無料ブログはココログ

« 梅雨空の中で・・・。 | トップページ | 物忘れが !。 »

2015年6月 6日 (土)

今年の梅の収穫

  今年の5月は、夏日が多く梅の実が早く落下しているので、昨日収穫しました。

001

 紅梅の実は、小粒。

スーパーで売っている小梅よりは大きく、普通の梅よりは小さい。

収穫は約4キロ。

白梅は1キロの収穫。去年枝切りをバッサリとしたのが原因。

実の色が黄色になるまで待ってから梅干し作りの作業に入る。

例年 普通の大きさの梅は4キロ作るので、買い足さないと!!!。

 種から育てている野菜達も大きく成ってきました。heart02

今年は腐葉土を沢山入れたのが良かったみたい。

002


003

 インゲンの葉がいつもより大きくて立派。

面白い事にツルなしインゲンの種を買ったのに2本、ツルが伸びて来ました。

早速支柱をたてたらグングン伸びています。

温州みかんも実が大きく成って嬉しいのですが、朝 葉を調べると・・・、

004

何かに食べられた葉になっています。

にっくき虫の正体は???。

花が咲く前に消毒しているのに・・・、姿がみえません。

毎日 見回りの仕事が増えました。coldsweats01


« 梅雨空の中で・・・。 | トップページ | 物忘れが !。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
我が家の梅は2キロでした。
全部相方が飲む梅焼酎へと消えました。coldsweats01
それにしても寒いですね。こないだ衣替えしたばっかりなのに
あわてて長袖引っ張り出しましたよ。

ご自分で丹精した梅干しはひときわ美味しいでしょうね。
私はうめぼしもその他のジャムもみ~んなよそ様から頂くばかり。
皆さん、能無しの私をよくご存じのようですcoldsweats01

家庭菜園は虫との戦いですね。

clubmitakeyaさん こんにちは。
紅梅の実は何となく赤みがあり、黄色系です。
白梅は綺麗な緑色です。
今日梅干し用の南高梅を1キロ買い足しましたから
いよいよ梅干し作業が近くなりました。
梅酒はほとんど減りませんから、最近はパス・・・です。
横浜 朝方は寒かったのですが、お昼近くの今は陽が出て
暖かくなりましたが、こ~気温の差が有るとついて行くのが大変です。
風邪を引かないようにお互いに気をつけましょう~。happy01

clubおキヨさん こんにちは。
手作りを頂けるなんて、なんて幸せなんでしょう~。
良いですね~。heart02
キュウリの双葉は早速食べられて二度目の種まきもしました。
早速なめくじ退治の薬をまいたら、取れるは・・・取れるは。happy01
庭に猫が置き土産をするので景観は悪いですが、園芸店のポット入れを
所狭しと置いていたりと・・・。
虫探しに猫追いかけと忙しい季節ですよ~。wink

私もつるなしインゲンの種を撒きましたが
まだ 小さいです(;'∀')
立派に育っていますねΣ(゚□゚(゚□゚*)
丹精込めて育てた梅の実で 梅干しが 出来るなんて
うらやましいです。 さぞかし おいしくいただけるのでしょうねhappy01

clubあんまんじゃ~んさん  こんにちは。
インゲンの種を蒔いて育てているのですね。
沢山出来ると良いですね。happy01
今日 梅干しの容器をだし洗って干しています。
いよいよ今年の作業が始まります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/60271098

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の梅の収穫:

« 梅雨空の中で・・・。 | トップページ | 物忘れが !。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31