無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

スマホに変えました。

 先日夫の携帯の充電器が壊れたのでdocomoに買いに行った時、

スマホについての知識が全くないので、説明を受けてきました。

「ちょうど今月一杯、60代の方の初めてスマホキャンペーンがあります。」

と言われ、心が動きました。

この手のお誘いにはめっぽう弱い!!!。lovely

現在我が家の携帯料金は2人で5000円未満。

家族割引きなのに加え夫は私にかける以外たまに娘にメールと電話を

するぐらいで、専ら私がそれなりの使用をしてもこの値段です。

スマホにすると私1人で約6千円はします。

今月申し込むと2年間は5000円未満の料金との事。

スマホの本体は約80000円しますが、これも1か月4百円代を2年間払うだけ・・・。

タダ・・・と考えて良いのですから、やはり心が「買い」に動きます。

それで、昨日docomoに行って来ました。

我が家は浮気せずず~とdocomoです。

色々会社がお安い情報を流してお客取り合戦をしますが、終わってみれば

似たような状態になると思うのが一因です。

長く居るお客さんには割引が又あると言うのもありました。

スマホを見やすいようにするシートが4200円・・・。

色々と購入するための手続きと待ち時間、合わせて約3時間。

沢山の待つ人が居るためスマホの使い方説明はありません。

携帯のように説明書もありません。

シールを張っているので写真が上手く撮れませんが、これが私のスマホ。

001

 昨日家に帰ってから電話で初期設定からメール送受信まで操作するも、

電話を受けてくれた方に申し訳ないくらい時間がかかった。

携帯と勝手が違うのと、チョット触ったら画面がとんでもない物が出て来たり・・・。

やり直し・・・やり直しで、「すみませ~ん」の連発。

意外と私は機械には強い方で、パソコン用語にも対応できると思っていたが、

大変な作業となっている。

今日も電話をかけて昨日の続きを教えて貰わないと・・・。

   Wi-Fi・・・・・接続出来ていません。

   スライドで応答(電話がかかって来た時に出る表示)

   メールを多数の人に転送する方法。

   画面の全アイコンが時としてグラグラ動くのは?

大雑把にこの質問を処理したい。

まだまだスマホを上手く使いこなすまでは道遠し・・・です。

何故?説明書が無いのだろう?。

頭の体操にしては相手が手ごわい。

何とかスマホでメールは打てたみたい。娘達から返信があったから。

昨日の電話での説明に約2時間30分。

ず~と老眼の眼鏡で操作していたら最後頃字が見えなくなってきた。

今日は少し目に気を付けて操作しよう~。

 

2015年6月26日 (金)

2015年 花より野菜

  今年も収穫時期がやってきました。

ナスは深いポットと土作りが良かったと見え、生育がすこぶる良い。

農家の人が育てるような勢いに成っている。

007

 これは2個目のナス。up

初めてのナスは写真を撮るのを忘れて、食べてしまいました。confident

インゲンもとってもいい感じ。

005


キュウリは1本・・・もう食べごろになりました。

004


まだ虫が悪さをしていないので助かります。

006
トマトはこの大きさからなかなか大きくなりません。

もしかして? 大玉トマトのつもりが、小さい玉のトマトの苗だったのかも?。

土作りをしっかりしたので今年の作柄は良好です。scissors

包丁を入れた時の・・・サクッ と言う感触がたまりません。

友達におすそ分けできるように豊作になって欲しいな~。

  庭のピンクの紫陽花がようやく咲きました。

同時に買った紫の紫陽花は背丈が2mにもなったと言うのに、

私の大好きなピンクの紫陽花は年々小さくなり、青息吐息の状態となり

去年は咲きませんでした。

001


003


002


008

グラジオラスが咲き始めました。

梅雨空の中に花があると、気持ちが明るくなります。


2015年6月21日 (日)

ゴージャスな船旅

  今日 ブログ友のブログを読んでいたら、船旅の事が書いていました。

スッカリ思い出の中に埋もれていた船旅の事が思い出され、

忘れないために書き記そうかな~と、書いています。

何年前かは思い出せないのですが、東京~ハワイ・・・9日間の旅。

出発は 5月15日。

船会社は、台風の発生もなく、海が穏やかな日を選んだんだと思います。

船名はクリスタル・ハーモニー  (後に飛鳥と改名した船)

船のスケジュールを読むと、dinner時は日に寄って、フォーマル、準フォーマル、

カジュアルと変わる事になっているので、フォーマルドレスを持参。

母、叔母、姉、私の4人。

船室はバルコニー付きの2人部屋。

夕食時だけは、テーブルが指定され、私達は芦屋の親子連れと一緒になり

8日間ご縁が出来ました。

食事は全て無料・・・お酒だけが料金になります。

毎日 フルコースです。

常に食べ物は手の届く所にあるので、食のいい方は食べるのに困りません。

私達は逆に食べ物恐怖症になったぐらいです。

メインダイニングの食事に飽きたら、個人レストランに差額を出して食べに行きます。

イタリアのレストランに行った時は前菜からメインに入る前にお腹一杯になり

メイン料理は食べられなかった。

船旅を退屈になるかも?と心配する方がいますが、

イベントが沢山あって退屈など無縁です。

この船は外国所有なので、ラスベガスと同じにお金をかけて遊べるコーナーもあります。

毎日色々なお教室に出かけたり、ジムに行ったり映画、ショウを見たり・・・、

楽しかったな~。

船の旅はチップが必要です。(日本の船には無いとの事)

この船旅が私の初めての体験でしたが、又行きたいと思っています。

夫がリタイアーしたら、どこか?探します。

2015年6月14日 (日)

夫婦の時間

  先日 麻雀友4人とお茶タイムをした時の事。

夫がリタイアーすると、妻たちは今までのリズムが崩れストレスになり、

うつ・・・になりやすいと聞いていたので、

「夫がそろそろリタイアーなので、自分の時間をある程度確保して

ストレスを貯めないようにしよう~と思っている」と私が話した所、

ある1人が、「私は 夫となるべく一緒に居ようと思っている」 と答えた。

理由は、

「夫は80才になったので、残された時間が少ないから!!!。」

考えてみれば年こそ違え、私にも当てはまる。

健康で楽しい事を夫婦で出来る時間はあと・・・何千時間?。

最近夫は朝方寝汗を毎朝かく。

「も~仕事に行く体力の限界に来てるかも?」と弱気な事も言い出した。

テニス以外、これと言って趣味が無い夫は今まで仕事が楽しい・・・と言っていたので、

御夫婦で旅行とか色々な事をやっているよそ様を羨ましく見て諦めていた私。

胃の弱い夫に消化の良い食事をと思うと長期の旅行も行かれない。

行ける時は夫の海外出張の時だけ。

そんな経歴の私としては、なるべく夫と一緒に・・・と言う友の言葉にも頷きながら、

自分の時間も大切にしたいな~。

老後は付かず離れずが良いとも、先輩お姉さま方がアドバイスしてくれる。

それにしても 夫婦の残された時間・・・考えさせられる言葉です。

2015年6月12日 (金)

2015年の 人間ドッグ

  去年から企業健康保険組合から離れ、国民健康保険に移行した関係で

今年の人間ドッグは今までとは違う医院に行く事になっている。

今までと同じ病院でも良いのだが、検査料が約5万円払う事になる。

特例で私たちは5千円で受けられていたが、健康保険が変わった事で

一般と同じ5万円に戻ってしまう。

横浜市の特定検査は補助があり、かなり安い金額で受ける事が出来る。

病院のリストから行くのに楽な近場の病院を探すと・・・、何時も行く総合病院の名が。

早速予約を入れ、昨日がその日でした。

今までは、予約を入れると、関係書類と提出物の容器が事前に送られてきて、

検査は半日で終了・・・となっていたが今回は勝手が違い、

2日間病院に行く事になっていた。

検査の内容も随分簡単になっていて慣れない私は戸惑うばかり。

検査料が安いので当たり前と言えば当たり前。

友に聞くと、横浜市の特定検査表を持っていくと

「普通の人間ドッグが2万円代で受けられるよ。」と教えてもらった。

来年はその病院で半日検査を受けてみよう~。

2日の検査は、時間が勿体ない。

2015年6月 8日 (月)

物忘れが !。

  最近 ブログのコメントを書いて送るのに支障が出始めた。coldsweats01

自分のブログのコメント返しや、よそ様のブログを読んでコメント・・・、の時に

確認ボタンを押したは良いが、送信ボタンを押した気分で終わってしまい

結局2度書きをせざるを得ない事が多くなっている。

色々考えると漢字の読みはなんとか・・・、書きは、易しい漢字も書けなくなっている。

人の名前はなかなか出てこない事は言うまでもない。

夫や友との会話もクイズ形式になって、

色々答えに近いヒントを言って・・・「あ! それそれ。」って会話です。

脳活性化をすれば、人間の脳の未使用範囲が動きだすそうですから、

年だからと諦めず頑張らねば。scissors

 庭のヤブランが何年かぶりに花を咲かせました。

この花の色が私の好きな色なので咲いたのが嬉しいですね~。

001

2015年6月 6日 (土)

今年の梅の収穫

  今年の5月は、夏日が多く梅の実が早く落下しているので、昨日収穫しました。

001

 紅梅の実は、小粒。

スーパーで売っている小梅よりは大きく、普通の梅よりは小さい。

収穫は約4キロ。

白梅は1キロの収穫。去年枝切りをバッサリとしたのが原因。

実の色が黄色になるまで待ってから梅干し作りの作業に入る。

例年 普通の大きさの梅は4キロ作るので、買い足さないと!!!。

 種から育てている野菜達も大きく成ってきました。heart02

今年は腐葉土を沢山入れたのが良かったみたい。

002


003

 インゲンの葉がいつもより大きくて立派。

面白い事にツルなしインゲンの種を買ったのに2本、ツルが伸びて来ました。

早速支柱をたてたらグングン伸びています。

温州みかんも実が大きく成って嬉しいのですが、朝 葉を調べると・・・、

004

何かに食べられた葉になっています。

にっくき虫の正体は???。

花が咲く前に消毒しているのに・・・、姿がみえません。

毎日 見回りの仕事が増えました。coldsweats01


2015年6月 3日 (水)

梅雨空の中で・・・。

 今日は横浜・・・朝から雨が降ってます。

百合の花がもうすぐ咲きそう~と見ていましたら、

咲いています。

001


002

 今年はユリの背丈が私ほどに立っていますから、花芽も沢山付いてます。

肥料を沢山あげていたので良く育ちました。

紫陽花も元気になりました。

004

このところの夏日のせいで、昼間は萎れていました。

この紫陽花と下のトマトの写真は昨日撮ったものです。

天気予報で九州の方か? 梅雨に入った・・・と言っています。

今年の長期予報で6月は雨が少なく、7月に良く降る・・・と言っていましたが、

今朝は梅雨空になっていますから、野菜は大きく育つ事でしょう。

003

トマトも実が付いて。heart02heart02heart02

ナス1本、キュウリ11本、いんげん8本・・・日に日に大きくなって来てます。

庭に出るのが楽しい季節になりました。

 

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »