無料ブログはココログ

« 行って来ました 西沢渓谷へ。 | トップページ | 運転マナーが!!! »

2015年10月22日 (木)

庭の春支度

 夏の野菜栽培が終わり、そろそろ春花の土作りをする季節となりました。

石灰&腐葉土は買っています。

プランターの土を広げて太陽消毒。

003


4日ばかり干して石灰&腐葉土を混ぜプランターに戻す作業が続きます。

使った土を広げると、白くて頭が黄色い長さ2㎝~4㎝の幼虫が

ゴロゴロでてきます。

コガネムシの幼虫だと言われました。

8月末にパンジーの種を買って蒔いていたのが大きくなってきたので、

新しい土に植え替えます。

004


初めてパンジーを種から育ててみましたが、発芽率が悪い。

3袋から出た芽は全体の半分です。

友に聞くとパンジーの育て方は難しい・・・と言っていました。

紫のビオラパンジーは何もしないのに自然発芽で夏に顔を出してくれますから、

今回買った種を、難しい・・・と言う認識なしに蒔きました。

あと30株必要ですから、例年通り11月末に買いに行きます。

  今 我が家の庭に

001


もうすぐ収穫です。heart02heart02heart02

四季バラも、数は少ないですが、咲いています。

002


庭の仕事が終わると、冬がそこまでやってきます。

« 行って来ました 西沢渓谷へ。 | トップページ | 運転マナーが!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗なお庭作りには手がかかるようですね。
マメな性格でなければできないでしょう。
手をかければそれだけ植物が愛おしいそうですね。
土いじりをしている夫が云っております^^

綺麗な色の薔薇・・・lovely

clubおキヨさん こんにちは。
そ~なんですよ。
年をドンドン取って行くとプランター栽培は無理でしょうね。
出来るうちだけ・・・のつもりです。
土を作るのって楽しみでもあり大変でもあり!!!。
収穫や花芽の出来不出来は土にかかってきますから。
ま~今年は何とか出来ました。scissors

こんにちは。マーチャン。
!!(゚ロ゚屮)屮オオー!みかんが!
みかんは、農家の人か、お店で買うものと思ってましたので
お庭でミカン!ちょっとビックリ。happy01
うまかろねー自分で育てたミカン。(●^o^●)

clubmitakeyaさん こんばんは。
今日初めて、我が家のミカン食べてみました。heart02
酸っぱくなくてみずみずしく甘くておいしいミカンでした。
肥料が良かったのと、太陽の陽が一杯だったのが良かったみたい。
木はまだ小さいのですがこれからが楽しみです。happy01

マ―チャン、こんばんは

す、すごいです!
私も市から菜園を借りて、野菜づくりを・・・
一年中草取りに終始していた様な気がしますが、
収穫できたのはトマトと茄子くらい。 
苺はどんどん広がって、すごい事になっています。
肥料も与えず、無農薬・・・ 農家の生まれなんです。coldsweats01

club岳さん こんばんは。
試行錯誤で野菜作りを始めて・・・最近は
立派な収穫となっています。
最初の出来は、見るも無残な結果でしたが。
結局のところ土と肥料と太陽ですね。
えらそうな事言いますが、収穫量は大した事ありません。
夫婦2人で充分な量です。
ミカンはお礼肥えをもうすぐしなければ・・・。
来年、又木の背が伸びるように頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/62160434

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の春支度:

« 行って来ました 西沢渓谷へ。 | トップページ | 運転マナーが!!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30