無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

スーパー銭湯の朝風呂へ

  母が我が家に・・・1か月1回のお泊り週です。

連日の猛暑に寝る時から朝方までのエアコンの風がどうも体に溜まったようで

体の調子がイマイチで重い。

まるで風邪を引いているかのよう・・・。

昼間なら風を避けていられるけれど寝ている時は一定の姿勢で居るせいか?。

 

  私達は日帰り温泉でも、スーパー銭湯でも1回入っただけで長居をしません。

AM9時までに入ると100円引き。

そんな訳で1度朝風呂に行ってみよう~で、行って来ました。

行って来て良かった。

体の調子がもとに戻りました。

やっぱり冷房病ってありますね~。

母も 「この暑いのにお風呂は!!!?」と言っていたのに

「気持ちが良かった~、行って正解!!!」

なんて言っています。

それに9時前に着いたのに、も~帰る人達が沢山います。

朝風呂もたまには良いですね。

2015年7月25日 (土)

暑い!!!

 このところの暑さに、夜は毎日冷房のお世話になっている。

今日も テレビで言っていたが、36度台の暑さ。

こんなに暑い中・・・高校野球の予選会をテレビで放映。

球児の頑張りを見ると熱中症にならなければ良いが・・・と心配するが、

画面からは一生懸命ゲームをする若者の熱気が伝わってくる。

我が家の庭に目をやると・・・eye eye eye

001

ミョウガの葉が暑さのせいで、二つ折りの状態!!!。

植物も暑いんですね~。

風が出て来ました。

冷房にすればいいのですが、1日中つけるのは体に悪いように思える。

微風を感じる時の幸せ・・・。heart02heart02heart02

2015年7月21日 (火)

夏風邪にご用心!!!。

  この3連休 夫は何十年ぶりの夏風邪を引き、熱も8度台まで出ました。

事の発端は 会社の打ち合わせの時に前に座った方が、咳・クシャミを連発。

それを気にせず応対したとの事。

帰宅後、 「今日は風邪の人が前に座っていて、なんだか喉が痛い」

用心のために、 「改源を飲んでおこう~」

今までならこの処置で収まっていましたが、翌日になり微熱が出ました。

日曜日なのですが、体の調子がよほど悪いのか?、

「休日診療を探して、行く?」と言う私の提案に同意しましたので、出かけました。

その夜には38.5分まで熱が出て、青息吐息の状態です。

夫は滅多に熱を出さないので体が相当だるいと言っています。

そんな訳で、3連休は寝てばかり・・・。

今日の火曜日も微熱がありますが、重要な会議があるので休めない・・・と

出かけました。

それにしても、この風邪はたちの悪いものです。

今までなら2日もあれば治っていたのに!!!。

私も移らないように夫と距離を置きマスクもしてと、対応してます。

2015年7月19日 (日)

包丁が・・・足に落ちてきた。

  まな板を新しい物に変えた途端に、大失敗。

梅雨時に成ると太陽消毒している木製まな板も黒ずむ所が出てくる。

随分使った物だから、そろそろ新しい物に変えよう~。

今まで使っていたまな板は重く、今回買った物は随分と軽い。

年取ると軽い物の方が・・・と、思って買い替えたまな板。

しかし・・・それがいけなかった!!!。

軽い分、安定感がない。

まな板の上には良く切れる買ったばかりの包丁が乗っていた。

安定感の悪いまな板がグラッ。

包丁が・・・飛び上がって逃げたにも関わらず私の足首に刺さって床に落ちた。

久しぶりの痛さを・・・。crying

急いで治療したが、血は暫らく止まらない。

バンドエイドからポタポタ・・・フローリングを汚して歩いている。

今までなら飛んで逃げるとセーフ。

これも年を取って動きが鈍くなったのかな~。

そういえば、床に落ちた髪の毛を指で拾うのも往生するようになっている。

気は若いつもりでも、体は年を教えてくれる。

今日は足の切り傷からの出血も止まっている。

2015年7月16日 (木)

ミョウガを見~つけた。!

  今日は台風11号が四国付近に上陸?・・・と言う影響で時折強い雨が降っている。

そして今8時15分は太陽が出て明るい。

家の中は久しぶりに湿気が凄くて、フローリングを素足で歩くとジト~としている。

今年初めて除湿機を出してみた。

窓から庭を見ると・・・、なにやらミョウガの根元あたりに白い花が見える!!!。

もしやと外にでて探すと、出来ています。

立派なミョウガが3個。

001


外に出たついでにトマトも収穫。

昨日はナス3本を収穫して、夕食に焼きナスとして頂きました。

キュウリに関しては収穫したすぐなので次回まで時間がかかりそうです。

友から1本のキュウリの苗から100本収穫が出来ると聞きましたが、

我が家はそこまで出来ませんから、まだまだ上手に育てていないようです。

今年はお野菜が高いです。

ミョウガもこちらのスーパーでは、2本で198円です。

主婦はこんな事で幸せを感じるのですから・・・。lovely

このミョウガ冷奴に入れようかな~。

2015年7月12日 (日)

熱中症もどきに・・・。

   昨日・今日・・・テレビを点けると、「熱中症に注意」と流れている。

梅雨空が長く続き、雨と低温に慣れた体に急な高温は体にこたえる。

年だから・・・ではなくお若い中学生たちも救急車にお世話になった・・・と、

報道されているのだから急な温度変化は危険です。

昨日はようやくの晴れで、夫婦でテニスに出かけました。

雨ばかりだったので、2週間ぶりのテニスです。

夫が、

「凄く暑いから 2時30分ごろに行こう~。」

いつも遅い出勤?ですから、テニス仲間に重役出勤と笑われます。

随分遅く行ったのに、ゲーム1個目が終わらないのに途中で心臓がパクパク。

3年前、やっぱり真夏のお昼に熱中症にかかった辛い経験がありますから、

用心・用心。

心臓パクパクが終わり少し休んだ後、ゲーム再開した後に又心臓パクパク。

これが行けません!!!。

2度目の症状で熱中症になったのです。

今回は心臓パクパク1度目でゲーム終了となり、ラッキーでした。

暫らく涼しい所でゲーム観戦と休んでおりました。

お水を良く摂取するように・・・と言われて良く飲んでいても熱中症になります。

今日も遅くの出勤?です。

気を付けて運動を楽しみましょう~。

2015年7月 8日 (水)

ロウの花教室

   先月のお教室で色付けした花ばなに、2ロウとニスかけをしなくてはならない。

ニスは乾くまで1か月かかるのだから。

又 お教室真近かになって宿題をする・・・と言う事ができないので、

今回は早々と仕事に精を出して仕上げました。

001

002


まだ バラの葉にニスをかけなければいけないのだが、干す場所がない。

ニスはベトベトしてくっついてしまうので間隔が無いといけない。

この花たちが乾いたら頑張ろう~。

今回は ブーケを作りたいのでまだ色付けしていない百合の花とか・・・。

沢山しなければいけない仕事がある。

この間読んだ 111才の後藤 はつのさんの言葉・・・。

「やるか やらないかね。」

自分の行動次第で生き方が決まる。

暇で困る・・・と言うのはやる事が無い事。

行程が大変なロウの花だけれど、やる事があるって幸せなんですよね。

出来上がった時の喜びは何物にも代えがたい!!!。

2015年7月 5日 (日)

何十年ぶりに 本を一気読み

  目の手術をしたのが高校生の時。

病名は・・・緑内障。昔なら失明している眼病。

手術後まだ学生だったので、「目を酷使してはいけません」・・・で、文字を見るのも

テレビを見るのもご法度。

何とかテストを切り抜けて赤点は回避して、留年はしませんでした。

その後 段々本も読めるようになりましたが、手術後は乱視が出て

以前のような読み方は無理になりました。

私の本の読み方は速読、濫読。本があれば老後は安心。

沢山読める・・・と、楽しみにしていましたが60才になり思う所あって、

ファイナンシャル・プランナーの資格に挑戦。

それが目に来ました。

乱視が酷くなり頭も痛くなり・・・で、本は大きな字の物しか受け付けません。

先日お友達が偶然・・・「この本読む?」

見れば 後藤 はつのさんについての本です。

篠田 桃紅さんの本を買って読みたいな~と思っていたので、即借りました。

字も大きくて読み易い。

一気に読めました。heart02

73才から初めて絵を書いた・・・という方。

はつのさんの言葉。

「何かを始めるのに遅すぎることはないわ。やるか やらないかね。」

私の母は、「も~年だから・・・」が、口癖。

人其々の生き方ですから強制は出来ません。

はつのさんのバイタリテイは凄いですね。

絵も明治生まれの懐かしい子供時代の情景ですが、

私にも懐かしい日本の原風景です。

絵の事は分かりませんが、良く見ると遠近法などではなく、

真ん中の人が小さく描かれ、遠くの人が大きく描かれたりしています。

でも  心に優しく訴えてきます。

012

   久しぶりに一気読みが出来ました。scissors

2015年7月 4日 (土)

久しぶりのホテルランチ

  昨日 友達4人でホテルランチしました。

佐藤 しのぶ コンサートが午後1時から有りますから、その前に食事を!!!。

何週間前にホテルに予約を入れていました。

が、

突然 佐藤 しのぶさんが入院・・・で、コンサートは延期と言う連絡が入り、

「食事をキャンセルにする?」と言う友達連絡網で電話が入りました。

私はこういう機会でしかコース料理を食べられないのですから断る理由がありません。

4人共同意見でしたので大雨情報の中、みなとみらいまで車で。

いつもの様に物の名前、レストランの名前・・・覚えない癖がありまして、

今回のレストランも初めての所・・・と思って出かけましたら、

行った事のあるフランスレストランでした。

001

お酒の飲めない人、運転する私・・・そんな訳でノンアルコールスパーク・ワインで

乾杯!!!。

003



004

005

006

上の写真は前菜です。 2種あって私は下の料理を注文。

上のは、お友達がセレクトした前菜ですが綺麗だったので載せました。

008

009

お肉は、牛ひれステーキです。

いつも思う事ですが、外国の人には驚かれるだろうな~この大きさは!!!。

外国で頼むと手の大きさほどの肉が出て来ますから。

デザートです。

011


 食の細い夫とはコース料理を楽しめませんから、美味しくて嬉しい1日となりました。heart02

デザートの時の飲み物・・・珍しくコーヒーにしました。

寝られなくても良い!!!。こんなに美味しい料理の後はやっぱりコーヒー。

不思議な事に夜の眠りは快適でした。heart02

2015年7月 3日 (金)

万歩計の効果

  横浜市からの推奨で自費600円を払って手に入れた万歩計。

毎日装備しています。

友は 「大体の1日の歩数が分かったので身に付けない。」と言っていますが、

私は毎日付けて計っています。

その日の歩数が少ないと、 「これはまずい!!!。 頑張らねば・・・。」と。

今日は何処へも行かずテレビとお友達だった・・・、そんな日は約1800歩。

これは 寝たきりにならない目安の2000歩に及ばないからです。

家事と言ってもそんなに歩きません。

逆にテニスをした日は10000歩を超えます。

1試合・・・3000歩強ですから、3試合すれば、超えます。

計器の中で10000歩超えると、人間のアイコンが万歳をします。happy01

ずぼらな所がある私ですから、この万歩計のお蔭で頑張れます。

今日は 雨です。

最近3日坊主にならず続けている朝のジョギングは出来ません。

今日はお友達と会食ですから、ジョギング程度の歩きは出来るでしょう~。

意識の中に万歩計を手に入れての効用が出ているのは嬉しい事です。

  昨日 収穫したインゲン、キュウリ、初めての収穫トマトです。

001


 インゲンは3回目の収穫ですからあと数回で終わりますね。

2015年7月 1日 (水)

2015年 ブルーベリー摘み

  今年も昨日 ブルーベリー摘みに行って来ました。

ここ何年と毎年の行事となっています。 去年は6月18日に行っていました。

ある年 7月に行った時オーナーさんから、

6月の方がジャムにするには固まりやすい。・・・と教えて貰ってからは、

其々の都合の良い6月に、と決めています。

現地に着くと今まで女性ばかりで男性の方はチラホラ・・・だったのに、

沢山いらしています。

この農園は広範囲に敷地を持っていて、その時々で摘む場所が変わります。

今年の出来は、とても美味しい!!!。

甘酸っぱくてジャムにするには最適。

入園料金     500円。   

100グラム    150円。

食べ放題です。 木によって味が違います。

日照時間も土も同じなのに、品種が違うのでしょうね。

鳥が食べに来ないようにネットを広範囲に張っています。

ブルーベリーを摘む時に鈴なりの中、熟している粒をもぎ取るのですが

落としてしまうので、木の根元に随分落ちています。

友は摘むよりも落ちているブルーベリーの方が楽だと言って拾っています。

形も崩れていないのでジャムにするのには問題ないです。

  今日は朝10時に入園したので、ブルーベリー摘みを2時間したら丁度お昼。

近くの新規に出来たステーキ屋さんに行く事になり出かけましたが、

新規と言うだけではなくお昼時間と重なり列の最後で30分待ち・・・。

このお店の目玉が、お米は魚沼産・・・です。

期待して食べましたが、新潟で食べた魚沼産のお米にはほど遠い。

私には普通のお米と変わりませんでしたね~。

  最近スマホに変え目を酷使していたのですが、ブルーベリーを食べた性か?

目の調子が良い!!!。

良く見えます。heart02

やはり宣伝文句ではないですが、ブルーベリーは目に良いです。

家に帰って、夜の8時からジャム作りに入りました。

001


今年も1つずつ行事が終わり・・・1年の半分が過ぎました。

今日から7月です。

今月は梅干し作業が下旬に待っています。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »