無料ブログはココログ

« 2015年 花より野菜 | トップページ | 2015年 ブルーベリー摘み »

2015年6月28日 (日)

スマホに変えました。

 先日夫の携帯の充電器が壊れたのでdocomoに買いに行った時、

スマホについての知識が全くないので、説明を受けてきました。

「ちょうど今月一杯、60代の方の初めてスマホキャンペーンがあります。」

と言われ、心が動きました。

この手のお誘いにはめっぽう弱い!!!。lovely

現在我が家の携帯料金は2人で5000円未満。

家族割引きなのに加え夫は私にかける以外たまに娘にメールと電話を

するぐらいで、専ら私がそれなりの使用をしてもこの値段です。

スマホにすると私1人で約6千円はします。

今月申し込むと2年間は5000円未満の料金との事。

スマホの本体は約80000円しますが、これも1か月4百円代を2年間払うだけ・・・。

タダ・・・と考えて良いのですから、やはり心が「買い」に動きます。

それで、昨日docomoに行って来ました。

我が家は浮気せずず~とdocomoです。

色々会社がお安い情報を流してお客取り合戦をしますが、終わってみれば

似たような状態になると思うのが一因です。

長く居るお客さんには割引が又あると言うのもありました。

スマホを見やすいようにするシートが4200円・・・。

色々と購入するための手続きと待ち時間、合わせて約3時間。

沢山の待つ人が居るためスマホの使い方説明はありません。

携帯のように説明書もありません。

シールを張っているので写真が上手く撮れませんが、これが私のスマホ。

001

 昨日家に帰ってから電話で初期設定からメール送受信まで操作するも、

電話を受けてくれた方に申し訳ないくらい時間がかかった。

携帯と勝手が違うのと、チョット触ったら画面がとんでもない物が出て来たり・・・。

やり直し・・・やり直しで、「すみませ~ん」の連発。

意外と私は機械には強い方で、パソコン用語にも対応できると思っていたが、

大変な作業となっている。

今日も電話をかけて昨日の続きを教えて貰わないと・・・。

   Wi-Fi・・・・・接続出来ていません。

   スライドで応答(電話がかかって来た時に出る表示)

   メールを多数の人に転送する方法。

   画面の全アイコンが時としてグラグラ動くのは?

大雑把にこの質問を処理したい。

まだまだスマホを上手く使いこなすまでは道遠し・・・です。

何故?説明書が無いのだろう?。

頭の体操にしては相手が手ごわい。

何とかスマホでメールは打てたみたい。娘達から返信があったから。

昨日の電話での説明に約2時間30分。

ず~と老眼の眼鏡で操作していたら最後頃字が見えなくなってきた。

今日は少し目に気を付けて操作しよう~。

 

« 2015年 花より野菜 | トップページ | 2015年 ブルーベリー摘み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は携帯が出始めた頃に持っていましたが、夫が定年、仲の良かった人達が亡くなったり、絵画団体を脱会したりしたので携帯を持つ意味がなくなりました。

今更スマホを人並みに扱うには苦労があるようだし。。。
やっぱりイラナイネhappy01

こんにちは。
今、ガラケーをパット開くと、Σ(゚□゚(゚□゚*)エッ!mitakeyaさんまだッ!
なんていわれると、スマホ(* ̄ー ̄*)ウーン!
あれば便利と思うけど、今一踏ん切りがつかない。
なんていいながら、現実逃避してるだけかもねcoldsweats01
マーチャンの今後の感想見てから考えよッ!happy01

clubおキヨさん こんばんは。
私も携帯・・・50代で持ちました時に必要ない物、と思っていましたが、
持ってみると、こんな便利な物はない・・・と言う派に加わりました。
特に娘達とのコミニケイションには欠かせない物となりました。
スマホに移行・・・悩みましたが実行しました。
旅に出た時に重宝しそうなので。
今は立ち上げに色々苦労してます。
頭の体操してます。coldsweats01

clubmitakeyaさん こんばんは。
まだ右の物とも左の物とも言えない状態。
右往左往してます。
色々慣れてきたら又書きますね。
それから考えて下さい。
利用価値が出なければ携帯で充分です。
スマホにすると利用料金が大幅に上がるそうです。

私も 今 迷っています・・・
娘に勧められ どうしようかな~と(;'∀')
電話とメールだけあれば いいので
もったいないかな?とか色々考えてしまいます。
来年春・・・気の長い話ですが
それまで迷ってみます(゚▽゚*)
マーチャンさんの使い心地を見て
考えようかな~scissors

clubあんまんじゃ~んさん こんにちは。
娘さんが推奨するのなら、それなりに便利なんでしょうね。
インターネットを持ち運ぶ・・・と言う感覚なんですって。
だから 立ち上げるのが大変です。
文字が小さく、指が太い・・・ときてますから、タッチが
狂い意図しない画面が現れます。coldsweats02
暫らく目を酷使しています。

マーチャンさん、お邪魔します。
スマホデビューおめでとうございます。
慣れるのは、1週間ぐらいかな?
つい先日まで、NHK Eテレで『はじめてのスマホ』という
番組がありました。
超初心者の和田アキ子さんと藤岡弘、さんが生徒でした。
使い慣れている私もいい勉強になりましたよ。
テキスト(電子版もあり)が出版されているので
参考にされてはいかがでしょうか?
LINEも出来ると、楽しいですよ(^^)/

こんばんは^^
がんばって下さいrock
因みに私もドコモmobilephoneですが、ガラケーです。
しかも現在の機種は7年目に突入です。 息子たちからは
ま~だスマホには変えないのか?と言われ続けていますが
全く必要性を感じてないので、ガラケーと心中する覚悟です(笑)

こんばんは。
スマホデビューおめでとうございます。
iphoneとお見受けしましたが、疑問点は解消しましたか?
私自身もおそらくiphoneの機能の半分も使いこなせていないと
思っていますが、肌身離さず持ち歩く玩具のような感覚で
楽しんでくださいね(笑)

clubエルザさん お早う~。
そうですか!!!。1週間で物にできますか。
テキストを早速買いにいきます。
テレビ・・・再放送しないかな~?。
LINEがいまいち理解出来ないですが
何人といっぺんに話せるんですよね~?。
頑張って色々物にします。happy01
コメント有難う~。

clubターコイズさん お早う~。
最初・・・ガラケーと言う意味が解りませんでした。
私達の年代は話せてメールが打てれば充分だと思います。
心が動いたのは、キャンペーンのお誘い言葉です。confident
スマホ本体の値段が、タダ同然も!!!。
携帯の時が約5万でしたので、分割払いにしましたが。
ま~頑張って物にします。

clubいかさまさん お早う~。
質問は今の所解決しました。
新しい疑問をメモって又電話で質問しよう~と
箇条書きしてます。happy01
スマホにして一番便利なのが疑問の事がすぐ調べられる事でしょうね。
テキストを売っているそうなので、早速買いに行こうと思っています。
ただ、目を酷使しているのが心配です。
気をつけながらゆっくりやります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/60540825

この記事へのトラックバック一覧です: スマホに変えました。:

« 2015年 花より野菜 | トップページ | 2015年 ブルーベリー摘み »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30