無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

にごり酒とおでん

  最近の横浜は、まだ8月の夏だと言うのに肌寒い。

今日の日曜日もどんよりとして小雨が降る、肌寒い朝である。

昨日の土曜日はいつもの様にテニスに行く予定だったのだが、

夫も私もいまいち体の調子が芳しくなく、家で休養状態だった。

夫は、1週間の通勤の疲れが土曜日にドット出てくると言い、

私は、原因が分らないけれど何となく体が重く運動に行くと言う元気が出ない。

気候の性か?はたまた年の性か?

 夕食の支度の時に、「今日はチョット寒いからおでんと日本酒にする?」と言うと、

「良いよ」と夫の即答が返ってきた。

我が家は夫の好みでワインを毎晩小さ目のワイングラスに1~2杯頂く。

丁度 お中元の残りバーゲンで日本酒4本セット・・・半額セールで購入した物がある。

002

  730mlビン4本。   飲むのはにごり酒にしました。

半額は嬉しいですね~。heart02

おでんにお酒が合って・・・美味しい夕食となりました。

730mlのこのお酒・・・2人で飲んでもまだ2日はかかります。confident

  そういえば 甥からベルギービールを貰っています。

5年前にベルギーに行った時にビールはドイツが有名と思っていましたが、

ベルギーもビールが凄い種類があって美味しい。

700以上のビールの種類があります。

インターネットで調べると6本セットで3000円台でお取り寄せが出来るんですね。

今回甥から貰ったビールの中にサクランボ・ビールが入っていました。

初めて飲みますが・・・飲んだ感想は、も~1回で良いな~・・・でした。

名前がギロチン・・・このビールは違和感なく飲めましたね~。

001

あと5本残っています。

テニスに行ったり汗が出て喉が渇いた時の楽しみに・・・と思っていますが、

この天気では、日本酒ですね。

2015年8月26日 (水)

マージャン会の暑気払い。

  毎年夏と冬 (年2回) 総勢12人の脳トレ・・・マージャン会のメンバーで

食事会をします。昨日行って来ました。

麻雀会は今年で4年目となりました。

長エ門と言うフランス料理のレストラン。

001

  何回来ても満足して帰ります。heart02

静かな環境の中、美味しい料理を頂き、会話も弾みます。

ココの良い所は10人以上で申し込むとお迎えのバスが自宅まで来てくれます。

002


003

004

005



006



007

 いつもの様に紅茶か?コーヒーの後の、御茶のサービスです。

これも楽しみの1つです。

今月は美味しい料理を2回頂きました。heart02

何処へも旅行に行かなかったので、美味しい料理を食べて

友達や家族と楽しい時間を持てたのが良かったです。

 今日は10月の気候とか!!!。

肌寒い日です。

雨も降っていますが、2か月1回のロウの花教室日です。

頑張って行ってきま~す。

2015年8月23日 (日)

編集手帳・・・を読んで。

  今日のY新聞の編集手帳を読んで、思う所がある。

私の母は満鉄に父が勤めていた関係で

現在の北朝鮮・・・清津(現在の呼び名は変わっているかと)に住んでいた。

ソ連は日本と中立条約を交わしていたのに終戦まじかに成って、中立条約を守る事なく

満州に侵攻してきた。

その結果、母達日本人は、一時的避難と思って山に逃げたけれど、

結果的にそのまま家に帰れず帰国の途に就いたと言う。

母は乳飲み子の姉を連れていたので僅かなおしめをもって逃げたので

その他は着の身着のままだったそう。

それでも 満鉄に勤めていたと言う幸運で、テレビドラマで見るような

悲惨な行軍なしの帰国となったそう。

  そして今日の朝刊には露首相が択捉訪問・・・と言う記事もある。

ワールドビュー・・・というコラムには、「23日は抑留の日」とあり、

日本兵がスターリンの極秘命令で連行された・・・とある。

  編集手帳の記事に戻って

世界ことわざ辞典に・・・「悪人のなかには善意の行為を主張するやからが多い」

との解説もある。 確率1%でも悪意への備えを怠らない事が安全保障の肝である・・・と。

   今日の新聞は色々考えさせられる記事が多い。

2015年8月17日 (月)

Wi-Fi の接続

    携帯からiponeに変えて約1か月が経ちます。

携帯には無いLINEの使用が楽しいですね~。

私の携帯に無かっただけで他の携帯にはLINEがあるか?・・・分かりませんが、

iponeになってから、娘達2人と私・・・メールが一緒に出来、時間の節約と、

状況がすぐ把握できる事がとても良い!!!。

スタンプの送信も楽しい。

有料スタンプと無料スタンプがあるが、私は無料で手に入れるだけで重宝している。

文字にしなくても充分気持ちを伝える事が出来る面白いスタンプが目白押し。

絵文字よりも動きがあるのが良い。

そろそろ 慣れた所でWi-Fiの接続をしたいと○○○電気に出かけ、

一番小型を購入して初期設定を始めた。

有線と違い、無線にすると速度が遅い・・・。

所々理解しがたい所が出てきた。

パソコンをいじくりまわして壊しても困るので、無料相談室に電話を掛けるが、

中々繋がらない。

朝一番にかけているのに午後に成っても話し中・・・。

一番心配なのはパソコンの速度が遅くなると、共有のパソコンなので

夫が

「仕事がはかどらないぞ!!!」とクレイムが来そうな事。

まずは 夫の帰宅時に相談してから、操作続行しないと!!!。

明日まで有線に戻しておこう~。

2015年8月15日 (土)

家族 全員集合~。

  この水曜日に久しぶりに家族4人と母・姉の6人でランチをしました。

今までなかなか会うチャンスがなく、ようやく会社が夏休みとなった事で、

実現出来ました。

場所は   横浜コンチネンタルホテル  なだ万

皆それなりにお洒落をして集合でした。

このランチは電話予約時に・・・「アーバンを見て、予約します。」と言うと、

乾杯のドリンクが  free となります。

001

002


私は運転なので飲めません。

私の分は夫に・・・。スパークワインをオーダーしまして、乾杯!!!。

コース名は、玉手箱。

003

004

005


全ての料理が、良いお味でした。

流石、なだ万。

最近お口の肥えた母も大満足しました。

量は少なく見えましたが、充分お腹一杯です。

特に最後のデザート・・・あんみつが絶品でした。

料理も美味しく家族の団らんも出来、良い1日となりました。

我が家の娘達は家族で会う事を楽しみにしていますから

又どこか探して会いましょう~。heart02

 

2015年8月11日 (火)

葬儀費用

  ブログで読者に成っているOKCHANさんの最近のタイトル。

これを読んで・・・心に秘めている事が思い起こされた。

私と夫の行動の差です。

以前ブログに書きましたが、我が家は30年前にお寺にお墓を準備していました。

仏様はいません。

当時 首都圏では、人口の関係からお墓が手に入らなくなるかも?。

そんな心配があって私の姉から・・・「近所にお墓の募集があるけど、一緒に

買わない?」とお誘いの電話が入り、まだ家のローンが始まったばかりで

苦しかったのだけど、一緒なら・・・と購入した次第です。

時代は変わり、最近のお墓事情は、後継者のいない核家族の増加で

散骨やら、樹木葬やらと、従来のお墓事情と変わってきました。

当然 我が家も後継者がいませんから子供に迷惑をかけない・・・と言う事で、

お寺のお墓を手放し、夫婦墓に変えました。

この時までは夫の了承を得ての行動です。

  最近 家からそれほど遠くない所にメモリアルパークが出来ました。

近所の友がそこの積立会員になった・・・と教えてもらい、

私の心が動きます。

なぜって、 その施設を利用する事柄が生じた時に慌てないためにも、

会員になっていたら安心だと思ったからです。

それに家族葬の基礎料金60万円が今なら半額です・・・に引かれました。

夫に 「ここは家から近いし、ご近所さんも入っているから・・・入ろうかと思うんだけど。」 

と言った途端、

「お墓はあるし、施設に入るは・・・後は死ぬだけなんて僕は嫌だよ!!!。」

大反対されました。

事が起きてから行動するのは気が動転しているし、業者の言いなりになるようで・・・。

先・・・先を考えてしまう私と余り考えない夫との意見の違いが出ました。

でも OKCHANさんのブログを読むとやはり準備は大切かも?と

改めて考えさせられました。

2015年8月 6日 (木)

母の 死に支度

  母は今年94才。

昨日 作家の阿川氏が94才でお亡くなりになったと報道があった。

常ずね、「今年の11月には 死にたい・・・」と言っている母に、

親戚一同、「それは無理だね~。良く食べるし、ボケてないし。」

こんな会話を何の緊張感も無い現状でむしろ笑いの種にしている所がある。

然しながら、母は着々といらない物や、残すと子供たちが処分に困ってしまう物を

捨てていると言う。

捨てる前に言ってくれれば重宝に使える物まで捨てた・・・と言う。

  先日 テニスを止めてしまっている友のご主人様が亡くなったと連絡が入った。

私が麻雀を始めた時、なにも分らなかったゲームのルールを教えて下さった方。

そして自宅を会場にして下さり、昼には美味しい手作りピザをご馳走してくれた。

色々思い出のある方が亡くなるって、寂しいです。

これからは、ドンドン親しい方がたの訃報を聞く事になります。

若い時にはそれほど気持ちが落ち込まなかった訃報だったのに、

自分の周りの人達が居なくなると言う寂しさを感じて来ました。

  母は今元気です。

足の歩行を除けばお口も行動も。

時に腹を立てて憤懣やるせないと姉と愚痴り合っていますが、

生きているからこそ安心して愚痴っていられると思ってます。

親の行動は、やがて私の行動の模範となっていきます。

私も夫と 「もし万が一病院で延命治療を・・・と言う事態になったら、

希望が無いケースだったら、延命治療はしないで欲しい!!!。」と。

そんな会話をしています。

  後3か月で 11月。

猛暑の今年の夏を無事に過ごし、お正月になって

「無事に11月が過ぎました!!!」と笑いながら会話をしたいものです。

2015年8月 1日 (土)

今日も 全国猛暑日でした。

  ただ座っているだけで汗が・・・。

恥ずかしながら下着までビッショリ。  全国的に凄い猛暑。

一番凄いのが・・・39.9度。

体温がこんなになったら、解熱剤を飲んだり、抗生物質を飲んだり・・・。

私は毎日と言っていいほどサウナに入っているので、汗線が開いていて余計汗が出ます。

そんな訳でテニスは午後5時頃に行こう~と夫の提案です。

この時間では、も~人はまばらですから、2人だけの乱打で終わり。

それでも体を動かす魅力がありますから、頑張って行って来ました。

今は午後7時まで明るいので、人さえいたら試合が出来ます。

今日は余りの暑さに何人かコートに居てくれました。

試合が1つ出来ました。scissors

人が居なくても夫婦2人居れば乱打なり、シングルスなり出来ますから、

これはとても重宝です。

今日も良い汗をかきました。heart02

夕食のビールが美味しかった!!!。

健康に 感謝!!!。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »