無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月28日 (土)

川口 淳一郎さんの講演

  いつもの様に今朝の6時に目が覚めた。

ラジオの基礎英語が始まる時間。基礎英語は、中学1~3年を対象にしているので、

本は買わず耳だけの練習で聞いている。

これが結構大変。易しい単語なのに聞き取れない。

今日は土曜日なので、違う番組となる。

源氏物語だったりしたが、今日は講演みたい。 

も~眠れないし・・・と、聞き流しで聞いていた。

耳に入る声が聞きやすいうえ、私の好きなリズムで話されている。

いつの間にかラジオの声に引き込まれていった。

内容もとても面白い。宇宙の隼に関する話なのだが、

色々な方面の知識を話の中に盛り込めて、時にユーモアを交えながら。

1時間の講演は再放送でしたが、あっと言う間の時間でした。

アナウンサーが最後に「川口 淳一郎さんでした。」と言っていた。

急いでパソコンに向かいこの人物名を打ち込んだ。

川口 淳一郎 (1955年9月24日~   )

宇宙航空研究開発機構教授。と出た。

ラジオの話を書くのは無理なので川口氏の文を掲載。

「新しい事に対する情熱と忍耐、時として必要な決断力そして最新の注意を

もって少しずつすすめていく着実さ、これらが複合してなりたっている。

ミッションで最も大事なのは独創性。同じ事をくりかえすのではなく

まったく 新しい方法を考えること。」

未来の宇宙開発を担う子供に伝えたい事は?。に対して。

「未来と言う字は未だ来ないと書きます。未来と言うのは見えないわけです。

そこを見ようとする活動が大事です。いかにものを覚えるかではありません。

学ぶプロになるのではなくまだ来ないものをこれから作って行く、

見えるようにしていく努力が一番大事です。」

抜粋記事ですが、こんな感じの講演が続きました。

久しぶりに良い話とユーモアを聞きました。

2015年3月26日 (木)

母の誕生日

  先週は1か月1回の1週間のお泊りの週でした。

帰宅日の土曜日が丁度母の誕生日でしたので、いつもは朝10時頃には

母の自宅に送っていましたが、夕方我が家だけで母の誕生日会をする事になり、

夕方まで居て貰いました。

去年までは姉の一家と合同でやっておりましたが、皆が集まるのは段々無理になり、

我が家のみで・・・と。

母は94才となりました。

認知症にもならず元気で、姉と私よりも物事の記憶力が凄い!!!。

今日のやらねばならない仕事をすっかり忘れたり、駐車場の券にハンコを貰わないと

行けないのを忘れている姉と私に・・・「する事はやったの?」と言われ、

「有難う~すっかり忘れていたわ」が、あるんです。confident

しっかり者の母ですが、しっかりしすぎて困る事もしばしば。

昔の人なので、とても真面目。

手を抜かず一生懸命事に当たるので、時に私たちが付いていけない。

こんな日本の人達が今の日本の繁栄の基礎を築いたんだな~と思います。

 最近と言うか、去年あたりから

「私の希望は94才であの世に行きたい。」と言うようになった。

「どうして94才なの?」と、周りの者が聞くと、

「去年 有名人達が94才で逝ったし、貴女の義母も94才で・・・、だから!!!。」

私達親族は事ある事に 

「94才では無理だね~、良く食べるし、顔色も良いし元気だから。」と、

酒の肴にして笑い合っています。

  今回も夫と母の食に合わせ、少なめのコースにしました。

001

002


003

004

005_2

006

007

008


 最近料理の出来具合に物申すようになった母も、今回の料理は

口に合ったようで、完食。

「美味しかった!!!。」と満足してくれました。

又我が家の4人から、「まだまだ94才では死ねないね。」と

大笑いしましたよ。happy01

 親が元気で長生きしてくれているのはとてもありがたい事。

お母さん まだまだ頑張って生きて下さいね。lovely

2015年3月21日 (土)

私は 怒ったぞ~。

  昨日 姉から姉の長女(私の姪)と孫で、

「日帰り温泉に行くけど、行く?」と電話があった。

丁度母が、1か月1回の1週間のお泊りで我が家に滞在しているし、

暇だし・・・「行く・行く」、と即答した。

ITで行く所の名称を打ち込み地図を頭に入れていざ出発。

現地 10時に集合との事なので家を9時に出る。

行った事のない日帰り温泉なので一様ETCに情報を。

電話番号を入れると、 「情報が探せません」と出た後、案内スタートが表示された。

「おかしいな~こんな表示が出るなんて」と一瞬思ったけれど、

案内スタートとなったのだからと、気にも留めずドライブを開始。

走る事30分・・・。

ETCが左折せよ・・・と指示してきたので、左折を。

私の頭の地図ではまだ直進のはずだが、何せ初めての所なので指示どうりに。

所が・・・なんと元の道路に出た!!!。

又 しばらくすると、「右折せよ」とETCが言う。

右折すると住宅街をあちこちと・・・して、又元の道路に出た。

「バカ カーナビ!!!私は急いでるんだぞ~。」って怒り心頭に。angry

今回はカーナビを無視して走らないと!!!。

人に聞くしかない・・・、目的地に近い事は分かっているので

地元の人に聞くしかない。

聞いたとうりに走ると目的の温泉施設が右に見えてきた。

「やれやれ」

近くの交差点で曲がろう~と信号を注視するも右折がない!!!。

目的地はドンドン後方に・・・。crying

又仕方なく歩いている人を探して、聞く事に。

ようやく目的地到着。

姉に事のいきさつを話すと笑う事笑う事。

この施設は出来たばかりだから、ETCに入れても出てこない・・・と言う。

  ま~時間は少し遅れたぐらいなので姉たちに迷惑はかけなかった。

母曰く 「貴女も年をとったから、これからは旅に行くのが大変になるね~」と。

駄目押しを言われてしまった。

私 「カーナビに載っていないからだよ。載っていればこんな事はないよ。」

ま~カーナビで家の近くを試しに入れると、遠回りを指示する事もある。

知らない所では便利な物だが、今回は怒ったぞ

2015年3月19日 (木)

買って良かった!!!

  簡易グリルで魚焼きが美味しく出来る・・・と言う、

おキヨさんのブログを読んで、グリル掃除にものぐさな私は

早速買いに行き、パンフレットの使い方どうりに焼いてみましたが、

焼き色が付かず芳しい結果ではありませんでした。

「冷凍の魚だったので駄目だったのかな~?」

今度はピーマンの肉ずめをやってみました。

味は美味しかったのだが、やっぱり焼き色がいまいち・・・。

フライパンとしては随分高い物なので、お蔵入りはもったいない!!!。

オーブンみたいな使い方を指示しているパンフレットなのだから

発想転換でオーブンとして使ってみよう~。

指示ではすべてに中火以下で料理を・・・とあるが、容器を充分温めてから

火力を落とさず、料理する物を入れて見た。

蓋はガラスがあるので途中経過が目で見える。

水を少量、材料を入れる時に一緒に溝に入れる・・・とあるが、

材料から水分が出るので入れずに。

今までは料理の匂いもしなかったのに今回は美味しそうな匂いが出てきた。

中身を確かめると 魚からはジュージューと脂が出ている。

充分な焦げ色もある!!!。

成功です!!!。heart02heart02heart02

その後はハンバーグを作ってみたらフライパンで焼くよりも肉が柔らかい。

パンフレットの説明で駄目だったら、色々試してみる物ですね~。

我が家の優れものとなりましたよ。scissors

2015年3月15日 (日)

目まいが!!!

  1年前に初めての目まいに襲われました。

段々に症状が出て来ましたから、最初は「あら?・・・」なんだろう~。

それが頻繁に表れて、夜、ベットに横になると、クラクラ・・・。

目が廻り、これはすぐ病院に行かねば!!!。

病院の診断結果は、加齢による耳石のかけらが悪さをするのだと。

「3週間もすると治ります」お医者様の診断に半信半疑でしたが、

そのとうりに治りました。

私はその症状は1回きりの物と勝手に理解しておりましたが、

4日前に 突然前かがみに成った途端に・・・クラクラ。

数秒で治りましたが、その夜からベットに横に成るたびに目まいが・・・。

やっぱり病院の先生から、「加齢でなります」

私「去年なりましたが、1回で、も~ならないと思っていましたが、何回も成るんですね」

結局耳石のはがれが悪さをして目まいが起こるので、常に首の運動をし、

はがれを移動させていれば良いと言われました。

年を取ると言う事は体に色々異変が出ると言う事を自覚しなければいけないんですね~。

まだまだ 若いつもりでいますが、体は正直です。

その体と向き合いながらこれから生活しましょう~。

頑張ります。scissors

2015年3月11日 (水)

朝 8時30分に 電話が・・・。

  いつもの様に朝の家事が一段落し、残りの洗濯干しをしている時に電話が・・・。

姉からの電話。

「お母さんと 又喧嘩をしちゃったよ」

「今度の 原因は?」

姉と母は 思考が良く似ている。

母は姉となんか似ていないと自己主張するけれど、私や娘からみると良く似ている。

一般論では長男・長女はおとなしく親の行動に良く似ていると言われている。

次男・次女以降は上の兄弟をみて育つのか? 親に対して要領が良い。

私は次女なので、上の説に当てはまる。

母が何か言うと、姉は自説を母にぶつけるので、良く喧嘩になるのです。

私はと言えば、「私はそう思わないけれど、今度調べてみるね。」とか、

「ふ~ん 」と聞き流している。

そんな訳で私とは喧嘩にならない。

姉と母は、いつも喧嘩している訳ではなく、仲が良い時の方が多い。

これがお嫁さんだと厄介な事になる。

たった1度のいざこざでも思い出の中にしっかり根を生やして忘れない。

親子だと根に持たないのですぐ仲直り・・・となる。

今回も余り心配はないけれど、違う意味で心配事がある。

母が年を重ねる事に怒りっぽくなってくるように思えるからです。

行動が自分の思うようにならなくて怒りっぽくなっていくのなら分かるのだが、

思考の違いにも反応して語気が強く成って行く。

しっかり者の母なのに自分の事のみに固守している。

年を取って家族に介護されていく年齢になると、周りが大変・・・と聞いていたが、

本当に我が家にもそんな状況が、やってくるのかな~。

母との関わりから、姉と私は、「娘には面倒を見てもらいたくないね~。」と、

話している。

母は、あと何年生きられるか分らないけれど幸せな一生だった・・・と思ってもらいたい。

私と姉の努力も必要ですが。

2015年3月 8日 (日)

花粉症が また!!!

   私の花粉症は、30代初めに急に症状が出た。

バス停でバスを待っていたら、急にクシャミが連続でやってきて、止まらない!!!。

風邪の症状もないのに???。

バス停の前が薬局だったので、急いで風邪薬でも・・・と、飛び込んだ。

症状を告げると

「花粉症ですね。 この薬をどうぞ。」

「花粉症?」 聞いた事のない診断。

ま~今はこの止まらないクシャミをどうにかしないと・・・。

家の近くの薬局なので顔見知り・・・、

「済みません、お水をいただけます? 今スグ飲みたいので。」

あらら 不思議、薬を飲んで間も無くクッシャミが止まった!!!。

それから花粉症との戦いが始まって今に至っている。

私の花粉症はお医者様が可哀そう~と言うぐらい酷いものです。

関節は痛いし体はだるいし、頭も朦朧・・・。

体質改善した方が良いと言うので、漢方を試したり。

今は病院でツムラの漢方を出したりしていますが、その頃の私は

高くてもこの花粉症が治るならと、高い漢方専門店で購入していました。

段々症状が改善したと思っていると、「今年は花粉が飛びます」と

報道される年には又元の症状になって。crying

そんなこんなの奮闘の結果・・・年を取ると言うだけで症状が良くなってきました。

近年は安心して外を歩けるようになったので、体に抗体が出来たのでしょう。

所が 今年は又症状が出ました。

毎日鼻水との戦いです。

外に出る時は帽子にマスク・・・。

花粉症の初期の時にこの格好をして外に出ると知人から

「凄い恰好だね~。犯罪者見たい」coldsweats02

なんて言われたりしましたが、辛さにそんな事を気にかけてはいられませんでした。

今では 町を歩けば私のコピーみたいな人が沢山歩いています。smile

春は良い季節なのに・・・、辛い季節になっています。

今年の症状はかっての私ほどではないのであと少しの辛抱。

2015年3月 3日 (火)

真似して 買いました。

  先日 ブログ友達のおキヨさんの記事で気になる物が・・・。

我が家は毎日、魚を夕食に出します。restaurant

煮魚だったり焼き魚だったり色々ですが、とにかく毎日魚が出ます。

夫の要望なのです。

おかしな事に魚が大好きなくせに、テレビ番組で釣りの場面になると、

「残酷だ!!!」と言って、チャンネルを変えてしまいます。

私・・・「一番残酷なのは、食べる貴方じゃ~ない?」

  おキヨさんのブログは 台所グリルを使わず焼き魚が簡単に出来る

優れもの・・・としてフライパン?の簡易グリルの紹介でした。

お掃除も楽・・・との事なので、即買いに。

毎日のグリル洗いは大変なので、私は3~4日目あたりで洗っていました。

紹介された同様のデザインの物はなく、値段も・・・。

ガス専用だと3000円代でありますが、我が家はオール電化なので

IH用しか使えません。

値段を見ると約8000円。

チョット 買うのに迷いましたが、以前のシステムキッチンのグリルが

壊れた時の交換に18000円払った時を思い出し・・・。

又 今のオール電化用のグリルが壊れたら?・・・と考え、買いました。

001


今のグリルと大きさも変わりませんでした。

002


 

 昨日 冷凍していたお魚を本のとうりに使って焼いてみましたら、

上手く焼けません。coldsweats01

冷凍の魚を焼くのは又違うのでしょうね。

これから 試行錯誤しながら上手く焼きたいです~。

2015年3月 1日 (日)

3月になりました。

  3月はひな祭り。

今年はお雛様を出していません。

何時か?お雛様を久々に出したら、娘にご縁がやってきた。

と言うブログがあり、早速私も真似をして飾りました。happy01

去年から バツイチ娘2人に彼氏が出来たみたい。

1人は家に招待して顔見知りとなり、今年はどう~なりますか?。

もう1人はまだ、家に呼ぶ段階ではないそうです。

我が家にも娘達の春がやってきて欲しいな~。

2人ともバツイチなので、今回は良く見て幸せになって欲しい。

  先日 町内麻雀会の仲良し4人で久方ぶりのランチに行った写真です。

我が家の夫とは 外食が出来ないので、お友達と行くしかない私は

こんな会が大歓迎!!!。

001

002

003

004


005


中の写真にスパゲッテイ2種がありますが、私は下の和風を食べました。

前菜がとても美味しかった。heart02

又 何処か探して行きましょう~。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30