無料ブログはココログ

« 物忘れが !。 | トップページ | 夫婦の時間 »

2015年6月12日 (金)

2015年の 人間ドッグ

  去年から企業健康保険組合から離れ、国民健康保険に移行した関係で

今年の人間ドッグは今までとは違う医院に行く事になっている。

今までと同じ病院でも良いのだが、検査料が約5万円払う事になる。

特例で私たちは5千円で受けられていたが、健康保険が変わった事で

一般と同じ5万円に戻ってしまう。

横浜市の特定検査は補助があり、かなり安い金額で受ける事が出来る。

病院のリストから行くのに楽な近場の病院を探すと・・・、何時も行く総合病院の名が。

早速予約を入れ、昨日がその日でした。

今までは、予約を入れると、関係書類と提出物の容器が事前に送られてきて、

検査は半日で終了・・・となっていたが今回は勝手が違い、

2日間病院に行く事になっていた。

検査の内容も随分簡単になっていて慣れない私は戸惑うばかり。

検査料が安いので当たり前と言えば当たり前。

友に聞くと、横浜市の特定検査表を持っていくと

「普通の人間ドッグが2万円代で受けられるよ。」と教えてもらった。

来年はその病院で半日検査を受けてみよう~。

2日の検査は、時間が勿体ない。

« 物忘れが !。 | トップページ | 夫婦の時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2日間にわたり検査・・・徹底的に調べるんですね。
夫が一日入院で検査を受けたことがありましたが多分同じでしょうね。
下剤などで腸を空にするのが一番苦しかったようです。
私のほうは病院に行くたびにいろんな検査を少しずつ。。。
これでは完全ではないと解ってはいるのですが億劫ですね。
しかし、病院によってどうしてそんなに差があるのでしょう?
検査の密度が違う?

clubおキヨさん こんにちは。
2日間に成っているのは検査が多くてではなく、
初診の時に申し込むオプションの性です。
今までの所は事前に提出すべきものの容器が送られてきて
当日は容器を持参すれば、事が済んでいるのに
今回は容器を当日に渡されるので2度手間になっているのです。
検査も病院によってやり方が違ってきますね。
何十年と同じ所で受けていましたので、違いに戸惑いました。
来年は従来の検査方法に似ている所で・・・と考えています。

おはようございます。
退職した途端に人間ドック行かなくなりましたね。
市の特定検診は受けてますけど、完全じゃないですからね。
でも最近は医者がよいが多くなりましたね。
風邪に肘痛で整形外科、今度は膝の痛みでまたまた整形へ。
昨日は風邪からの咳の後遺症みたいで、胸がもやもやするので
レントゲンを撮ったり、自分でも情けないくらいですね。
健康のありがたさがジワート感じる今日この頃です。happy01

clubmitakeyaさん お早う~。
あらあら・・・病院通いが大変ですね。
風邪は仕方がないとしても、治りが遅いですね~。
私も咳で1か月近くかかった事があります。
気候も関係しているかも?。
膝やらの痛みは安静にしながら適度な運動をした方が
良いと言う人もいますが、御大事に!!!。
まだまだ60代は若いのです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/60350185

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年の 人間ドッグ:

« 物忘れが !。 | トップページ | 夫婦の時間 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30