無料ブログはココログ

« スマホに変えました。 | トップページ | 万歩計の効果 »

2015年7月 1日 (水)

2015年 ブルーベリー摘み

  今年も昨日 ブルーベリー摘みに行って来ました。

ここ何年と毎年の行事となっています。 去年は6月18日に行っていました。

ある年 7月に行った時オーナーさんから、

6月の方がジャムにするには固まりやすい。・・・と教えて貰ってからは、

其々の都合の良い6月に、と決めています。

現地に着くと今まで女性ばかりで男性の方はチラホラ・・・だったのに、

沢山いらしています。

この農園は広範囲に敷地を持っていて、その時々で摘む場所が変わります。

今年の出来は、とても美味しい!!!。

甘酸っぱくてジャムにするには最適。

入園料金     500円。   

100グラム    150円。

食べ放題です。 木によって味が違います。

日照時間も土も同じなのに、品種が違うのでしょうね。

鳥が食べに来ないようにネットを広範囲に張っています。

ブルーベリーを摘む時に鈴なりの中、熟している粒をもぎ取るのですが

落としてしまうので、木の根元に随分落ちています。

友は摘むよりも落ちているブルーベリーの方が楽だと言って拾っています。

形も崩れていないのでジャムにするのには問題ないです。

  今日は朝10時に入園したので、ブルーベリー摘みを2時間したら丁度お昼。

近くの新規に出来たステーキ屋さんに行く事になり出かけましたが、

新規と言うだけではなくお昼時間と重なり列の最後で30分待ち・・・。

このお店の目玉が、お米は魚沼産・・・です。

期待して食べましたが、新潟で食べた魚沼産のお米にはほど遠い。

私には普通のお米と変わりませんでしたね~。

  最近スマホに変え目を酷使していたのですが、ブルーベリーを食べた性か?

目の調子が良い!!!。

良く見えます。heart02

やはり宣伝文句ではないですが、ブルーベリーは目に良いです。

家に帰って、夜の8時からジャム作りに入りました。

001


今年も1つずつ行事が終わり・・・1年の半分が過ぎました。

今日から7月です。

今月は梅干し作業が下旬に待っています。

« スマホに変えました。 | トップページ | 万歩計の効果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もブルーベリーが目にいいというのでジュース、ヨーグルト、ケーキ類などなにかとブルーベリーを食べるようにしています。

ブルーベリー摘みにいっても実際はそう食べられるものではありませんね(^o^)
ここのところジャム作りは止めていますが、近所のブルーベリー農園で
摘んできてまたジャムを作ろうかしら。。。

clubおキヨさん こんにちは。
お店で売っているブルーべり-ジャムの味と全く違い、
手作りは本当に美味しいですね~。
それに添加物なしも魅力です。
1年1回の作業です。
目に良いと言われてますが、即効性もありますから、
このところのスマホ疲れには本当に嬉しいです。

おはようマーチャン。
今年の我が家のブルーベリーの木は老木が多くて
しょぼいですね。ジャムはつくられんかもしれまっせん。
目にはよかごたるですよ。内の相方!錠剤ばせっせっと飲みよらすです。

clubmitakeyaさん お早う~。
私も何年か前に錠剤のブルーべりーを飲んだ事があります。
どうも 痛くもかゆくもない時に飲むサプリメントは続けられない・・・。
ずぼらな性格が出てしまいます。coldsweats01
お宅にブルーベリーの木があるんですか?。
良いですね~。
この木は場所を取るので我が家には植えられません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/60575889

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 ブルーベリー摘み:

« スマホに変えました。 | トップページ | 万歩計の効果 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31