを母に借りてきた。

テレビの取材があちこちで始まっている。

何と 母に取材がやってきた。

母は死に土産になる・・・と笑っていたが、報道されたかどうか?

夜9時に 空港に残った人たちの為に会議室が提供された。

その移動が又、ひと騒動!!!。大変な数の人の大移動。

026


姪が1人早くに場所取りして なんとか行きつけた。

姪の子は初めてのこの経験が楽しかったらしい。

窓から聞こえる風の音と凄い雪で、「これじゃ~飛行機とべないね~」

大変な1日でした。

                                  明日に続く

« 猛吹雪で アクシデントのスキーとなりました。 (2) | トップページ | 猛吹雪で アクシデントのスキーとなりました。 (完) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

何はともあれお疲れ様でした。
確かに空港ならば食事にもトイレにも困らないし、
24時間暖もとれるのでしょうが、二泊というのは大変でしたね。
次の日は空港でどうやって過ごされたのでしょうか?
もしかして、その4に続きます?

clubのみすけさん こんにちは。
<もしかして その4に続きます。wink

こんばんは。
ニュースで見ていて大変さは知っていましたが、
これはしんどいですね。
続きの記事が気になります。

clubいかさまさん お早う~。
車椅子の母がいますから大きな鞄2個を
運ぶのも大変でした。
今の鞄は運ぶのが楽なので助かりましたが。coldsweats02

あちこち出歩きが多くて今日は2日分まとめて拝見してます。

↓・・・わぁ~吹雪いてる!お母様のお元気にはつくづく敬服します。私は駄目ダ~coldsweats02
翌日は青空が見えて画像を拝見する側もほっとしましたが・・・なんという人出。
冬の北海道はこれだけ人を引き付ける魅力があるのでしょうね。

お母様がテレビ取材を!。。。ご家族はご覧になれないですよね。

実は2年前わが夫婦も長野放送の取材を受けたことがありましたが、ブログに書くと美貌がばれてしまうので書きませんでしたcoldsweats01
第4報を楽しみにしてます。

clubおキヨさん こんにちは。
おキヨさんの美貌・・・見たかったな~。
母以外はテレビに映らないように背を向けたり下を見たり・・・。
テレビ取材って人の迷惑顧みず的な所があって、
気持ち良く応じられる人ばかりではないですから、
困ってしまいますね~。
一生一度の経験にしたいですね。も~結構と言いたい経験でした。think

マーチャンこんばんは。
!!(゚ロ゚屮)屮空港泊まり!なかなか経験できませんよね。
若いもん!!(゚ロ゚屮)屮?だけならありかもしれませんがhappy01、お母さんと一緒じゃね、心配ですよね。
続き楽しみ!

clubmitakeyaさん お早う~。
まだまだ 母は若い!!!と思いました。
93才ですが、あのアクシデントについて来れますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/58555405

この記事へのトラックバック一覧です: 猛吹雪で アクシデントのスキーとなりました (3):

« 猛吹雪で アクシデントのスキーとなりました。 (2) | トップページ | 猛吹雪で アクシデントのスキーとなりました。 (完) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30