無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月25日 (水)

ロウの花教室

  先生の神戸のお母様の介護の関係でお教室の開催が2か月に1回となり、

この月曜日に今年1回目のお教室がありました。

10年過ぎたあたりからやる気が無くなり、ダラダラお教室に通っていましたが、

今回はとても楽しくお花の製作が出来ました。

又 やる気が出てきて嬉しい限りです。

辞める行為は簡単です。

今回も友達が 「話に来るだけでも楽しいのだからやめないで~」。

これが効きました。heart02

継続は力なり・・・。何時か壁にぶつかりますが、ここで諦める人と継続する人の

差が出てくるんですね。

テニスでも「止めたい」と何度思った事か!!!。

諦めない心って凄いですね~。scissors

お花も何とか続ける気持ちが出て来ましたから、先生が止める・・・と言うまで頑張ります。

今回の仕事の成果です。

前回のお花の2ロウがけの作品。

003


後はニスを塗って乾燥したら花束に出来ます。

バラの花は まだ紙の整形段階。

001

テッセンは1ロウがけまで進みました。

002


後は色付けをして2ロウへと進みます。

又 2か月後ですが、宿題が一杯・・・。

頑張ります~。heart02heart02heart02

2015年2月22日 (日)

運動(テニス)は 体に良いですね~。

  昨日の天気予報では今日は午後から雨かも?と思っていたのだが、

今日は朝から雨が降っている。

最近の天気予報はかなりの確率で当たっているので、

快晴の昨日、テニスに行って来ました。

ここ10年ばかりは、週2のテニスとなっている。

若かりし時は試合三昧で、毎日夫と子供を送り出し、大急ぎで家の用事をして

朝9時から夕方までコートにいたのに・・・。

そのお蔭で今もテニスを楽しめる技術があるのだと思っている。

最近は その週2のテニスも週1になったりする。

昨日も試合と練習で3時間のテニスだったけれど、炬燵に入っていると

自然とウトウト・・・寝ています。夫が 「そんなんだとベットで寝た方が良いよ」・・・。

そしてベットでも熟睡が出来ました。

運動は体にとても良いですね。

夫も少し風邪気味で  「テニスは行かない」。って言っていたのに、

「私は行きます!」って言ったら、

気になるとみえ、改源を飲んだり、体を休めたり・・・。

結局2人でテニスに行く事になりましたよ。happy01

夫の風邪も運動したら治ったみたい。

遊びの試合でも夫は勝敗にこだわります。

私は自分の力を出し切ってのゲームなら負けても気持ちが良いと思っています。

夫は慎重派な性格がゲームにも表れます。

「決めるべき時は決めて!!!」と言う私。

結局いつも決めるのは私・・・ボールを作るのは夫となります。coldsweats01

夫婦2人で組むペアーは珍しいです。

夫側が、妻に文句を言うので  「組むのは嫌」となっています。

私も時に 「別な人とたまには組んでみたら・・・」

夫は  「負けても良いから2人で組もう~」

そんな訳でず~と夫婦で組んでいます。

週2となったテニスだけれど、熟睡出来たり軽い風邪が治ったり・・・

出来るうちは頑張ってコートに通います。scissors

2015年2月13日 (金)

確定申告を済ませました。

  今日 思い切って確定申告に行って来ました。

早め早めで毎年出かけますが、いつも会場に着くと長蛇の列。

今年も1日仕事と・・・諦めて出かけました所、意外に人が少ない。scissors

いつもある長蛇の列もないし、すぐ係りの人の前に並ぶ事が出来ました。

書類作成はある程度自宅で書き上げているので、

係りの人の「O・K]が出ればパソコン入力はお手の物。

夫の仕事の一部は事業所扱いなので、経費を書きあげます。

初めて確定申告をした時は、この経費が良く分からず、

交通費も請求せず、子供の為に払っていた国民年金も税金対策になる事も知らず、

随分と損な事をしていました。

税金の事は自分で調べないと税務署では聞かない限り教えてもらえません。

かれこれ 確定申告を10年以上していますから

今では漏れはない・・・と思っています。

今年みたいに時間もかからず楽な年は稀です。

   帰りは美味しいランチを1人で取り、バスの時間が合わなかったので、

路線は違うけれど、3キロぐらい歩けば自宅なので、そのバスに乗って帰宅。

最近運動不足なので歩く事にしたのですが、

バスのコースが思ったよりも自宅から遠かった。

結果 5キロ歩く事となってしまった。

久しぶりのウオーキングは気持ちが良かったし、やる事はやったし・・・。

今日は満足な1日となりました。happy01

2015年2月 5日 (木)

例年の行事 2夫婦でスキーに行って来ました。  (3)

        1月 31日    (3日目)

  友達夫婦が、朝ドラ・・・「マッサン」を見たいというので、

昨日と同じ8時15分待ち合わせで朝食会場に。

やはり友達のご主人は今日も滑らないそうです。

たった半日だけのスキーでしたので、何だか申し訳ない気がします。

今日が最終日でバスは、午後12時50分にホテル出発となっています。

朝食をユックリと取りながら食べ終わると、9時近くになっています。

夫と彼女は、10時近くでゲレンデに行きたい・・・と言います。

私は折角上手になったと言う手応えがあるので、1人早くゲレンデに行く事にしました。

ロープウエイで頂上まで10分、滑り終わって戻るのに10分。

合計20分なので、待ち合わせはロープウエイで・・・となりました。

約3時間ありますが帰り支度を考えると、遅くとも11時30分には

ゲレンデを出なくては!!!。

無事に待ち合わせ場所で3人会えて滑る事になりましたが、

彼女はロープウエイ2回で部屋に帰って行きました。

部屋は12時が check out 時間です。

更衣室の沢山の人の中で着替えるのと違って部屋での着替えはとても楽です。

私も11時15分にはゲレンデを後にしましたが、

夫は・・・「後1本」と、滑って行きました。

   荷物のパッキングも終わり定時刻にバスはホテル出発です。

去年は夫のスキー靴を干したままホテルに忘れて行ったので今年は気をつけました。

天気予報は吹雪の情報を盛んに流しています。

今度は空港お泊り・・・なんて成らないようにと祈るばかりです。

飛行機も定時刻に旭川空港を飛び立ってくれ、やれやれ・・・。

雲は二層になっていて、一層目の分厚い雲を抜け、暫らく空間があり

二層目の薄い雲の上に出ると、

太陽が明るく照っています。高度8000フィートです。

旭川から仙台までは地上の景色は見えずただ分厚い雲が横たわっています。

仙台から福島辺りに成ると雲もなく、地図のままに地形がみえます。

高度18000フィートなので富士山が良く見えます。

ここから飛行機は降下していきました。

   今回のスキーで私の今年のスキーツワーは終わりです。

スタイルは余り良くないと思うけれど、今年は進歩あり・・・の年となりました。

来年が楽しみ~です。heart02

                                         完

2015年2月 3日 (火)

例年の行事 2夫婦でスキーに行って来ました。(2)

            1月 30日 (2日目)

今回のスキーは天気に恵まれました。3日間晴れでした。

30日は前日に降った新雪が少しあって、シャリシャリ感がなくなり、

ゲレンデの状態は良いです。

朝食の時に今日の予定を話し合うと、友達のご主人は足の状態が良くないので

滑らないと・・・。

夫は胃の調子が悪いので午前中はユックリする・・・との事。

私と彼女は10時15分にゲレンデに行く約束をして滑る事にしました。

ロープウエイで頂上に行くと、眼下に富良野の町が見え

遠くには全体が雪で真っ白な十勝岳が見えます。

今までは、彼女の方が上手に滑っていたのですが、今回一緒に滑ると

普通に滑っているのに私のスピードについてきません。

彼女曰く・・・「貴女 上手になってる!!!。」褒めてくれました。

下で彼女の来るのを待っていると、

ターンの時、無理に足を揃えて曲がっています。

今までは下で待つ事も無かったので気が付きませんでした。

私はなかなか足を揃えられないで苦労している技術なのですが、

今は 「疲れないので板を揃えないで離す事。」と言われています。

それに、板は肩を入れると自然に曲がってくれるようになっています。

彼女に伝えると「わかった」と・・・努力しますが、長年の習慣はすぐには治りません。

2人で5回ロープウエイに乗っていると、1時近くになっています。

まだまだ滑る体力あり・・・と思っていましたが、

無理をしないで休もう~となり、部屋に帰る事にします。

朝のバイキングで沢山食べているのでお昼はパンを1つだけ食べる事に。

午後は夫も体の調子が戻り3人一緒に滑る事になりました。

昨日滑っているので夫も安定した滑りになっています。

自分でも  「私 少し上手になったかも?」と思えます。

なぜって 去年までは夫と滑っていてもドンドン離され、

見れば姿が小さくなってやがて見えなくなっていましたから。

今年は 夫の傍にピタリと付いて滑れるようになっています。scissors

夫も 「形はどうあれ 上手くなったね~」と。

 いつもの様に4時にはゲレンデを離れます。

気持ちはまだ滑れますが、無理をせず・・・が大事ですから。

温泉に行くと、 「ここは何処?」と思えるほど、英語と中国語が飛び交います。

台湾からのスキー客がとても多いです。

今日も無事に過ごせました。

明日の天気予報が、また吹雪になると言っています。

旭川は意外と雪が少ないので安心していますが、やはり気になります。

2015年2月 1日 (日)

例年の行事 2夫婦でスキーに行って来ました。

       1月 29日  (1日目)

1月 29日から2泊3日の富良野スキーに行って来ました。

今年は 幹事がお友達でしたのでお任せツワーです。

今年は富良野に2回来ています。

サホロに行っても良いかな~と思っていましたが、「幹事さんのお好きに・・・」で

同じ所となりました。

今年は大雪になるようなので、日本海側のスキー場は避けました。

ニセコとか色々良い所はあるのですが、

前回の大雪で千歳空港でお泊りとなった経験から、空港は旭川空港と。

001

002

雪の量はそれほどでもありません。

空港から1時間20分で新富良野プリンスホテルに着きます。

千歳空港からだと2時間30分ですから大分、楽です。

今回はJALツワーです。私は最近ANAツワーばかりでしたが、

何とJALの方が特典があり、ツワー代金もお安い。

インターネットで少しでも安いツワーを・・・と探していたのに、気がつきませんでした。

来年からは両方調べないと・・・。

夫は久しぶりの休暇なので、楽しみにして体調管理も万全。

午後1時から滑り始めましたが、1年1回の夫は慎重に滑ります。

ここ富良野は雪不足なのか?新雪が少なく、ゲレンデはシャリシャリして

何時ものフワフワ感がありません。

珍しく夫は、1回転びましたよ。

天気は快晴・・・本来の調子が出てきて夫も爽快に滑っています。

 夕食は1回無料付きなので、洋食にしてみましたが、

私は前回と同じメニューでした。

テニスも一緒の仲良し夫婦なので、おしゃべりとお酒で2時間も食事タイム。

お友達のご主人は足の調子が悪く、「明日は滑らないかも?」

そして来年は来れないかも?・・・と寂しい事を言います。

段々年を重ねて来ると夫々の事情が出てきて変化するものですが、

「来年も又来ましょう~」で食事タイム終了となりました。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30