無料ブログはココログ

« ゴージャスな船旅 | トップページ | スマホに変えました。 »

2015年6月26日 (金)

2015年 花より野菜

  今年も収穫時期がやってきました。

ナスは深いポットと土作りが良かったと見え、生育がすこぶる良い。

農家の人が育てるような勢いに成っている。

007

 これは2個目のナス。up

初めてのナスは写真を撮るのを忘れて、食べてしまいました。confident

インゲンもとってもいい感じ。

005


キュウリは1本・・・もう食べごろになりました。

004


まだ虫が悪さをしていないので助かります。

006
トマトはこの大きさからなかなか大きくなりません。

もしかして? 大玉トマトのつもりが、小さい玉のトマトの苗だったのかも?。

土作りをしっかりしたので今年の作柄は良好です。scissors

包丁を入れた時の・・・サクッ と言う感触がたまりません。

友達におすそ分けできるように豊作になって欲しいな~。

  庭のピンクの紫陽花がようやく咲きました。

同時に買った紫の紫陽花は背丈が2mにもなったと言うのに、

私の大好きなピンクの紫陽花は年々小さくなり、青息吐息の状態となり

去年は咲きませんでした。

001


003


002


008

グラジオラスが咲き始めました。

梅雨空の中に花があると、気持ちが明るくなります。


« ゴージャスな船旅 | トップページ | スマホに変えました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピンクのアジサイ すご~く可愛いnote
家庭菜園成績優秀ですね
毎年感心していますhappy01
我が家はきゅうり一本とピーマン2個と
ミニトマト5個 今のところの収穫量です(;'∀')
写真を撮り忘れ 食べてしまいましたcoldsweats01
インゲンはまだまだ 細くて小さいけれど
豊作?っぽいので 楽しみにしていますscissors

clubあんまんじゃん~んさん お早う~。
ピンクの紫陽花・・・良いでしょう~。heart02
それなのに大きく成らず無くなりそうなんです。
土が合わないのかな~?。
今年は特に野菜達の育ちが良いです。腐葉土を沢山
入れたからだと思います。
あんまんじゃ~んさんの野菜達・・・見たいな~。heart02
トマトはミニではありませんが、大きく成りません。
ミニは皮が固いのでいつも大玉にしているのですが・・・。
キュウリは大分出来て来ました。嬉しいですね。

ナスやトマトキュウリなど我が家の方がやや早いですね。
貸り農園のせいかも。。。
あれ、今年はいんげん植えなかったのかな?
まだ畑から届きません。
わが家ただいまシシトウが食べごろです♪

野菜もお花も生き生きしてて羨ましいです。
我が家はトマトの苗をもらい今育ててますがちょっと心配…
野菜用の土を買ってきてプランターで育ててますが葉が丸まってますcoldsweats01
野菜作りって難しいですね~つくづく!
アジサイの色もとても綺麗です^^
地植えでしょうか。
お花も野菜も基本は土なんですね・・・

clubおキヨさん お早う~。
貸農園が借りれて良いですね~。
我が家から3分の所に都会の農家さんがいて
今は貸農園としましたが、競争が激しく受かりません。
今年は ナス1本トマト2本キュウリ11本、いんげん8本。
沢山植えても食べられませんからこれが丁度良いです。
シシトウ・・・来年挑戦してみます。scissors

clubミミさん お早う~。
野菜作り・・・難しいです。
やっと最近売り物に近い物が出来るようになりました。
農家の方々の苦労が分かり一段と感謝の心ができます。
子供の教育の材料には花よりも野菜作りのほうが良いですね~。
紫陽花は地植えです。なのに年々小さくなって行きます。
我が家の土では紫の紫陽花の方が優性なのでしょう。
ピンクの紫陽花の方が好きなのに!!!。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/60522746

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 花より野菜:

« ゴージャスな船旅 | トップページ | スマホに変えました。 »