無料ブログはココログ

« マージャン会の暑気払い。 | トップページ | 横浜にもいました・・・越権行為!!! »

2015年8月30日 (日)

にごり酒とおでん

  最近の横浜は、まだ8月の夏だと言うのに肌寒い。

今日の日曜日もどんよりとして小雨が降る、肌寒い朝である。

昨日の土曜日はいつもの様にテニスに行く予定だったのだが、

夫も私もいまいち体の調子が芳しくなく、家で休養状態だった。

夫は、1週間の通勤の疲れが土曜日にドット出てくると言い、

私は、原因が分らないけれど何となく体が重く運動に行くと言う元気が出ない。

気候の性か?はたまた年の性か?

 夕食の支度の時に、「今日はチョット寒いからおでんと日本酒にする?」と言うと、

「良いよ」と夫の即答が返ってきた。

我が家は夫の好みでワインを毎晩小さ目のワイングラスに1~2杯頂く。

丁度 お中元の残りバーゲンで日本酒4本セット・・・半額セールで購入した物がある。

002

  730mlビン4本。   飲むのはにごり酒にしました。

半額は嬉しいですね~。heart02

おでんにお酒が合って・・・美味しい夕食となりました。

730mlのこのお酒・・・2人で飲んでもまだ2日はかかります。confident

  そういえば 甥からベルギービールを貰っています。

5年前にベルギーに行った時にビールはドイツが有名と思っていましたが、

ベルギーもビールが凄い種類があって美味しい。

700以上のビールの種類があります。

インターネットで調べると6本セットで3000円台でお取り寄せが出来るんですね。

今回甥から貰ったビールの中にサクランボ・ビールが入っていました。

初めて飲みますが・・・飲んだ感想は、も~1回で良いな~・・・でした。

名前がギロチン・・・このビールは違和感なく飲めましたね~。

001

あと5本残っています。

テニスに行ったり汗が出て喉が渇いた時の楽しみに・・・と思っていますが、

この天気では、日本酒ですね。

« マージャン会の暑気払い。 | トップページ | 横浜にもいました・・・越権行為!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

”にごり酒 にごれるのみて草枕・・・”
にごり酒といえば藤村を思い浮かべますが、惜しい!千曲錦ではありませんねhappy01

8月におでん・・・異常気象の賜ですね。涼しさを通リ越して寒いですものね。
マーチャン、イケるくちでしたか。
私は酒豪が当たり前の地方出身なので若い頃にはアルコール類は普通に飲めましたが、下戸の夫と暮らすようになってからは外では飲んでも家ではたまにビールぐらい。。。
今はアルコール類どころか、大好きなコーヒーさえも呑めないしまつですcrying

こんにちは。
くしくも我が家でも今日はおでんにしようか。
なんて話していたんですよ。
なんか天候が不安定でスッキリしませんね。
やはりこんな日はおでんで1杯happy02bottle
いいですね。
ビールはキリンラガービールが一番うまかーhappy01

お値打ちにお酒が買えたのですねbottle
さすが マーチャンさん ご夫婦で飲めるので
楽しい食卓になりますね。
最近は雨がよく降りすっきりしない天候で
おでんと日本酒 あいそうですね~note
私も飲めたらな~coldsweats01

日本酒とても美味しそうですね。
私は最近弱くなりましたが純米酒ならばぜひ飲んでみたい!
おでんなら更に美味しく感じそうです^^
チェリービールはブリュッセルでいただいた事があります。
やはり私も1回でいいな~と思いました(笑)

clubおキヨさん お早う~。
いける口・・・とは言えません。confident
日本酒なら1合、ビールなら中ジョッキー1杯。
これ以上は美味しくなくなってしまいます。
ただ お酒の楽しさは分かるのが嬉しいですね~。
酒豪と飲むと絶対割り勘負けしています。weep
千曲錦・・・初めて聞きます。
このお酒はお中元の売れ残りバーゲンですから、好みは言えません。
今度にごり酒を買う時・・・探してみます。lovely

clubmitakeyaさん お早う~。
おでん・・・寒い時は本当に美味しい~。
それと日本酒、合いますよね~。
おでんの中には勿論・・・蛸が入りますか?。
我が家は夫の胃の関係で、ここ何年と蛸、烏賊は
食卓に上がりません。weep
我が家はお酒が余り飲めませんから、銘柄にこだわりません。
mitakeyaさんは飲める口ですね!!!。
だってキリン・・・辛口でしょう~。
我が家はソフトじゃ~ないと飲めません。wink

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
一様お酒をたしなんでいます。happy01
夫婦の会話も弾みますね~。
このバーゲン・・・毎年やっていますから、忘れないようにしています。
半額って主婦にとって嬉しい物です。
最近はノン・アルコールなるものがあって、
少しはお酒の雰囲気を体験できますから、あんまんじゃ~んさんも
一度試してみてはいかが・・・?。

clubミミさん  お早う~。
ベルギーで飲んでいましたか!!!。
ベルギー滞在中は地元の方のお勧めビールを飲んでいました。
私は外国に出かけた時は必ず地ビールを飲む事にしています。
所でベルギーのブル~ジュには行きましたか?
又行きたい町の1つです。heart02

マ―チャン、こんにちは

信州は酒どころで、お酒談議になるとうんちくが凄いです。新潟に4年ほど居ましたが殆んど冷酒、全国区では長野、北海道、東北は熱燗グループいつも一緒でしたね。 ビールはミュンヘン、札幌、ミルウォーキーで飲みましたが、ベルギーは知りませんでした。 八ヶ岳の山小屋では、10月第一週の土曜日はどぶろく呑み放題がありますよ!

club岳さん こんにちは。
信州のお酒談義・・・聞きたいですね~。
余り飲めませんが美味しさは分かります。
ただ 辛口はチョット駄目かも?。
新潟を旅行した時に、村上のお酒を買って帰りました。
「ここだけしか卸していません」に、即試飲して買いました。heart02

ベルギーのビールはドイツに負けません。
最近はヨーロッパのワインはどこの国も美味しいですね~。
それと同じでビールも差が無いと思います。
アメリカの地ビールも美味しかったし!!!。
どぶろく・・・飲んだことありませんが、にごり酒と同じかな~?。

再びお邪魔します^^
ブルージュも行きましたよ。
すっごく素敵な美しい街ですよね~heart04
街の大きさもこじんまりとしてて丁度いいです。
ブリュッセルはどっちでもいいけどブルージュならもう一度行きたいです!!
そして小路を歩いてみた~いhappy01

clubミミさん お早う~。
私の外国行は、夫の出張について行きますから、
ツアーとは違う行動が出来ます。
ブルージュには何泊かして散策やら、船に乗ったりと・・・。
一番面白かったのが、日本の寿司やがありましたが、
オーナーが地元の人なんですが、日本で修行したとかで
日本と同じくらい美味しかった。
外国で食べる寿司は期待外れが多いのに!!!。
又行かれるチャンスがあったら古い刺繍のムージアムに行く事を
お勧めします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/61385396

この記事へのトラックバック一覧です: にごり酒とおでん:

« マージャン会の暑気払い。 | トップページ | 横浜にもいました・・・越権行為!!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30