無料ブログはココログ

« 例年の行事 2夫婦でスキーに行って来ました。  (3) | トップページ | 運動(テニス)は 体に良いですね~。 »

2015年2月13日 (金)

確定申告を済ませました。

  今日 思い切って確定申告に行って来ました。

早め早めで毎年出かけますが、いつも会場に着くと長蛇の列。

今年も1日仕事と・・・諦めて出かけました所、意外に人が少ない。scissors

いつもある長蛇の列もないし、すぐ係りの人の前に並ぶ事が出来ました。

書類作成はある程度自宅で書き上げているので、

係りの人の「O・K]が出ればパソコン入力はお手の物。

夫の仕事の一部は事業所扱いなので、経費を書きあげます。

初めて確定申告をした時は、この経費が良く分からず、

交通費も請求せず、子供の為に払っていた国民年金も税金対策になる事も知らず、

随分と損な事をしていました。

税金の事は自分で調べないと税務署では聞かない限り教えてもらえません。

かれこれ 確定申告を10年以上していますから

今では漏れはない・・・と思っています。

今年みたいに時間もかからず楽な年は稀です。

   帰りは美味しいランチを1人で取り、バスの時間が合わなかったので、

路線は違うけれど、3キロぐらい歩けば自宅なので、そのバスに乗って帰宅。

最近運動不足なので歩く事にしたのですが、

バスのコースが思ったよりも自宅から遠かった。

結果 5キロ歩く事となってしまった。

久しぶりのウオーキングは気持ちが良かったし、やる事はやったし・・・。

今日は満足な1日となりました。happy01

« 例年の行事 2夫婦でスキーに行って来ました。  (3) | トップページ | 運動(テニス)は 体に良いですね~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご自分でされるのですね・・・さすが!!
私は夫に任せきりですcoldsweats01
さっぱりわかりません(^_^;)
後で きっと困るでしょうね私(>_<)

なんでも 早く済ませておいた方が
気分がいいですよねnote
ひと仕事済ませた後のランチさぞかし 美味しかったでしょうね。

お疲れ様でした。
確定申告って大変なんですよね。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
確定申告って難しそうですが、分ってくると面白いですよ。
いかに税金対策をするか?です。
我が家はいつも払い込みです。coldsweats02
夫の収入が毎月税金を払っていないからです。
収入が微々たるものでも、税金を払う時は嫌ですね~。
還付金になれば嬉しいのですが・・・。

clubとんぼさん お早う~。
かれこれ 10年やってようやく損をしなくなりました。
税務署は経費の事を教えてくれなかったからです。
経理の知識があるのと、ないのとでは大変な差があります。
我が家のように零細な事業所扱いはしっかり勉強しなくては!!!。
約7年前にようやく損に気が付き、確定申告の時に
「今までの損を取り戻せる制度はあるのか?」と質問しましたら、
「ない!!  その代り今年の申告の時 経費を足してあげましょう~」
と言われましたよ。happy01

素晴らしい!
ものごとを早めにてきぱきと片づけるタイプなんですね。
ご主人は出来るパートナーを得てお幸せです。
私はマーチャンとは正反対の人間、おっそろしく世事に疎い(~_~;)
確定申告どころか役場などのような公共施設に足を向けることは滅多にないですね。
ひとつは夫がまめなタイプで何でもやってくれるのが私をすっかりダメ人間に。。。悪いのはすべてひとのせいにするお婆smile

clubおキヨさん お早う~。
いえいえ おキヨさん やれば出来るタイプとお見受けしてます。
我が夫も私にまかせっきり人間・・・そこへドンドン自分でやってしまう私。
上手い具合の夫婦の組み合わせとなっています。
以前夫の事を書いた時・・・姪や友から 「マーチャンが先に行ったら、
夫はど~なっちゃうんだろう」と心配されています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/58921409

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告を済ませました。:

« 例年の行事 2夫婦でスキーに行って来ました。  (3) | トップページ | 運動(テニス)は 体に良いですね~。 »