無料ブログはココログ

« 私は 怒ったぞ~。 | トップページ | 川口 淳一郎さんの講演 »

2015年3月26日 (木)

母の誕生日

  先週は1か月1回の1週間のお泊りの週でした。

帰宅日の土曜日が丁度母の誕生日でしたので、いつもは朝10時頃には

母の自宅に送っていましたが、夕方我が家だけで母の誕生日会をする事になり、

夕方まで居て貰いました。

去年までは姉の一家と合同でやっておりましたが、皆が集まるのは段々無理になり、

我が家のみで・・・と。

母は94才となりました。

認知症にもならず元気で、姉と私よりも物事の記憶力が凄い!!!。

今日のやらねばならない仕事をすっかり忘れたり、駐車場の券にハンコを貰わないと

行けないのを忘れている姉と私に・・・「する事はやったの?」と言われ、

「有難う~すっかり忘れていたわ」が、あるんです。confident

しっかり者の母ですが、しっかりしすぎて困る事もしばしば。

昔の人なので、とても真面目。

手を抜かず一生懸命事に当たるので、時に私たちが付いていけない。

こんな日本の人達が今の日本の繁栄の基礎を築いたんだな~と思います。

 最近と言うか、去年あたりから

「私の希望は94才であの世に行きたい。」と言うようになった。

「どうして94才なの?」と、周りの者が聞くと、

「去年 有名人達が94才で逝ったし、貴女の義母も94才で・・・、だから!!!。」

私達親族は事ある事に 

「94才では無理だね~、良く食べるし、顔色も良いし元気だから。」と、

酒の肴にして笑い合っています。

  今回も夫と母の食に合わせ、少なめのコースにしました。

001

002


003

004

005_2

006

007

008


 最近料理の出来具合に物申すようになった母も、今回の料理は

口に合ったようで、完食。

「美味しかった!!!。」と満足してくれました。

又我が家の4人から、「まだまだ94才では死ねないね。」と

大笑いしましたよ。happy01

 親が元気で長生きしてくれているのはとてもありがたい事。

お母さん まだまだ頑張って生きて下さいね。lovely

« 私は 怒ったぞ~。 | トップページ | 川口 淳一郎さんの講演 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Happy Birthday birthday
94歳 すごい!! お元気ですね。
娘さん家族にお祝いしてもらって
お母様 幸せな一日でしたね~heart04
妹分の私の母にも頑張ってもらわなくてはhappy01

年代の近い親がいて、あんまんじゃ~んさんとは
話しが合いますね。
私は母みたいに90代まで生きる自信がありません。
母はいまの私よりも元気な時があります。
歩きは流石に遅くなり膝も痛いそうですが、元気です。
その元気に助けられて介護もしていません。
でもあと少ししたら、それなりの介護になるんでしょうね。
あんまんじゃ~んさんのお母様も頑張っていますね。
お互いにしっかり者の母ですね~。

お母様のお誕生日心からおめでとうを云わせていただきますshine
お見事!昔の女性はお母様のような毅然とした方が多いですね。
あまり手とり足とりで過剰な世話をされないことが良かったのかも知れません。またご性格で頼ることがお嫌いかも。。。そういう方は心身しっかりしてますよね。
見習いたいところです。

お母様、おめでとうございますbirthday
本当に親が元気でいてくれることはなによりですね。
うちの母も今年で90歳になります。
マーチャンのお母様のようにまだまだ元気でいてくれるようにと
願うばかりですlovely

お母さんの誕生日 おめでとうです
94歳 長生きですね
文面から まだまだ お元気なようすが伺えます
元気でなによりです
うちは 96歳で亡くなりました ついこの間
三回忌を済ませたばかり 大往生でした
 早いものです
何時までも 元気で長生きしてもらってください。

clubおキヨさん こんにちは。
確かに母は、姉御肌。
常日頃 「強気をくじき弱気を助ける」と言う気風の良さを
持っています。
90代にもなっているのに、常識はずれな人を見ると、一言。
可哀そうな人を見ると、助けようと!。
子供の姉と私は時にハラハラ・ドキドキ・・・があります。
小説が書ける人生です。

clubターコイズさん こんにちは。
まだまだ体が落ち着かないでしょうに、コメント有難うございます。
ターコイズさんのお母様も90代ですか!!。
90代ともなると一緒に居られる時間は残り少なく成ってきます。
お互いに親が幸せな余生だったと思ってもらえるように
したいものですね。

club健さん こんにちは。
健さんのお母様・・・96才でですか~。
そちらも大往生ですね。
母は私たちの想像ですが、100才近くまで・・・と思っていますが。
良きにつけ悪きにつけ、母との繋がりは一族の関わりが濃いいので
いなくなる事が起こった時は大変だと思っています。
親子でぶつかりながらも良い人生だった!と思って貰いたいものです。

マーチャンこんばんは。94歳のお母さん、改めましておめでとうございます。
子どものマーチャンが説教されてる様子が( ´艸`)プププ
親子はいつまでも親子ですからね。ヽ(´▽`)/オメデトウ!

clubmitakeyaさん お早う~。
そ~なんです。母は60代の私・・・世間ではそれなりの人生経験者、なのに
小さな自分の子供・・・と思っているんですね~。
母の存在は、老いるとは・・・を、考えさせてくれます。
頑固婆ーばにはなりたくないものですが、介護関係者に言わせると、
皆老人になると程度の差こそあれ頑固・・・もしくは子供になるそうです。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/59410543

この記事へのトラックバック一覧です: 母の誕生日:

« 私は 怒ったぞ~。 | トップページ | 川口 淳一郎さんの講演 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30