無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

歯のかみ合わせ。

  2か月前に下の奥歯から2番目の歯が痛くて行きつけの歯医者に行った所、

「膿が出ているけれど、半分は使えそうだから、なるべく抜かずに使用しましょう~。」で、

ブリッジにする事に。

半分抜いた所の歯肉が落ち着いてからブリッジが入る事になりました。

その間 無意識に舌が奥歯2番目の歯の所を言ったり来たり・・・。

「癖になったら嫌だな~」

ようやく 3週間目に念願のブリッジが入り、やれやれ・・・。

所が、

今度は今まで60余年生きて来て、初めての経験、歯が舌を噛んで

痛い事、痛い事。

「ま~ブリッジに慣れないので噛むのかも?・・・そのうち正常になる。」と

時間稼ぎをしていたが、毎日の事が続き

「舌癌にでもなったら、大変」

友達に話すと近所の歯医者様が上手だから行ってみては?。

意を決して紹介された歯医者に行ってみました。

「歯のかみ合わせが合ってないですね~。首や肩は痛くない?」

幸い体の異常は出ていません。

歯のかみ合わせが悪いと身体に異常が出るそうです。

先生と話していると、 「僕はブリッジより入れ歯をお勧めしますね~。」

現在すべて自分の歯です。

「私も、とうとう入れ歯のお世話になってしまうのか?」crying

複雑な心境になりました。

話すうちに 「ま~ブリッジも入れたばかりなので暫らく様子見で・・・」と

落ち着きました。

治療はブリッジを少しだけ削ったそうですが、その治療の効果で

歯が舌を噛まなくなりました。

歯は食べ物を砕く働きもする反面、かみ合わせが悪いと凶器になってしまいます。

毎日の苦痛が解消され、幸せ~。heart02

 庭のスズランの花が咲いてきましたが、

001

002

コンクリートではないんですが、水を通すコンクリートもどきの素材の中から出ています。

逞しい~。 ある種の感激を感じました!!!。


2015年4月26日 (日)

春菊の花が咲きました。

  家庭菜園で冬は、春菊とホウレンソウを育てます。

ホウレンソウはサラダホウレンソウ、春菊は普通の種を植え付けました。

それなりに食べたのですが、春菊の育ちが余り良くなかったので、

どんな花が咲くのだろう~?と、そのままほって置いたら、今花が咲きました。

003


  名前のとうり菊科の花で、それなりに可愛い花です。

ホウレンソウの花は、小さくて良く見ないと分からない花です。

004


 

  庭の花はドンドン変化します。フリージア・ムスカリは終わり、

ツツジが綺麗に咲き始めています。

001


002

005

 無理を言って頂いた黄色いエビネ1本が・・・、増えて来ました。

不思議な事にピンクのエビネを多く頂いたのに、こちらは段々減ってきます。

庭にある花の顔も季節が変わるごとに盛衰を繰り返して楽しませてくれる。

これからは梅の実の楽しみが待っています。

実も大部大きくなってきている。heart02

 今外を歩くだけで、藤の花・ハナミズキ・あやめ・モッコウバラ・・・。

植物園に行かなくても見ごたえあり・・・です。

良い季節です。!!!

2015年4月19日 (日)

リースが出来ました。

heart02 ロウの花リースが出来上がりました。

やる気が出てきて、最終段階の花が沢山になったので、作品1個目はイチゴ。

2個目は リースに。

先生に自分の好きに作りなさい・・・と言われていましたので、

こんな出来栄えとなりました。

001

  玄関に飾りました。

古くなった花はドンドン捨てないと、在庫がたまり過ぎるので今回1個捨てました。

残りの花は胡蝶蘭なので、豪華に百合・バラと足して作ろうと思い、今製作中。

出来るのが楽しみになっています。

  桜の花が終わり、あれよ・あれよと言う間にツツジが満開になり、

我が家の庭も

002

003

005



004

都わすれが咲き始めています。

ドンドン季節が流れて行きます。

今年はなんだか、過ぎていく時間が早くて、

ユックリ眺めている余裕がないような?    

2015年4月16日 (木)

楽しい時間

  仲良し3人で久しぶりのランチをしましょう~と3日前に電話があり、

皆の都合を調整したら、今日の16日となり、出かけました。

場所は みなとみらいにあるランドマーク内のレストラン。

いつも今回は何処に?・・・となって、迷います。

候補地が決まらないので、赤レンガ倉庫の広場で花フェスティバルを

開催しているので、それを見ながら・・・と、なりました。

午前10時20分に待ち合わせ、

テニスを1時間40分みっちり基礎練習をしてから、後の1人と合流。

レストランに P.M 1時着。

このレストランに私は3回目ですが、2人は初めてなので、

口に合うか心配しましたが、初めての所は良いにつけ悪いにつけ開拓・・・と

喜んでくれました。

ランチバイキング・・・@1300円。

直径20㎝のお皿2枚に 食べたいだけ乗せ、スープ3種類の内好きな物コップ1杯、

飲み物2杯、デザートつき。restaurantcafecake

御代わりは出来ません。

001

002

003


004

005


006

007


008

009


010

011


サラダが主・・・なので、ご飯物は、カレー&パスタ&タコスで肉類は無し。

テニスをした後なので、お腹一杯食べました。heart02

少し休んでから、赤レンガ倉庫へと移動。

012


  桟橋に大型客船が停泊しています。up

お花を見に沢山の人・人・・・。

春の花の香りがむせ返ります。

013


014


先週 目と鼻の先の山下公園の花を観賞したばかりですが、

赤レンガの花壇の方が大がかりです。

暫らく見とれて雑談をしながら休みました。heart02heart02heart02

友達との歓談は、真摯に安心して色々話せます。

又の再会を約束して解散となりましたが、楽しい1日でした。

2015年4月11日 (土)

生きる事

  昨日久しぶりに母、姉、私と、山下公園の花フェスティバルを見ながら

中華街へランチをしに出かけた。

最近の母は、歩く事を嫌がるようになっている。

「花が綺麗だから、車いすを持って見に行く?」 と誘っても、

「嫌だ!! 車いすでは迷惑をかけるし、見たいと思わない。」 と断ってくる。

だから自宅でじ~とテレビとお友達で、動く事が極力少なくなっている。

そんな母の運動を兼ねて誘いの電話をかけると珍しくO.Kが来た。

母を迎えに行き次に姉を・・・。

山下公園までは首都高で。

「今日から花フェスティバルがあると新聞に書いてあったから嬉しいね~」

そんな会話をしていると、

母が・・・「1番の親友が、この1月に亡くなった、と知らせがあった。段々友達が

いなくなって今ではも~電話をする友達もいなくなった。私も早くあちらの世界に

行きたい。生きる事が面倒になったよ。」 と言う。

最近の母は食欲も落ちたし、生気が減少気味。

そんな会話をしているうちに現地到着。

009


 山下公園のイチョウ並木の木は芽吹いたばかり。

公園内は寒い日なのに、いつものように人が多い。

母に杖を2本持ってくるように言っておいたので

山登りのように歩けて少し姿勢も良くなり、花の鑑賞を楽しんだ。

001

002

003


004

005


006

まだまだ展示されていたが、割愛する。

母もじっと家ばかりで、久しぶりの外出を楽しんでいる。

ランチの為中華街に向かうが、母の歩行が私達に遅れる。

母を待つ事の連続。

あんなに元気で活動的な母が・・・。

6か月前の母はまだ私達と同じ歩調で歩けていたのにと、感傷的になった。

母の胃の調子が最近芳しくないので、ランチはコースでなく単品でお粥と

決めていた。

お粥・水餃子・マーボ豆腐・黒酢の酢豚。

行くときは「食べたいものは無い・・・」と言っていた母が

「美味しい!! 食べられそう~」 と完食。

008

写真を撮るのを忘れ、水餃子のみの1枚。

今日母は、良く歩き良く食べたので、満足したと思う。

良く歩いたと言っても800mぐらいなのだが、これ以上は無理との事。

気が付けば親はドンドン弱ってきている。

親の老いを目のあたりにして、生きるとは・・・。

考えさせられた1日となりました。

2015年4月10日 (金)

ロウの花教室

  昨日 ロウのお教室があり、作品が1つ出来ました。heart02

001


  昨日ほど忙しいお教室は久しぶりでした。イチゴの葉を組み立て、

出来上がっていたイチゴと合わせ、作品を完成させたら、

テッセンの色付け。

002


次に成形段階のバラの花を先生に見て貰い、O.Kが出てから1ロウ。

003


 生徒5人が順番に見てもらうので、時間が足りない。

午後12時から5時30分の間にロウを溶かしたり、組み立てたり、成形したり・・・。

忙しい1日のお教室でしたが、イチゴの作品が出来ました。

色々完成品を持参しましたが、それを組み立てる時間がありませんでした。

大きな籠に材料や作品を持っていくのに作品が入りきらず、

初めてリュックを担いで手に籠2つに箱2つ・・・。

又2か月後までに宿題が沢山。

完成品は自分なりに組み立てなさい・・・との先生からの助言。

頑張ります!!!。

2015年4月 7日 (火)

ロウの花    沢山出来ました。

  今週 2か月1回のロウの花教室があります。

教室に通い始めて、今年で10余年。

2年前から何となくやる気が失せ、ダラダラと通うだけで宿題作品もおざなりに。

苦節2年・・・ようやく気持ちが前向きになり、意欲が出て来ました。

2年間何時、辞めると先生に言おうか!!!との日々でしたが、

流れに逆らわず時が来れば、又・・・その気が出て来ました。lovely

前回の作品に最後の仕上げのニスを塗り、新たに作品・・・イチゴを作り、

乾かす事3週間。

001


002

003

004


005

これ以外に まだ紙の状態のバラの成形途中の物9本とテッセン5本。

006

  バラの花は 芯創りがとても大変。芯の出来不出来で花の形が変わってくる。

たかが9本と言えど時間のかかる花の1つ。

今回はこの花ばなを持って先生に花束にして頂くのがとても楽しみ。

今までのどの作品よりも気持ちが入る。heart02heart02heart02

2015年4月 1日 (水)

春爛漫

  東京・横浜は今日のニュースで、満開宣言をしています。

昨日の桜は快晴の中輝いていました。

我が家の近くのトンネルになっている桜を下から・・・。

001


 今日は朝早くに小雨が降り、今は曇りの天気です。

私は、曇ったり、小雨程度の天気の中で見るソメイヨシノが好きです。

晴れの時の笑っているような陽気な桜も素敵ですが、

小雨の中でどこか憂いをおびた様な、奥ゆかしさを感じるソメイヨシノは

ピンク色が濃くなって見ているだけで、落ち着きます。

009

010

 今は何処を歩いても花盛り。

1年って本当に早い!!!。 去年 桜を見たのがまるで昨日の様・・・。

我が家の庭も芽吹き始めました。

004


紅葉って芽吹きは赤い葉なんです。up

山桜桃梅も満開。

003

005



002

006

008

007

ガーデンシクラメンはまだ元気に咲いています。

春の花が終わったら、夏野菜の準備となります。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30