無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

嬉しい出来事!!!。

  今朝 メールが来ている事に気が付き急いで読んでみた。

昨日長女の所に食糧を沢山運んだ事のお礼かな!!!と。

長女は肺炎になって会社を約1か月も休んでいる。

これで 2回、東京通いをしながら食糧補給の為栄養の付く物を・・・と、

運んでいる。

メールの内容を要約すると、、

「有難う。色々沢山貰って!!!。今まで親不孝ばかりしていて、

気が付かなかったけれど、親の有難さが身にしみます。」

こんな内容です。heart02heart02heart02

長女は、バツイチ・・・。

離婚して生活が大変だと思い、 小さいけれど家を建てて

少しは経済的に楽になるようにと手助けをしていましたが、

こんな言葉は初めて聞きます。

私の母が良く、「貴女は何にも苦労が無いみたいに世間では思われるだろうが、

人は何か1つや2つの悩みがあるね~。娘の心配が唯一の悩みだね~」 と。

この長女は、小学校から親への反抗が強かった。

時に この子が実子でなければとっくに心が離れて行ってた・・・と言う事の連続。

感受性や自我が強かった分、親のアドバイスを受け入れず、反発ばかりの日々。

それでもめげずに私の親としての愛が、娘を許して行ったと思う。

そんな経歴の親子関係だった娘からのメールは、本当に嬉しい物です。

努力は報われる!!!。scissors

  後は 2人のバツイチ娘達の幸せが来るように神様にお願いしましょう~。happy01

2015年5月26日 (火)

コンピュウター・ミシンが来た。

  結婚の時に親が持たせてくれた足踏みミシンは、

当時子供服は、大人の服よりも小さくて布地をあまり使わないのに

とても値段が高く、若い夫婦のお給料では滅多に買えなかった時に、

多いに活躍してくれた。

洋裁学校に行った訳ではなく、中学生の家庭科でたしなんだ程度で、

本の型紙を見ながら我流で作っていった。

自分で言うのはなんですが、かなり大物も作りました。

初めの頃は試行錯誤の連続でしたが、段々腕が上がり

ピアノの発表会用のドレスも作れるようになりました。

その後、電動ミシンが出てきて、楽なので足踏みミシンは捨ててしまいました。

約30年前の一番安い電動ミシンが、5万円台。

すでに子供達も親の手作りの服よりも既製品を好むようになり、

ミシンは直線縫いが出来れば、後の複雑な機能はいらないので、

一番安いのにしました。

足踏みミシンと電動ミシンでは、足踏みのほうが、しっかり重厚な動きでした。

その後ミシンとは縁が切れロッカーに眠っていました。

最近ちょっとした繕い物が出て、手縫いでは大変なので、

某電気屋に出かけて調べると・・・、

コンピュウターミシンが、何と3万円でお釣りがくる値段になっている。

昔は20万以上していたのに!!!。

早速お買い上げ。

目の悪くなった私にこのミシンは簡単に針に糸通しをしてくれる。

やっぱり便利ですね。

電動ミシンよりも針の動きが良い!!!。

着物の着なくなったのやら、昔買っていた生地も出てきた。

何か暇を見つけて作ろうかな~。heart02

2015年5月23日 (土)

2015年   グアムへ   (4)

     5月 16日   (帰国日)

   グアムと日本の時差は1時間。  朝の目覚めは余り変わらない。

いつもの様に5時に目覚めた。

タイフーンの風や雨の音はしていない。 窓の外に目をやると・・・。

023

024


ヤシの木々が~。

沢山の木々が、折れて道に散乱していた。

ホテルの従業員さん達がも~かたずけに働いている。

ホテル内に居るとモーレツなスーパータイフーンも実感としては怖くなかった。

 昨夜は夕食がインスタントラーメンと、リンゴだけだったので、

今朝はいつものサンドイッチはやめて、レストランに行く事にしている。

7時前だったので、列も無くすぐに席に通され、

この旅で初めてのレストラン朝食を食べた。

今までの経験で、アメリカ本土はテーブルにコーヒーが入っている

大きなポットが置いてあったが、

グアムは日本式に食事の前か後に持って来てくれる。御代わりは自由。

食事も終わったので飛行機の情報を調べに行く事に。

画面のフライト情報をタッチすると・・・午前の飛行機は皆cancel。

私たちの飛行機は午後4時10分発。

安心は出来ないけれど、タイフーン情報を見ると、

グアムは、まだタイフーンの渦の中ではあるが、かなり後方の位置にある。

このタイフーンは速度が遅いが午後なら ・・・と、期待する。

checkoutは12時。

私は早め、早めの行動が好きだが、夫はギリギリが好きと来ている。

このホテルのお客がcheckoutでフロントに殺到したら

空港に行く時間に狂いが生じてしまうので、私が1人で清算する事にして

フロント近くで待ち合わせの約束をする。

案の上、 私の清算あとには長い列が出来た。

午後の便は飛ぶ・・・情報も入ってきた。

「良かった~!!!。」

ホテルに居ても仕方ないので、時間は早いけれど空港に行く事にする。

昨日帰国出来なかった人達も大勢いることだし・・・。

空港でも意外とスムーズに手続きが終わり、後は時間つぶしにお土産を見る。

空港のduty・freeと言ってもホテルの方が同じ物が安い。

これからはなるべく空港で買わないようにしよう~。

  無事に飛行機の席に着き、「これで日本に帰れるぞ~。」と安どしたが、

タイフーンの影響で飛行機が揺れるかも?・・・との心配もある。

 夫と「帰りの食事はやっぱり来る時と同じかな~?」なんて話していたが、

027

あらら・・・ 余り変わりばえのしない食事?というかおやつみたいなのが来た!!!。

人の思い出に残るのは、凄く良いか?凄く悪いか?。

今回は色々、思い出深い忘れられない旅となりました。

                                           完

2015年5月21日 (木)

2015年  グアムへ  (3)

    5月 15日  (3日目)

  昨日 ホテルの人から 「明日はスーパー・タイフーン(ドルフィンと言う)が来ますよ。

グアムで経験した事のないスーパー・タイフーンです。!!!」と、教えて貰っていた。

そういえば ホテルマン達が、庭のあちこちをかたずけていたっけ。

ココのテレビは52局あるのだけれど、どのチャンネルがグアム島民が良く見る

テレビなのか分らないので、フロントに電話したが、どうも違って教えられた。

朝食を昨日と同じに買いに行き、「今日はタイフーンが来ますね~」と、

話すと、「朝5時頃来ますよ。」と言う。

もう~7時なのに外は静か?・・・。

同じフロワーにJTBのオフィスがあるので、情報を聞きに寄った。

「もし台風が酷くて、飛行機が飛ばず、延泊しなくてはならない時は、ホテル代は

割引制度がありますか?」 「はい あります。」

そんな会話をした後に、ホテルのコンビニで水とリンゴとお昼用に夫が

うどんが食べたい・・・と言うので、インスタントうどんを買って部屋に戻った。

天気が良ければ今日、私1人、山歩きツアーに行く予定だったのだが、

今日は何も出来ない日となってしまった。

  テレビのチャンネル52局を良く見ると、weather・・・と言うナンバーがあった。

すぐにかけると、タイフーン情報をやっている。

ココのタイフーン情報は何時間前の情報を繰り返し流している。

日本の台風情報は、刻々と新しい情報を流してくれるので状況を把握しやすいが、

グアムの情報は間があって、現在タイフーンはどこ?・・・が分かりにくい。

どうやら 午後5~6時頃にグアムを直撃するようだ。

私たちの部屋は風の音が聞こえにくいらしく、

スーパー・タイフーンと言う自覚が湧いてこない。

暇なので、コンビニに行こうと部屋を出て、渡り廊下を歩くと凄い風の音がする。

雨もシャッターの下から吹き込んで、廊下がビショビショ。

ホテルの従業員総出で、滑らないようにタオルを廊下に敷いたりモップで拭いたり・・・。

フロントで今夜の食事の予約を入れると「満員御礼で入れません」と言われてしまった。

台風の関係で外に出られない分宿泊客全員がこのホテルのレストランに

行かざるを得ない。

又コンビニに寄って食べ物を物色したが変わり映えの無い物ばかり。

夫が 「インスタントラーメンがあるからこれでも良いよ。」と言う。

我が家は インスタントラーメンやうどんを買う事が無い。

高脂肪と言うイメージなので、敬遠していた。

今回はお昼のうどんと夕食用のラーメンとインスタントを、約40年ぶりに

食べる事となった。

食べると・・・「以外に美味しいね~。でも栄養不足になった気がする。」と

夫がポツリと呟いた。

  外の様子がスーパータイフーンになって来た。

部屋部屋にホテルからアナウンスが頻繁に入って来る。

「ベランダのドアを絶対に開けないように!!!」と。

ガラス越しに見るヤシの木々が大きく揺れて、風の音と雨が白い雲のように

勢いよく流れていく。

ホテルの従業員の中にはタイフーンの為に午前で帰った人達もいる。

明日の帰国はど~なるのかな?。

今年の北海道スキーで、空港お泊りとなったが、運よく翌日に帰れたので、

私の中では明日・・・帰れる!!!と言う不確かではあるが、自信がある。

 ま~心配しても仕方がないので寝ます。sleepysleepysleepy

2015年5月19日 (火)

2015年 グアムへ  (2)

   5月 14日  (2日目)

 このホテルはプールだけでなく、テニス、バスケット、卓球、アーチェリー、スカッシュ、

バトミントン・・・等、沢山の種目を楽しめます。

プールは家族連れで大賑わい。

子供孝行している家族の多いのに驚かされました。

会話を聞いていると・・・韓国人。

中国人・日本人も居るのだけれど、圧倒的に韓国人が多い。

  今回 食事無しのコースなので朝食をロビーラウンジの軽食コーナーに

サンドイッチ、フレッシュ・フルーツ、コーヒーと買いに行く。

昨日メインダイニングで食べている人のプレート内容を見ると、

@25$は高い~。

日本円に換算すると朝食が約3000円になると言うのに。

内容が良ければ@25$も惜しくはないけれど、今回はパス。

  部屋で朝食を済ませ今日の予定のテニス、アーチェリー、卓球をした後に、

カヌーを漕ぐ事にした。

宿泊者は無料で施設を使用できる。

アーチェリーは2人共初体験。 インストラクターの説明どうりに試してみると

夫は的の真ん中に矢を・・・、他の参加者から拍手を貰い大喜び。

私は駄目でした。

テニスは室内テニスでしたが、これはお手の物。卓球と、其々30分ずつ楽しみました。

2人乗りのカヌーを漕いでみました。

012


 被写体は知らない親子さんですが、こんな情景・・・として掲載しました。

  今日はこのホテルだけで出かける必要がありません。

夜は バーベキュウ付きポリネシアンショウを予約しています。

バーベキュウなので普段着でお越しください・・・となっていて、気楽です。

019


020

021

食べ放題です。

022


ハワイの踊りと良く似ています。

ダンサーはスタイル抜群。 少々お腹が出てきた私は羨望のまなざしを送ります。

男性のダンサーは筋肉隆々。

一生懸命踊っているので好感が持てました~。

終了は9時ですが、自分のホテルなので帰るのが楽です。

2015年5月17日 (日)

2015年 グアムへ

    5月  13日  (水)

 去年と続けて2回目のグアムへ・・・。

去年は夫の休養を兼ねて、余り観光がなく景色の良い所・・・で、グアム旅行でしたが、

今年はイスラム圏は物騒なので、アジアはパス・・・となり、

やっぱり安全なグアムとなりました。

安いツアーは、大概 日本を夕方出発でグアムを午前帰国のツワーが多い。

これでは 3泊4日と言ってもグアムを楽しむ滞在は2日間となってしまいます。

ホテルのランクと、日本を午前出発、グアムを午後出国となると、

JTBの3泊4日のツアーが一番お得に思えて予約。

  DL 608便    AM    10:10分 発

              PM    14:50分 着

  ホテル       PIC  (パシフィック アイランド クラブ グアム 食事無し)

お迎えは付いているが、帰りはJTBに頼むと@2000円。

                    ホテルに頼むと @15$

タクシーだとチップ込みで約20$との事なのでタクシーとする。

  13日 AM4時起きで おにぎりを結び、昨日買っていた

ヨーグルト、バナナ、パンを持って家にタクシーを呼び5時5分出発。

空港行きの電車は2時間の乗車。

羽田空港ならとても楽なのだが、行く国によって成田指定が多い。

我が家は夫の出張の関係でマイレージが3社ある。

今回のデルタは久しぶりの使用である。

飛行機に搭乗すると、前席との間隔がJALやANAよりも広く取っている。

さすが西洋人の足の長さに合わせているんだな~と二人で話す。

ランチ・タイム。

026

中身は・・・。

001



小学低学年の食べる量・・・。

夫と 「箱にSNACK TIME って書いてあるからこんな物なんだね~。」

飛行機のエコノミーの食事を期待した事はないけれど、

余りのショックに食べる楽しみが~。weep

JALの時は映画も個人・個人で見れたのに、デルタは個人のがない。

通路も1つしかない旧式な飛行機。

救いは、スチワーデスさんの気持ちの良い笑顔。

 グアムに着きました。

002


ホテルの部屋です。

003



部屋の広さは良いのですが、ホテルが大きすぎてフロントまでが遠い事。

詰り、私の部屋は 一番端っこ。weep

フロントから部屋に歩いているとメイン・ダイニングを通って行ったので、

良く見ると余り優雅ではない。と言う事は料理も期待出来そうにない・・・。

夕食はヒルトン・ホテルのシーフードレストランに予約を入れる事に。

006

007

008

二人で白ワインで乾杯。

「何とか無事にグアムに来れてよかったね~。」

2015年5月 7日 (木)

2015年 花の移ろい

 このところ 朝5時に目が覚めてしまう。

去年の夏もやっぱりこんな状態で朝のウオーキングをやっていた。

冬は寒いので6時まで寝ていられたのだから、季節が過ごしやすく成った証拠。

 新聞でもユックリ読もうかと、起きてポストに行くと、配達がされていない。

そういえば昨日、朝刊は無い・・・、と夕刊に書いてあったけ!。

庭の花たちは?・・・。

咲いています!!!。 昨日まで蕾だったのが。heart02

ムギセンノウ

001


ミカンの花

004


このみかんの花には蝶々が卵を産んで葉がなくなってしまうので、

花の開花前に殺虫剤を吹きかけておきました。

香りはジャスミンに似て、良~い匂いです。lovely

殺虫剤を花が咲いてからかけると虫が受粉してくれないので咲く前に処置しました。

今年は花の数が凄くついています。

まだ小さな木なのでこんなに実がついたら大変ですが、自然落下しますから

私が摘まなくても大丈夫です。

バラの花も咲いてきました。

002

梅の実もまだ小さいですが、それなりに実が・・・。

003


この梅の実は紅梅のです。up

白梅の実は、去年木を大分切ったので実の数が少ないです。

今年の梅干し作業は数が足りなさそうで、スーパーで購入しなくては。

 自然は毎年忘れずに目を楽しませてくれるけれど、

今年はなんだか早すぎの訪問みたいに感じる。

桜の開花も随分と早かったし。

そんな訳で夏野菜の土作りもしたし、キュウリの種といんげんの種も早めに蒔いた。

後はナス&トマトの苗を買って植えれば、終了。

2015年5月 2日 (土)

万歩計

 横浜市が市民の健康促進の一環として万歩計を希望者に600円で配布・・・と言う

記事に早速応募し、手元に来てからズ~とそのまま放置していた。

たまたまテニス場でその万歩計をつけていた人と話をしたら

「早く計器に自分の資料を打ち込んで使いなさい。」と。

自分の住んでいる近くのセンターにこの計器を登録しなければならないので

そのままにしていたが、

「登録は後でも良いんだよ。」

早速付けて見ました。

001

家事だけで何処にもいかない時は約4000歩。

家事もそこそこでテレビとお友達だと2000歩。

昨日は午後までで、2000歩・・・、

これでは駄目だと、夫と家の周りを散歩してようやく6000歩。

今 ゴールデンウイーク真っ只中、天気も良い。

今日はテニスに行く予定だけれど、万歩計を付けて、チョットした山に行きたいな~。

でも高速道路は混むし・・・。

万歩計を付ける効能は数値を上げたい欲望が出る事。

水曜日迄休日なのだから、夫をさそって丹沢か?金時山辺りに行きたいな~。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30