無料ブログはココログ

« 2015年 グアムへ  (2) | トップページ | 2015年   グアムへ   (4) »

2015年5月21日 (木)

2015年  グアムへ  (3)

    5月 15日  (3日目)

  昨日 ホテルの人から 「明日はスーパー・タイフーン(ドルフィンと言う)が来ますよ。

グアムで経験した事のないスーパー・タイフーンです。!!!」と、教えて貰っていた。

そういえば ホテルマン達が、庭のあちこちをかたずけていたっけ。

ココのテレビは52局あるのだけれど、どのチャンネルがグアム島民が良く見る

テレビなのか分らないので、フロントに電話したが、どうも違って教えられた。

朝食を昨日と同じに買いに行き、「今日はタイフーンが来ますね~」と、

話すと、「朝5時頃来ますよ。」と言う。

もう~7時なのに外は静か?・・・。

同じフロワーにJTBのオフィスがあるので、情報を聞きに寄った。

「もし台風が酷くて、飛行機が飛ばず、延泊しなくてはならない時は、ホテル代は

割引制度がありますか?」 「はい あります。」

そんな会話をした後に、ホテルのコンビニで水とリンゴとお昼用に夫が

うどんが食べたい・・・と言うので、インスタントうどんを買って部屋に戻った。

天気が良ければ今日、私1人、山歩きツアーに行く予定だったのだが、

今日は何も出来ない日となってしまった。

  テレビのチャンネル52局を良く見ると、weather・・・と言うナンバーがあった。

すぐにかけると、タイフーン情報をやっている。

ココのタイフーン情報は何時間前の情報を繰り返し流している。

日本の台風情報は、刻々と新しい情報を流してくれるので状況を把握しやすいが、

グアムの情報は間があって、現在タイフーンはどこ?・・・が分かりにくい。

どうやら 午後5~6時頃にグアムを直撃するようだ。

私たちの部屋は風の音が聞こえにくいらしく、

スーパー・タイフーンと言う自覚が湧いてこない。

暇なので、コンビニに行こうと部屋を出て、渡り廊下を歩くと凄い風の音がする。

雨もシャッターの下から吹き込んで、廊下がビショビショ。

ホテルの従業員総出で、滑らないようにタオルを廊下に敷いたりモップで拭いたり・・・。

フロントで今夜の食事の予約を入れると「満員御礼で入れません」と言われてしまった。

台風の関係で外に出られない分宿泊客全員がこのホテルのレストランに

行かざるを得ない。

又コンビニに寄って食べ物を物色したが変わり映えの無い物ばかり。

夫が 「インスタントラーメンがあるからこれでも良いよ。」と言う。

我が家は インスタントラーメンやうどんを買う事が無い。

高脂肪と言うイメージなので、敬遠していた。

今回はお昼のうどんと夕食用のラーメンとインスタントを、約40年ぶりに

食べる事となった。

食べると・・・「以外に美味しいね~。でも栄養不足になった気がする。」と

夫がポツリと呟いた。

  外の様子がスーパータイフーンになって来た。

部屋部屋にホテルからアナウンスが頻繁に入って来る。

「ベランダのドアを絶対に開けないように!!!」と。

ガラス越しに見るヤシの木々が大きく揺れて、風の音と雨が白い雲のように

勢いよく流れていく。

ホテルの従業員の中にはタイフーンの為に午前で帰った人達もいる。

明日の帰国はど~なるのかな?。

今年の北海道スキーで、空港お泊りとなったが、運よく翌日に帰れたので、

私の中では明日・・・帰れる!!!と言う不確かではあるが、自信がある。

 ま~心配しても仕方がないので寝ます。sleepysleepysleepy

« 2015年 グアムへ  (2) | トップページ | 2015年   グアムへ   (4) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、スーパータイフーンだなんて!楽しい筈のグアム旅行がとんだことになってしまいましたね。
ホテルに居ながら食事が出来ずインスタントものとは最悪でしたね。
でも結局こうして無事にご自宅にいらっしゃるのだからまぁよかったといえばよかったthink

その後どうなったのでしょうか私、物見高いたちですからつぎが知りたい・・・続きですよね。

clubうふふ・・・流石おキヨさん。
続きが知りたいでしょう~!!!。happy01
夫の休養も兼ねておりましたから、台風の影響で楽しめなかった反面、
良く休めましたよ。scissors
雑念が無い分、部屋でユックリ出来ました。
私は、山登りがしたかった分残念でしたが。
前日BQを沢山食べましたから、1日ぐらいインスタントでも大丈夫でした。
毎日食べたサンドイッチはホテルで売っているだけあって美味しいのですが、
毎日だと飽きます。それでインスタントとなりました。

ホテルから 一歩も出られないなんて事は中々 経験できない
ので ゆっくり のんびり出来たのでは?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
普段 口にする事がないインスタントも食べられたし・・・happy01
スーパータイフーンのおかげかもねscissors
私もカップラーメン 食べたくなっちゃいました~coldsweats01

clubあんまんじゃ~んさん こんにちは。
今回の旅は ホテルから外出したのが着いた日の
夕食にと、ヒルトンホテルに出かけただけとなりました。
台風が来なければ、ショッピングモールにも行きたかったのですが。
今年は天気に左右されるような・・・旅になる予感。
無事に帰国出来ただけでもラッキイでした。heart02

happy01マーチャンこんにちは。やっぱりですね。mitakeya平成3年の台風19号にこてんぱにやられましたので、台風には敏感です。
スーパータイフーン925HPぐらいではなかったですかね。
そんなのが九州にきたら、大変なことになります。
でも、なんとなくホテルの中は安全みたいでしたね。続く・・・

clubmitakeyaさん お早う~。
ホテルにいたら、本当にスーパータイフーン?・・・と思ってしまいます。
でも玄関に出てみたら・・・、凄い~風で髪が逆立って、歩けませんでした。
向こうのビルの景色も風が乱舞どころか、いきり立つ・・・という表現です。
ま~ホテルの建物が被害にあうとなると、一般の家は駄目でしょうね。
今年は 旅に出る時は天気に注意します。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/60083427

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年  グアムへ  (3):

« 2015年 グアムへ  (2) | トップページ | 2015年   グアムへ   (4) »