無料ブログはココログ

« 万歩計 | トップページ | 2015年 グアムへ »

2015年5月 7日 (木)

2015年 花の移ろい

 このところ 朝5時に目が覚めてしまう。

去年の夏もやっぱりこんな状態で朝のウオーキングをやっていた。

冬は寒いので6時まで寝ていられたのだから、季節が過ごしやすく成った証拠。

 新聞でもユックリ読もうかと、起きてポストに行くと、配達がされていない。

そういえば昨日、朝刊は無い・・・、と夕刊に書いてあったけ!。

庭の花たちは?・・・。

咲いています!!!。 昨日まで蕾だったのが。heart02

ムギセンノウ

001


ミカンの花

004


このみかんの花には蝶々が卵を産んで葉がなくなってしまうので、

花の開花前に殺虫剤を吹きかけておきました。

香りはジャスミンに似て、良~い匂いです。lovely

殺虫剤を花が咲いてからかけると虫が受粉してくれないので咲く前に処置しました。

今年は花の数が凄くついています。

まだ小さな木なのでこんなに実がついたら大変ですが、自然落下しますから

私が摘まなくても大丈夫です。

バラの花も咲いてきました。

002

梅の実もまだ小さいですが、それなりに実が・・・。

003


この梅の実は紅梅のです。up

白梅の実は、去年木を大分切ったので実の数が少ないです。

今年の梅干し作業は数が足りなさそうで、スーパーで購入しなくては。

 自然は毎年忘れずに目を楽しませてくれるけれど、

今年はなんだか早すぎの訪問みたいに感じる。

桜の開花も随分と早かったし。

そんな訳で夏野菜の土作りもしたし、キュウリの種といんげんの種も早めに蒔いた。

後はナス&トマトの苗を買って植えれば、終了。

« 万歩計 | トップページ | 2015年 グアムへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ずいぶんまめに草花のお手入れをなさっているのね。それぞれみな生き生きとしていじらしいですね。
この薔薇の色、素敵shine マーチャンのイメージかな^^

ご自分で育てた梅干しは最高でしょう。文字通り手塩にかけた梅だもの。。。good

!!(゚ロ゚屮)屮朝5時!
(*^m^)冗談ですよ!mitakeya最近4時には目が覚めますね。
寝るのも早いけど(u_u。)
最近は夜が明けるのが早いからあまり苦になりませんけどね。
我が家の梅も少ないけどなってます。去年の梅干そっくり残っているので
今年の梅は全部梅焼酎行きですね。相方全部飲んじゃうけど(*^m^)

clubおキヨさん こんにちは。
冬から春にかけては花の種を蒔いたり、宿根草だったりで
我が家の庭は今が一番ス・テ・キ・・・です。heart02
これから梅雨と夏にかけては、余り花を植えません。
なぜって高温多湿は花を育てにくいからです。
紫陽花ぐらいかな~。
後 ルドベキヤの宿根草の花は毎年真夏に咲くのがありますが、
今の庭ほど楽しく見るほどではありませんね~。

バラの色良い色でしょう~。
我が家が植えた当時は余り流行っていなかったので
めずらしい~と言われていましたが、今は沢山見ますね。

clubmitakeyaさん こんにちは。
私は夜10時に成ると、目が眠たい・・・と知らせて来ます。
時計を見ると、ピッタシ・カンカン10時・・なんです。happy01
熟睡型の私は5時と言うと、7時間寝ている事になります。
たまに夢ばかりみて寝不足の日もありますが、
おおむね規則正しい生活をしています。scissors
我が家の梅は全~部今年も梅干しになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/59904371

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 花の移ろい:

« 万歩計 | トップページ | 2015年 グアムへ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31