無料ブログはココログ

« 花粉症が また!!! | トップページ | 目まいが!!! »

2015年3月11日 (水)

朝 8時30分に 電話が・・・。

  いつもの様に朝の家事が一段落し、残りの洗濯干しをしている時に電話が・・・。

姉からの電話。

「お母さんと 又喧嘩をしちゃったよ」

「今度の 原因は?」

姉と母は 思考が良く似ている。

母は姉となんか似ていないと自己主張するけれど、私や娘からみると良く似ている。

一般論では長男・長女はおとなしく親の行動に良く似ていると言われている。

次男・次女以降は上の兄弟をみて育つのか? 親に対して要領が良い。

私は次女なので、上の説に当てはまる。

母が何か言うと、姉は自説を母にぶつけるので、良く喧嘩になるのです。

私はと言えば、「私はそう思わないけれど、今度調べてみるね。」とか、

「ふ~ん 」と聞き流している。

そんな訳で私とは喧嘩にならない。

姉と母は、いつも喧嘩している訳ではなく、仲が良い時の方が多い。

これがお嫁さんだと厄介な事になる。

たった1度のいざこざでも思い出の中にしっかり根を生やして忘れない。

親子だと根に持たないのですぐ仲直り・・・となる。

今回も余り心配はないけれど、違う意味で心配事がある。

母が年を重ねる事に怒りっぽくなってくるように思えるからです。

行動が自分の思うようにならなくて怒りっぽくなっていくのなら分かるのだが、

思考の違いにも反応して語気が強く成って行く。

しっかり者の母なのに自分の事のみに固守している。

年を取って家族に介護されていく年齢になると、周りが大変・・・と聞いていたが、

本当に我が家にもそんな状況が、やってくるのかな~。

母との関わりから、姉と私は、「娘には面倒を見てもらいたくないね~。」と、

話している。

母は、あと何年生きられるか分らないけれど幸せな一生だった・・・と思ってもらいたい。

私と姉の努力も必要ですが。

« 花粉症が また!!! | トップページ | 目まいが!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私が育つ頃を思い出しました。
母と長女はわが家の場合べったりで子供は長女だけ、あとはオマケの子たちのようでした。昔は長男長女は別格でしたからそんなものと思って育ちましたけど。

年をとると、丸くなる人と我が強くなり、怒りっぽくなる人とに別れますね。
恥ずかしながら私は後者(-_-;)。
理由は貴女のおっしゃるように出来るはずのことが思い通りに行かない苛立ちも原因の一つですね。
頭がしっかりしている方のほうに多いのかも知れません。
あと視野の狭い考え方になってくるかも。柔軟性が無くなるんですね。全部自分のこと。。。coldsweats01

介護は大変ですよ。口うるさい要介護者はとくに大変らしいです。赤ん坊ならいまに手がかからなくなる、という楽しみがありますけどね。

わぁ、まるで我が家みたいです。
私は母と仲が良いのですが、それと同じくらいに
衝突も多いです。
うちの母も怒りっぽくなっていて、こちらの意図せぬ場面で
ぶつかってしまいます。
そんな様子を目にすると、母も歳をとったものだと実感しますが、
それがなんだか哀しくて…
いつまでも、この人の娘でいたいと思いながら、いつの間にか
自分がしっかりしていかなくてはいけない年齢になっている事を
思い知らされるようで。
面倒を見られていた立場から面倒を見る立場に変わる小さな変化へ
気持ちが対応できなくて。。
出来るだけ衝突しないでいたいものです。

clubおキヨさん こんばんは。
しっかり者の人は頑固者に・・・、それは困った!!!。
母はまさに戦争を潜り抜け、一家を支えたしっかり者!!!。
苦労人だと思うので、親孝行をしっかりしていますが、
分かっているけど・・・このところの怒りっぽさはいただけません。
子供の私たちが我慢する事になります。
ま~あと少しの人生なので、心穏やかに過ごさせたいです。

clubOKCHANさん こんばんは。
まだ介護の経験無しですから、なにをしたら良いのかも
わかりません。
母はどんな介護になるのでしょう~ね。
頭がしっかりしている分、さぞ大変になるかと・・・。
ま~心配しても仕方ありません。
母の居心地が良い時間を作ってあげるのみです。

clubあけちさん こんばんは。
衝突ってお互いに嫌な物ですね。
年を取って行くと怒りっぽくなるんですね。
年上の親の方が切ないんでしょう~、と思います。
何時までも若い時の親でいて欲しい・・・と思いますが、
年を取るって・・・こんな風になるんだよ。と最後の親の教えかも。

マーチャンこんばんは。
(* ̄ー ̄*)ウーンなかなか難しい問題ですよね。
mitakeyaのところは二人の両親も亡くなりましたが、うちの母なども生前嫁への不満を言ってましたね。年取れば仕方がないのかな。そのうち自分達もその年代になるのですからね。お母さんのためにも、気持ちを一杯受け入れて上げたら、お母さんもその気持ちを受け入れてくれるのではないですかね。
でもこのことは当事者しかわかりませんけど、お母さんに寄り添って生きてらしゃるマーチャンのことだから心配ないかな。

あ~我が家と同じ悩み・・・・・頭がしっかりしているところが
いいのか?わるいのか?まぁいいのでしょうが (^_^;)
今回の骨折は何とか立ち直れそうですが
もうそこまで 訪れている介護・・・
母が幸せだったと思ってくれるのはもちろん
自分も母対して悔いが残らないようにと思っていますが
もうそこまで 訪れている介護・・・
両親の介護をしていた友人・・・私から見ればすごく頑張って
一生懸命していたと思っていましたが それでも
悔いがあると反省 心残りだと・・・
だから 完璧というのは無理で 自分なりに出来る事をやるのみですね
無理すれば こちらの方がまいってしまうかも\(;゚∇゚)/

clubmitakeyaさん お早う~。
母の問題はいずれ私の問題なんです。
理想としては、可愛い御婆になりたいです~。happy01
老後を生きるって大変ですね。親も子供も!!!。
我が家はまだ介護ではないので楽ですよね。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
お互い しっかり者の母ですから、悩みも同じですね。
私も友から同じ事を聞かされました。
どんなに世話をしても悔いが残ると・・・。
あんまんじゃ~んさんは、一人娘として親の介護が
必然的にやってきます。
私は姉がいますが、姉が大腿骨の手術をしていますから
体力的な介護は無理なので必然的に私に来ます。
無理をせずに母に対して接しないと、こちらが持ちませんね。

こんばんは。
あ~私も以前は母とよく衝突したことを思い出しました。
意見が違う時はきっぱり言うのでケンカになりますcoldsweats01
マーチャンさんのように上手に対処すればいいのに、私も頑固なもので。
でも父が亡くなってからは諍いが無くなりました。
家族で助け合っていかねばとの思いがお互いに強くなったのでしょうね・・・
怒りっぽくなるのは年齢によるものですね。たぶん。
職場の入居者を見ていると、年とともに丸くなるはウソだなぁって感じます。
「子供に返る」という方が合ってる気がします。
つまり、わがままになるのですねcoldsweats01
でも、介護が必要になってもわがままになっても長生きしてほしいって思います。

clubミミさん お早う~。
介護の現場にいるミミさんの助言は助かります。
私は母しか見ないので年寄りの気質?なんて分かりませんから。
子供に帰る・・・と分れば、対処の仕方も変わります。
結局子供の私たちが、折れる事になりますが、
悔いのないように母と接します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/59224933

この記事へのトラックバック一覧です: 朝 8時30分に 電話が・・・。:

« 花粉症が また!!! | トップページ | 目まいが!!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30