無料ブログはココログ

« 母の 死に支度 | トップページ | 家族 全員集合~。 »

2015年8月11日 (火)

葬儀費用

  ブログで読者に成っているOKCHANさんの最近のタイトル。

これを読んで・・・心に秘めている事が思い起こされた。

私と夫の行動の差です。

以前ブログに書きましたが、我が家は30年前にお寺にお墓を準備していました。

仏様はいません。

当時 首都圏では、人口の関係からお墓が手に入らなくなるかも?。

そんな心配があって私の姉から・・・「近所にお墓の募集があるけど、一緒に

買わない?」とお誘いの電話が入り、まだ家のローンが始まったばかりで

苦しかったのだけど、一緒なら・・・と購入した次第です。

時代は変わり、最近のお墓事情は、後継者のいない核家族の増加で

散骨やら、樹木葬やらと、従来のお墓事情と変わってきました。

当然 我が家も後継者がいませんから子供に迷惑をかけない・・・と言う事で、

お寺のお墓を手放し、夫婦墓に変えました。

この時までは夫の了承を得ての行動です。

  最近 家からそれほど遠くない所にメモリアルパークが出来ました。

近所の友がそこの積立会員になった・・・と教えてもらい、

私の心が動きます。

なぜって、 その施設を利用する事柄が生じた時に慌てないためにも、

会員になっていたら安心だと思ったからです。

それに家族葬の基礎料金60万円が今なら半額です・・・に引かれました。

夫に 「ここは家から近いし、ご近所さんも入っているから・・・入ろうかと思うんだけど。」 

と言った途端、

「お墓はあるし、施設に入るは・・・後は死ぬだけなんて僕は嫌だよ!!!。」

大反対されました。

事が起きてから行動するのは気が動転しているし、業者の言いなりになるようで・・・。

先・・・先を考えてしまう私と余り考えない夫との意見の違いが出ました。

でも OKCHANさんのブログを読むとやはり準備は大切かも?と

改めて考えさせられました。

« 母の 死に支度 | トップページ | 家族 全員集合~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人間100%終わりがあることは承知していながら、
旅立たれた方の事を伺うのは切ないですね。

マーチャンはまだお若いのに用意周到ですね。
わが家は二人ともその場になってから〔何とかなる〕組です。
わが家は1代きりですからね。夫など〔墓作ってどうする〕などと云います。
私もそう思うのですが、身内に迷惑をかけない算段はしているつもり^^

clubおキヨさん こんにちは。
今回は用意周到過ぎたのか?夫が賛成しません!!!。
でも おキヨさんのおっしゃる通りいつかはやってきます・・・。
決めていても・・・と今も思っています。think

実は私はご主人と同じ考えの人間です。弟が互助会に入るというのに反対しました。しかし結果的には弟が正しかったようです。あわてないで済みますし、費用もだいぶ割引になります。

clubOKCHANさん こんにちは。
でしょう~!!!。happy01
相方が・・・そんな状況になったら、平常心ではいられません。

夫の言い分・・・「僕が年上だから順当に考えれば、僕の準備と・・・」
そう言われれば・・・次の言葉がありません。coldsweats01
別に用意しているわけではないですが、結果的にはそうなります。
複雑な展開です。
でも 準備は・・・まだそう思っている私がおります。confident

マーチャン、こんばんは

周囲を見ると様々ですが、私の叔母は数年前に旦那様亡くしました。
私が叔母の後見人ですが、永代供養でお寺に8桁のお金を差し上げています。
今の時代は、お葬式は近親者のみで執り行う全国組織もありますし、
料金も20万円程度でリーズブルなものがあります。
ゆっくり調べられてはいかがでしょう?

マーチャンこんばんは。
自分も娘2人で、転勤族と結婚しとりますので、先のことは期待してないけど
それなりに終焉の行き場は考えとかんといかんとは思とりますが、
なかなかきめきらんでおります。
ご主人との思い、若干差があるみたいですね。
ご主人の気持ちわかるような気がします。
一応住処を決めたのだから、元気なうちに、そぎゃんいそがんちゃよか!
なんて思ってらしゃるかも。
なんていいながらも、mitakeya、なんも準備しとらんです。少しは考えんといかんですね。(* ̄ー ̄*)

club岳さん お早う~。
こちらでは 何でも地方よりも高い・・・と思ってます。
それにしても叔母様の永代供養費
高い!!!ですね~。
昔と違い今は、簡素化が進み良い時代となりました。
近所でご不幸が有っても終わった後で回覧板でお知らせ・・・とあります。
香典を出さず、挨拶だけで終わりとなっています。
親戚だけのお葬式と言っても交通の便も考えると
やはり近くが良いですね~。confident

clubmitakeyaさん お早う~。
男の人は夫と同じ考えなんですね~。

面白い事に電車の例があります。
夫は 発車のベルがなる時に電車に乗りたいんですって!!!。
私は 発車のベルがなる時は座席に座ってのんびりしたい方です。
夫婦の違いを言えてるでしょう~。happy01
でも最近夫は私の行動に近くなってきました。
なぜって・・・ギリギリの行動はアクシデントに対応できないからです。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/61122565

この記事へのトラックバック一覧です: 葬儀費用:

« 母の 死に支度 | トップページ | 家族 全員集合~。 »