無料ブログはココログ

« 2015年 テニス合宿 | トップページ | 久しぶりに 中華街のランチ »

2015年10月 1日 (木)

秋ナスは 嫁に食わすな?

  夏の野菜は食べると体を冷やし、冬野菜は体を温める・・・と言われている。

秋ナスを嫁に食わすな・・・と言うのには、二通りの意味があると聞いている。

1つ目   余りに美味しいので嫁には食べさせるな!!!。

2つ目   体を冷やすので、食べないほうが良い!!!。

さて? どちらが本意か!!!。

今 我が家のナスに、なんと3個実が付いて尚且つ花が咲いている。

010

キュウリといんげんは、とっくにかたずけてしまったが、

ナスのプランターは、元気が良くて抜くに忍びなかったので、そのままにしていた。

毎年 ナスを育てているが、こんな時期まで収穫出来るなんて初めての事。

庭のヒメシャラの木は紅葉してきていると言うのに!!!。

009


  今年は残暑も無く、夏が終わってしまった。

台風が来ると、スーパー台風になり、宮古島辺りは風速80mと言う

経験した事のない台風が来ている。

我が家のガラス窓は、風速60mまでなら耐えられると言われているが、

同程度の台風が横浜に上陸したらまず駄目でしょうね。coldsweats02

今年の冬の積雪はど~なるのかな~?。

今年初めての秋ナス収穫から、思いがこの所の地球の変化に及んでしまった。

« 2015年 テニス合宿 | トップページ | 久しぶりに 中華街のランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

”秋茄子は嫁に食わすな”
これは以前から意見が分かれますね。
嫁いびりの多かった時代のことわざで①が正しいような気もしますが、
②はお姑さんが体裁を取り繕うため?とも考えられますね。はたして真相やいかに^^。

こちらも風が強くなりました。
天候が目まぐるしく変わっています。
お気を付けください。

clubおキヨさん こんにちは。
そ~ですよね。
嫁に食わすな・・・の方ですよね。
自由を謳歌し、自己主張も出来の時代に生きている私は
虐げられた時代の嫁でなくて良かった!!!。

今朝まで雨でしたが、今は穏やかなくもり空です。
今年は紅葉・・・どうでしょうね。
おキヨさんはどこらへんに行かれます?
私は近場でも・・・と、思っています。

マーチャン、こんばんは

茄子は花の数だけ成る。ってご存知でしたか?
私も市の菜園をお借りして、夏野菜中心に育てていますm。
夏野菜は血圧など健康には間違いなくいいですよ!
今年はエルニーニョで冬は暖かそうですが、太平洋側の雪は
多くなると聴いています。  当たらぬもはっけよいですが。。。

club岳さん お早う~。
親の意見とナスの花に無駄は無い!!!。といいますね。happy01
こんな時期までナスが実を付けたのは初めてなので
嬉しいです。heart02
そろそろ 春の花の土作りに入っています。
9月に蒔いたパンジーの発芽率が悪いのに驚いています。
ビオラパンジーの花は何にもしないのに毎年出てくると言うのに!!!。
季節の移り変わりは早いですね。

こんばんは^^
今日も焼きナスを食べました。
今日もですから、ほぼ毎日のように食べてます。
生姜にポン酢で! こちらでは安く手にいるので
あまり野菜を自分で作りたいとも思わないのですけどねcoldsweats01

clubターコイズさん お早う~。
我が家の貴重なナス・・・3個、昨日焼きナスで頂きました。
取り立てなので柔らかく、甘くて、大変美味しかったです。heart02
ある意味サプライズです。
夏にも自家製ナスを焼いて食べますが、
世に言う、秋ナスは・・・、これって本当ですね!!!
夏より秋のナスの方が格段に美味しい!!!。
夫とそんな話で盛り上がりましたよ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/61857570

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ナスは 嫁に食わすな?:

« 2015年 テニス合宿 | トップページ | 久しぶりに 中華街のランチ »