無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

三浦半島の城ケ島へ 日帰り温泉

  昨日 母・姉・姪・私で城ケ島の日帰り温泉に行って来ました。

何時も遠出の日帰り温泉と言えば、箱根・伊豆・富士山あたりと決まっていますが、

今回は無料のランチ付き入浴のクーポンが手に入った事で城ケ島となりました。

横浜・横須賀道路の衣笠ICで降り、

三浦縦貫道路に入り一般道で城ケ島に向かいます。

横浜・横須賀道は千葉に行くときに使う道路。

いつもそれなりの量の車が走っています。

この道路は覆面パトカーが居るので要注意です。

緑の多い道路から見える木々は、まだまだ紅葉にはなっていませんでした。

渋滞も無く、城ケ島到着。

001_2


ホテルまで5分の歩きでした。

008_2

先にランチ・タイム。

009_2

三崎はマグロが有名な所・・・やっぱり美味しかったです。

お風呂は、時間が早かったせいで誰もいないので写真を!!!。

010_2


1時間30分のんびりしてホテルを出ました。

ホテルの前の海です。

011_2


004_2

012_2



折角の城ケ島なので、島を散策する事に。

013_2

017_2

014_2


015_2

磯菊が沢山咲いています。

016_2



チョットした小旅行になりました。heart02heart02heart02

2015年10月26日 (月)

運転マナーが!!!

  世の中の人の交わりが、せちがらくなりました。

運転マナーに特に顕著に現れるような!!!。

今日、2回目の経験となりました道の譲り合いトラブル?。

1回目は若い30~40代の男性。

車1台が通れる道で、退避場所が何か所かあります。

鉢合わせになり、退避場所に近い男性はドンドン私の車に近より

バックしろ!!!と言う手ぶりをして動こうとしません。

私の退避場所はそれなりに遠い。

仕方がないのでバックしました。

今日は、80代の男性。

やはり男性の方が退避場所に近い位置で鉢合わせ。

車の中から、そちらがバックして下さい・・・と丁寧にお願いしてみましたが、

やはり横柄な態度でバックしろ!!!と言うジェスチャーをしてきます。

仕方がないのでバック。

腹が立つのがこの2人の男性・・・こちらがバックしたのにお礼の会釈もない!!!。

憮然とした横顔をしたまま、走り去りました。

こんな人たちが多く成っては、車の事故が減りません。

教習所で・・・お互いに譲り合いましょう~と習っているはずなのに!!!。

今日は朝から怒っています。poutpoutpout

2015年10月22日 (木)

庭の春支度

 夏の野菜栽培が終わり、そろそろ春花の土作りをする季節となりました。

石灰&腐葉土は買っています。

プランターの土を広げて太陽消毒。

003


4日ばかり干して石灰&腐葉土を混ぜプランターに戻す作業が続きます。

使った土を広げると、白くて頭が黄色い長さ2㎝~4㎝の幼虫が

ゴロゴロでてきます。

コガネムシの幼虫だと言われました。

8月末にパンジーの種を買って蒔いていたのが大きくなってきたので、

新しい土に植え替えます。

004


初めてパンジーを種から育ててみましたが、発芽率が悪い。

3袋から出た芽は全体の半分です。

友に聞くとパンジーの育て方は難しい・・・と言っていました。

紫のビオラパンジーは何もしないのに自然発芽で夏に顔を出してくれますから、

今回買った種を、難しい・・・と言う認識なしに蒔きました。

あと30株必要ですから、例年通り11月末に買いに行きます。

  今 我が家の庭に

001


もうすぐ収穫です。heart02heart02heart02

四季バラも、数は少ないですが、咲いています。

002


庭の仕事が終わると、冬がそこまでやってきます。

2015年10月16日 (金)

行って来ました 西沢渓谷へ。

  テニス友から 「来週、西沢渓谷に行くんだけど一緒にどう~ですか?」と、

お誘いを受けた。

最近 テニスをしても踏み込むと膝小僧が痛くなり、足に自信が持てなくなっている。

けれど

山登りに行きたい気持ちがずっとあり、尚且つ西沢渓谷は何度も行っている所。

夫に相談すると、

「体調が良かったら、行っても良いよ。」

何度も行っている所・・・と言っても、かれこれ10余ねん以上ハイキングから、

遠ざかっている身としては、足に自信がない!!!。

友達とは日程が合わず、夫婦2人で行く事になりました。

早速 行ける状態にして明日を待つ事にしました。

ハイキングの後に入る温泉の支度、飲み水、夫の簡易トイレ・・・。

簡易トイレとは、ドライブしていて渋滞に巻き込まれた時に、苦労しない為のものです。

良くテレビで宣伝していますが、年を取ると、夜中にトイレに何回も起きる・・・と言う

あの症状がドライブ中に起きてしまうからです。

何回もトイレ探しに苦労した経験から、まだ未使用ですが、買っていました。

 

  当日の朝(昨日)、夫をお越しに行くと、体の調子がイマイチ・・・と。

「あらら・・・ 楽しみに用意していたが、しかたないかな~。」と諦めかけていたら、

「何とか行けるかも?」と、起きて来た。

善は急げ!!!で、顔だけ洗って、即出発。

東名の海老名JCTを使い、圏央道で中央高速に出る。

便利になりました。

今までなら八王子ICに渋滞なしで、1時間30分以上かかっていたのが、

家から八王子JCTまで45分程度で行けました。

途中 笹子トンネルの工事渋滞に会いましたが、

11時45分に西沢渓谷入口に着きました。

006

035

002

003


 それなりに紅葉がありました。

011

登り始めの道です。up

014

013

017

020

028

029

023

027

032

 この階段を500mほど登った所で登りの工程は終わりです。

夫はこの場所で、「も~限界!!!」と思ったそうです。

水を飲みチョコレートを食べ、一休みした所で夫の元気も回復。

ココからはトロッコ道の平坦で下りの道。

039

昔はこんなトロッコで材木を運び出していたんですね。

途中にこんな物が。

033

猿の腰掛。up

西沢渓谷は、奈良にある赤目48滝にとても良く似ている。

歩き終わった後、いつもは町営の笛吹温泉に寄るのだが、

今回はホテルの日帰り温泉を・・・と考えたが、利用できるホテルが近場に1件だけ。

500円と安いのだが、行ってみると何だか入りたくない雰囲気のホテルだった。

夫は疲れ切っているので何でもいいから温泉に入りたいと言う。

入ってみるとビックリ!!!。

温泉の湯質の素晴らしい事。

ホテルの雰囲気からか?人は私1人。

町営の温泉は、今までの経験で人が一杯だったから、ここはのんびり、ユッタリ。

夫と1時間後に・・・と約束したが、今までなら早や風呂の夫が私を待つパターン。

今回はお風呂から、夫がなかなか出て来ない。

「いや~ 良い温泉だった。 最高の経験だったよ!!!。」と。夫がようやく出てきた。

 前回の西沢渓谷の所要時間は、本での紹介の3時間30分を3時間で廻れたのに、

今回は約4時間となりました。

それでも歩けた事に感謝と共に、まだ少しのハイキングなら歩けるぞ!!!と言う

自信が出来ました。heart02

2015年10月10日 (土)

シャンパンで乾杯

 最近 テニスに夫が、「僕 今日は行かないかも?」と言う頻度が多くなった。

「なんで?」 と聞くと大抵、胃腸の具合が悪くて体調がイマイチ・・・との事。

行く時は午後2時頃なので、それまでユックリしたら!!!、と言うアドバイスで

午前中はゴロンと休養している。

考えたら、70才過ぎてのフルタイム就業は体に堪えると思う。

「貴方が行かなくても、私は行って来ます!!!。」の答えに

いつもの様に、夫は何とか行こうと努力している。

そしてテニスに行った結果は・・・不思議な事に体調が良くなっている。

その繰り返しに、夫も運動した方が体が調子良いと自覚し、

今日も奮い立たせてテニスに行って来ました。

今日は、あんなに体調がイマイチだったのに、勝敗はなんと・・・全勝!!!。

コートに入ると時々夫婦が険悪になる事がある。

夫は自分の方が失敗回数が多いのに、点数を稼いでいる私の一度の失敗を

注意してくるからです。

今日は何とか、夫婦穏便な試合運びで勝ってきましたので、

夕食は鉄板焼きにして、シャンパンを開けました!!!。

全勝は久しぶりなので、夫の嬉しそうな事。

こんな事があるので、テニスを止められません。lovely

明日は雨予報。

ユックリ、ロウの花の宿題でもしましょう~。

2015年10月 6日 (火)

久しぶりに 中華街のランチ

  今週から母がお泊りに来ました。

月曜日に迎えに行く時にいつもの4人でランチをして、それから

スーパー銭湯に行くのがお決まり。

かなりの頻度で4人ランチをしているので、近場には食べに行きたいレストランや、

食べたいものがない!!!。

昔は 「あれが 食べたいな~。」が沢山あったのに、贅沢になりました。

「では 天気も良いし、山下公園を散歩しながら、中華街まで行きましょう~か?」

パソコンでポンパレのお得ランチを調べると、

ありました!!!。

2400円のコースが50%OFF。

早速 購入手続きをして中華街へ。

中華街には 150以上のお店がありますから、新規開拓のつもりです。

お店を探すのですが、なかなか見つからない。

雑貨屋さんに地図を貰い、何とかたどり着けました。

出てきた料理は半額の1200円にもならないような料理。

今回 ポンパレのパソコン検索でのお店訪問は2回目。

2回とも期待はずれ。crying

も~二度とポンパレのパソコン購入はしません!!!。

天気が良く、気持ちの良い散歩をしたと・・・思って今日のランチ終了~です。

2015年10月 1日 (木)

秋ナスは 嫁に食わすな?

  夏の野菜は食べると体を冷やし、冬野菜は体を温める・・・と言われている。

秋ナスを嫁に食わすな・・・と言うのには、二通りの意味があると聞いている。

1つ目   余りに美味しいので嫁には食べさせるな!!!。

2つ目   体を冷やすので、食べないほうが良い!!!。

さて? どちらが本意か!!!。

今 我が家のナスに、なんと3個実が付いて尚且つ花が咲いている。

010

キュウリといんげんは、とっくにかたずけてしまったが、

ナスのプランターは、元気が良くて抜くに忍びなかったので、そのままにしていた。

毎年 ナスを育てているが、こんな時期まで収穫出来るなんて初めての事。

庭のヒメシャラの木は紅葉してきていると言うのに!!!。

009


  今年は残暑も無く、夏が終わってしまった。

台風が来ると、スーパー台風になり、宮古島辺りは風速80mと言う

経験した事のない台風が来ている。

我が家のガラス窓は、風速60mまでなら耐えられると言われているが、

同程度の台風が横浜に上陸したらまず駄目でしょうね。coldsweats02

今年の冬の積雪はど~なるのかな~?。

今年初めての秋ナス収穫から、思いがこの所の地球の変化に及んでしまった。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30