無料ブログはココログ

« 振り込め詐欺のニュース。 | トップページ | 災害で被災している家に空き巣・・・。 »

2015年9月14日 (月)

母のお供で 総合病院に。

  母が 我が家にお泊りに来た先週、

3週間も右足親指の爪のあたりが痛くて、自己判断治療をしていたが

なかなか治らず、膿んできたみたいだから、病院に行きたいと言う。

早速その日の朝、母を連れて、近くの総合病院に出かけた。

紹介状無しだと、2500円を払う事になるが、大きな病院に行った方が

安心出来ると言うメリットがあるから2500円に拘れない。

初診受付をすると、今は2500円が3000円に成ったと言われる。

承諾したのち、母の受ける形成外科の前で待つように言われたが、

凄い混みように、驚いた。

家で母に 「膿んでたら、切開されるかも?・・・」と話していたので

母は緊張しているらしく、トイレに行く回数が多い。

こんな小さな傷は麻酔無しで切開する・・・と思って、緊張していると言う。

待っている間患者さんを見ていると、

車いすに乗っている患者さんと付添の方の数がとても多い。

歩ける方々も、付添無しでは、心もとない感じの人達。

病院に来ると日本の高齢化が顕著に分かる気がする。

私も後10年もしたら・・・なんて思い、健康管理に精をださねば。

  母の順番が来て、先生に見ていただくと、

「爪が巻いて来て、肉に食い込んでの炎症です。少し膿んで来ていますが、切開することも

ない。抗生物質と化のう止めの薬を出します。」

そして爪を切ってくれ、診察は、終了。

大事に成らず、良かった!!!。

病院滞在時間・・・3時間でした。

診察の時、先生と看護師さんから、「あら~ 94才 お若い!!!。」happy01

なんて言われたのと、痛さの原因も分かり母はご満悦で病院を後にしましたよ。

« 振り込め詐欺のニュース。 | トップページ | 災害で被災している家に空き巣・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母さまのおみあし大事に至らずに良かったですね。
でも高齢になると治癒力が低下することが我が身で実感しています(-.-)

2年ほど前に私も左足の指辺りがはれ上がり病院で〔怖い病気もある〕ということでいろいろ検査をしましたが結局解らず仕舞いで何となく治ってしまいました。


ご高齢の身にはなにより効き目のある〔あら、お若い〕
私もがんばりましょうwink

clubおキヨさん こんにちは。
人は年を重ねる事に色々複数病気を持っています。
母は、 腰部脊柱管狭窄症を2年前から患っています。
あんなにキビキビしていた母ですが、
歩くのが遅くなり、すぐ座りたがるようになりました。
旅行にも行きたがらなくなりました。


子供や孫・ひ孫が傍におります事が唯一の楽しみだそうです。
まだまだ頭はボケていないので私達も助かっています。
後何年健康に過ごせますか?
大事に残りの時間を作ってあげたいと思っています。

お大事になさってください。

clubとんぼさん お早う~。
有難うございます。
体の故障は何とか治って来ていますが、
最近心細い事ばかり言うようになっています。
気丈な母が寂しがります。
私もそ~なるのかな~?

お母様、切開もされずに良かったですね。
我が家も人ごとではありません。
お大事になさってくださいね。

お母様、切開もされずに良かったですね。
我が家も人ごとではありません。
お大事になさってくださいね。

clubkimiさん こんばんは。
巻き爪の炎症はほぼ治ってきました。
それよりも長患いになっている・・・腰部脊柱管狭窄症の方が
だんだん酷くなってきています。
昨日の新聞に期せずしてこの病気に関する本が発売・・・と載っていました。
早速 本屋に出かけ母に買うように助言しました。
kimiさんも 親御さん大事にして下さい~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/61603186

この記事へのトラックバック一覧です: 母のお供で 総合病院に。:

« 振り込め詐欺のニュース。 | トップページ | 災害で被災している家に空き巣・・・。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31