無料ブログはココログ

« 2015年の 人間ドッグ | トップページ | ゴージャスな船旅 »

2015年6月14日 (日)

夫婦の時間

  先日 麻雀友4人とお茶タイムをした時の事。

夫がリタイアーすると、妻たちは今までのリズムが崩れストレスになり、

うつ・・・になりやすいと聞いていたので、

「夫がそろそろリタイアーなので、自分の時間をある程度確保して

ストレスを貯めないようにしよう~と思っている」と私が話した所、

ある1人が、「私は 夫となるべく一緒に居ようと思っている」 と答えた。

理由は、

「夫は80才になったので、残された時間が少ないから!!!。」

考えてみれば年こそ違え、私にも当てはまる。

健康で楽しい事を夫婦で出来る時間はあと・・・何千時間?。

最近夫は朝方寝汗を毎朝かく。

「も~仕事に行く体力の限界に来てるかも?」と弱気な事も言い出した。

テニス以外、これと言って趣味が無い夫は今まで仕事が楽しい・・・と言っていたので、

御夫婦で旅行とか色々な事をやっているよそ様を羨ましく見て諦めていた私。

胃の弱い夫に消化の良い食事をと思うと長期の旅行も行かれない。

行ける時は夫の海外出張の時だけ。

そんな経歴の私としては、なるべく夫と一緒に・・・と言う友の言葉にも頷きながら、

自分の時間も大切にしたいな~。

老後は付かず離れずが良いとも、先輩お姉さま方がアドバイスしてくれる。

それにしても 夫婦の残された時間・・・考えさせられる言葉です。

« 2015年の 人間ドッグ | トップページ | ゴージャスな船旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マーチャンおはよう。happy01今朝は梅雨のいい天気です。
この話男の女の違いこそあれ、いろいろ考えさせられる話ですね。
自分も、退職して5年目、毎日一緒にいると、相方も大なり小なり
ストレスがたまってきてると思います。
男は退職すれば第2の人生といいますが、改めて生活そのものを考える
第2の人生ではないかと思いました。
いかに残された人生を2人で気持ちよく生きていけるか、お互いが考えなければいけませんよね。
(* ̄ー ̄*)朝顔に明日も来るかとたずねみる。

おはようございます。
毎度ながらマーチャンさんのブログでは、もう少し先の未来についていろいろと考えさせられます。
まだ体力的な衰えを感じることはそれほどありませんが、そういえば昨晩食事中に歯が欠けました。積年の食いしばりで歯に亀裂が入っていたのだとか。少しずつ何かが忍び寄っているようです(苦笑)

遺された時間の過ごし方、これは各家庭〔夫婦〕それぞれだと思いますね。
もっと言うと夫婦の性格の違い。
私の知人はご主人が定年退職し、奥様に感謝の気持ちを込めて旅行をしたいと思っているが、奥様は旅行があまりお好きじゃない。けれども夫が計画立ててくれる旅行を感謝しなくてはと。。。逆の場合もありますね。

わが家の場合家の中で険悪でも、旅行、ドライブとなると喧嘩は一時中断ですhappy01
私は夫婦共通の思い出をそれは有り余るほど持ったと思っているのに、お爺のほうは〔そういえば、行ったような記憶がある。。。〕とimpact
旅に対する思い入れも夫婦が同じというわけにはいかないですね。

clubmitakeyaさん こんにちは。
仲の良いご夫婦は同志となり、友以上に傍にいて
安らぎが生まれます。
だからと言ってべったりは困りますが!!!。
夫婦で気持ち良く老後を過ごすのには、
お互いの思いやりがあればベストだと私は思っています。
mitakeyaさんは写真から想像しますに、とても穏やかでお優しそう~。
大丈夫です。奥様はストレス少ない・・・と想像します。happy01

clubいかさまさん こんにちは。
私の息子と言っても良い年齢のいかさまさん。
家族写真を拝見すると・・・良いご家族のようですね。
子育ての時は案外家族がまとまります。
問題は夫婦2人になった時です。
いかさまさんが老後を迎えるまで時間は沢山あります。
奥様と沢山楽しい時間を作って下さい。
その思い出が老後を安らぎの時間に繋がって行くと思います。scissors

clubおキヨさん こんにちは。
本当に夫婦色々ですね。
私の友のご夫婦で、御主人は妻から色々世話をされるのが
嫌い・・・と言う方がいます。我が夫は妻が色々やってくれるのが好き!。
そのご主人様は私が夫の面倒を見過ぎるとみています。confident
二人が良ければ他人が批判することもないですよね。
老後は2人で助け合っていかねば!!!が今の私の心情です。happy01

お久しぶりです。
夫のリタイア後の問題・・・
夫在宅症候群になる方が団塊世代の退職が始まったころ
から はやり?始めました。
我が家では 夫が退職してから 夫婦で(母も含め)温泉に年に
5~6回くらい出かけ あとはそれぞれ夫は一人旅 私は 友人と
旅行に 年に数回出かけるようになりました」。
お互いに縛らないように それぞれ 好きな事を・・・(◎´∀`)ノ
奥さんも 家事の退職をしたいと友人たちと言い合っていますが
それは無理・・・で でもお互いに元気でいる間だけなので
精々 出掛けよう~と・・・・(◎´∀`)ノ 

そうですね。夫婦が健康で一緒にいられる時間・・・
陶芸も大津絵も美術館の解説も夫婦で一緒に来られてる方がいます。
私は無理。
私は退職後7年、一人で好きに色んなことにチャレンジしてきたけど
旦那さんは男だから求められるうちは働いて~と言ってます。
いずれ、それぞれが趣味に生きれたらいいね。
犬がカスガイです。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
健康なうちはお互いに干渉しない事ですね~。
私もあんまんじゃ~んさんのご夫婦の生き方・・・理想です。
我が家の完全リタイアーが目の前になってきました。
今まで夫を中心に行動してきたので、これからは私の生き方を・・・。
と、思っていましたが、友の残りの時間が少なく成って・・・と言われると
我が家も残り少ない。
夫は随分長く働いてくれましたので、自由時間を私は沢山貰ってます。
やっぱり2人で残された時間を大事に作りたいな~。

clubkimiさん お早う~。
kimiさんのご主人様もまだ頑張って働いているんですね。
我が家と似ていますね。
働けるうちは働いた方が良い・・・と思っています。
趣味が沢山あると楽しいのですが、我が夫はこれから探さなくては・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/60373800

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦の時間:

« 2015年の 人間ドッグ | トップページ | ゴージャスな船旅 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30