無料ブログはココログ

« 朝 8時30分に 電話が・・・。 | トップページ | 買って良かった!!! »

2015年3月15日 (日)

目まいが!!!

  1年前に初めての目まいに襲われました。

段々に症状が出て来ましたから、最初は「あら?・・・」なんだろう~。

それが頻繁に表れて、夜、ベットに横になると、クラクラ・・・。

目が廻り、これはすぐ病院に行かねば!!!。

病院の診断結果は、加齢による耳石のかけらが悪さをするのだと。

「3週間もすると治ります」お医者様の診断に半信半疑でしたが、

そのとうりに治りました。

私はその症状は1回きりの物と勝手に理解しておりましたが、

4日前に 突然前かがみに成った途端に・・・クラクラ。

数秒で治りましたが、その夜からベットに横に成るたびに目まいが・・・。

やっぱり病院の先生から、「加齢でなります」

私「去年なりましたが、1回で、も~ならないと思っていましたが、何回も成るんですね」

結局耳石のはがれが悪さをして目まいが起こるので、常に首の運動をし、

はがれを移動させていれば良いと言われました。

年を取ると言う事は体に色々異変が出ると言う事を自覚しなければいけないんですね~。

まだまだ 若いつもりでいますが、体は正直です。

その体と向き合いながらこれから生活しましょう~。

頑張ります。scissors

« 朝 8時30分に 電話が・・・。 | トップページ | 買って良かった!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アララ!大変!Σ(゚д゚;)
めまいは1回だけ経験あります。気持ち悪くですよね。
いろいろと加齢で片付けられる病状もありますが、十分気をつけてくださいね。
うちの相方も最近胸がカーッと熱く感じ、周りが圧迫されるような症状を訴えますが、病院ではなかなか原因がわかりません。( ̄Д ̄;;ヤダヤダ!年取るの!といってます。でも加齢は受け入れなければいけませんからね。
お大事に!

こんばんは。
私の腕の痛みや肩の重さも大半は首から来ているといわれています。
年齢を問わず、首を良く動かすということは大切なのですね。
お大事になさってください。

clubmitakeyaさん お早う~。
女性は7の倍数の年齢で色々故障が起こるそうです。
男性は8の倍数だそうです。
個人差はありましょうが、だいたいその辺でしょうね。
原因が分からないと言うのが一番大変です。
私事ですが、原因が分からない時に微熱なり熱がある時は
要注意・・・、無い時は安心してます。
奥様も熱がなければ、観察程度で大丈夫ですよ。
其々年を取って行くと体と上手く付き合わないと・・・ですね。happy01

clubいかさまさん お早う~。
私の場合・・・首を動かして耳の中の一種のごみのかけらを、
悪さをしない位置に移動させるのだそうです。
首のストレッチも軽くしないと、頸椎を痛めますから
充分気を付けてやって下さい。
御心配有難うございます。happy01

私はマーチャンが友人の娘さんと同じお名前なので、どうしてもそのお嬢さんと同じ年齢のように錯覚しがちです。
今も一瞬その若さで?と思いましたよ。実際私の年齢からするとまだまだお若い。。。good
眩暈は不快らしいですね。慢性中耳炎の知人も時々眩暈を起こし、時には吐き気にも襲われるようです。
眩暈は不意打ちなんですね。ご旅行や運転中は眩暈に襲われたくありませんね。

clubおキヨさん こんにちは。
お知り合いのお譲さんと間違えて、若いと・・・思って下さり
有難うございます。wink
後 何年で、70代となりますです。coldsweats01
ただおキヨさんと同じで気は若いと自覚してます。
この前 電話で区役所の人と話していたら、どうも話がかみ合わない・・・。
ようやく相手が私を50代前半と勘違いしている事が分かりました。happy01

アララ~ 大変でしたね(~_~;)
私も過去に一度だけ眩暈の経験があります(^_^;)
10年位前の事ですが・・・
自分は若いつもりでも 気だけで 身体はそれなりに年相応に
なっているのを自覚して気を付けて生活しなければと
思っています。 でも 私の中で一番は認知症予防( ´艸`)プププ 

私もソレ数年前に経験しました!!
ぐるぐる回る目眩じゃなくて、平衡感覚がおかしくなったような感じの目眩でしたが。
そうですか、治っても再発することがあるのですね。
目眩でバランスを失って仕事中に振り向き様にしりもちついた事もあります。
目眩、油断すると怪我に繋がりますから気を付けて下さいね。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
昨日のテレビで、認知症対策の番組が2時間ありました。
色々対策がありました。認知症の初期にやると
改善するそうです。
母が丁度1週間のお泊りで来ていましたので
夫も一緒に3人で対策ダンスをやりました。happy01
これからの私たちの恐怖は認知症に・・・ですね。

clubあけちさん お早う~。
耳石は平衡感覚をつかさどるものですから、
まさに歩くのがおかしく成るんですね。
加齢といわれましたが、お若いあけちさんも
成るんですか?。
耳石のはがれが悪さをするそうですから、
移動させる為に軽い首の運動が良いそうです。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/59279547

この記事へのトラックバック一覧です: 目まいが!!!:

« 朝 8時30分に 電話が・・・。 | トップページ | 買って良かった!!! »