無料ブログはココログ

« 春菊の花が咲きました。 | トップページ | 万歩計 »

2015年4月29日 (水)

歯のかみ合わせ。

  2か月前に下の奥歯から2番目の歯が痛くて行きつけの歯医者に行った所、

「膿が出ているけれど、半分は使えそうだから、なるべく抜かずに使用しましょう~。」で、

ブリッジにする事に。

半分抜いた所の歯肉が落ち着いてからブリッジが入る事になりました。

その間 無意識に舌が奥歯2番目の歯の所を言ったり来たり・・・。

「癖になったら嫌だな~」

ようやく 3週間目に念願のブリッジが入り、やれやれ・・・。

所が、

今度は今まで60余年生きて来て、初めての経験、歯が舌を噛んで

痛い事、痛い事。

「ま~ブリッジに慣れないので噛むのかも?・・・そのうち正常になる。」と

時間稼ぎをしていたが、毎日の事が続き

「舌癌にでもなったら、大変」

友達に話すと近所の歯医者様が上手だから行ってみては?。

意を決して紹介された歯医者に行ってみました。

「歯のかみ合わせが合ってないですね~。首や肩は痛くない?」

幸い体の異常は出ていません。

歯のかみ合わせが悪いと身体に異常が出るそうです。

先生と話していると、 「僕はブリッジより入れ歯をお勧めしますね~。」

現在すべて自分の歯です。

「私も、とうとう入れ歯のお世話になってしまうのか?」crying

複雑な心境になりました。

話すうちに 「ま~ブリッジも入れたばかりなので暫らく様子見で・・・」と

落ち着きました。

治療はブリッジを少しだけ削ったそうですが、その治療の効果で

歯が舌を噛まなくなりました。

歯は食べ物を砕く働きもする反面、かみ合わせが悪いと凶器になってしまいます。

毎日の苦痛が解消され、幸せ~。heart02

 庭のスズランの花が咲いてきましたが、

001

002

コンクリートではないんですが、水を通すコンクリートもどきの素材の中から出ています。

逞しい~。 ある種の感激を感じました!!!。


« 春菊の花が咲きました。 | トップページ | 万歩計 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは大変でしたね。
現在まですべてご自分の歯とはご立派。
私は歯の質が悪く40代から治療の連続で、貴女と似たような経験がありました。歯科医は歯は出来るだけ抜かない方がいいといいといわれますが、抜かないと治療に時間が取られますね。おまけに今回のようなトラブルがつきものですし。というわけで、現在私の歯は残すところ半分以下crying
73才の妹の歯はまるまる健在です。ようは歯の質の問題ですね。

鈴蘭、可憐だ事lovely

clubおキヨさん お早う~。
いつも行く歯医者様はとても上手で費用が安い・・で有名な所。
何年も通っていて、いつも満足の結果でしたのに
今回は右と左の奥歯の高さも微妙に違い、
治療した奥歯ではしっかり食べ物をかみつぶせないのです。
そんな時は別な歯医者で見てもらった方が、原因を見つけやすいですね。
歯は大事です。
何とか現在は落ち着いています。scissors

こんにちは^^
口の中の違和感ってホントにストレスですよね。
私の場合はまったく別物ではありますが。。。
歯医者さんでもどうにもならないと言われ、やはり
時間の経過しかないようです。
スミマセン、自分の愚痴になってしまいました。
お庭のお花たちにはいつも笑顔をいただいていますよhappy01

clubターコイズさん こんばんは。
ターコイズさんは、味覚障害なんですよね。
多分時間が来れば正常になると思いますから、
その時を想像して待ってて下さい。
それにしても 人間の体は色々起こりますね。
体の異常は頭や心の働きで軽減できますから、
これも又神が与えて下さった贈り物・・・。
楽しい事を沢山しましょう~。

マーチャンおはようございます。
自分の舌を食べる自分、あれ痛くて、やり場がなくて
情けなくて・・crying自分もよくやります。
現在前歯が1本差し歯です。両脇2本を削るので弱くなって着てますね。
年取ると、歯の心配もしなくてはならなく、この先、自分の歯で美味しいものを
食べれる自信はないですね。。゜゜(´□`。)°゜。アーヤダヤア!

clubmitakeyaさん お早う~。
やっぱり 歯の心配がありますか~。
仕方がないですね。お互いそういう年になったんですね~。
母は 総入れ歯に近い状態ですが、
今の入れ歯は 何でも食べられてそれほど嫌ではないそうです。wink
歯の痛みもないんですから、良いと言えば良いですよね~。
でも お互い自分の歯を大事にしましょう~ね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/59812255

この記事へのトラックバック一覧です: 歯のかみ合わせ。:

« 春菊の花が咲きました。 | トップページ | 万歩計 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30