無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月26日 (木)

びっくり ポンや!!!。

  1人暮らしの次女が、本の整理をしていたので我が家に持ち帰り

町内会の綺麗な紙の日・・・に出してあげよう~と、重い紙袋3個を運びました。

中を見ると、本屋さんに置いても良いような綺麗さ。

こんなに綺麗な物をごみとして出すのはもったいない

まだ この本たちを読みたい人っているはず。

友達に相談すると、「近くに book off があるよ。」 と教えてもらったので

即 持っていきました。

結構 本を売りに来てます。

「出してから査定迄15分ほどかかります。」 そう言われたので、

ぶらぶら フロアーを歩いていると、中古品の電化製品やら、服やら

結構 品物があるのに驚きました。

再利用システムがあるのは良い事ですね。

査定が終わり 私が持って行った本の値段・・・565円。

1冊の査定額を見て・・・eye eye eye、びっくり・ポンや!!!。

あんなに綺麗な本たちが、 5円。

一番高くて100円。

古本を買った事がありますが、定価の半額でした!!!。

世の中・・・こんな物なんですね~。wobbly wobbly

2015年11月22日 (日)

赤カブ・・・漬けました。

    信州のスーパーで買った赤カブを帰宅してすぐ漬けました。

初めての挑戦です。

買った赤カブの中に作り方の紙が入っていたので「やってみよう~」。

こちらのスーパーでも赤カブ・・・売っていますが、私には大き過ぎです。

信州での赤カブの大きさは小さかったので食べやすいと思い買いましたが、

思った通り良い感じです。

001

最初の塩漬けの時には、こんなに赤くは成らなかったのに

お酢漬けに入ってから、ドンドン赤い色が出て来ました。

何だかうれしい!!!。

もっと容器一杯になるぐらい買えば良かった。

も~少ししたら食べられると説明書に書いてある。

旅に行った思い出と一緒にこんなお土産も良いな~。heart02heart02heart02

2015年11月19日 (木)

木曽の紅葉を訪ねて  (3)

 

       11月 14日    3日目

  天気予報通り朝から雨です。

曇りなら昇仙峡が近くなので行った所ですが、紅葉はどうか? と

考えていましたが、雨では観光になりませんから箱根廻りで直接帰路とします。

ここ山梨県はブドウが有名です。

友が 「今だけ限定のブドウに砂糖を硬く固めたお菓子があるので買いたい!!!」

そんな限定品があるのも初耳でしたから、私も買ってみよう~。

ホテルのお土産コーナーにありました。

001


6こ入りの一番小さな物を買いました。

直径2.5ミリほどの丸い大きさのお菓子です。

食べてみると、固い砂糖を噛んだ後 生のブドウが出て来ます。

ブドウの時期だけの限定品なんですね。heart02

お土産はこれが最後の買い物です。

ホテルのフロントに富士5湖に行きたい旨を話すと、地元の方は高速を使わずに行く・・・。

ならば、時間もある事だし・・・。

ホテルを 9時に出発。

雨は小降りですから、気持ちが楽です。

暫らく市内を走りましたが、見る物も無いので勝沼ICが傍に見え、結局高速に乗りました。

大月JCTで山中湖方面に向かいます。

雨は止んでいますが富士山は雲の中で見えません。

高速道から見える紅葉・・・綺麗です。heart02

箱根に入ると、乙女峠~仙石原までの紅葉は今が盛りと素晴らしかった。

宮城野~下はまだこれからでした。

今回の走行距離・・・850キロ。

無事に終わりました。lovely

2015年11月17日 (火)

木曽の紅葉を訪ねて  (2)

       11月  13日    2日目

  昨夜は 3人共10時に寝たのですが、

私と1人は熟睡もう1人は、「いっ睡も出来なかった。」と。

彼女曰く、「カラオケで盛り上がった性か?興奮したみたい!!!。」

「車の中で寝て下さい~。」

私と熟睡した友は逆にカラオケで発散したみたいな所に夜具が気持ち良かった。

  今日の予定は馬篭・妻篭宿をみてから、赤沢自然休養林の森林鉄道に乗って

紅葉見物をした後、寝覚めの床へ行き、時間があれば木曽義仲館へ行きたいと。

朝食も終わり チェックアウトをする時、赤沢自然休養林の情報を聞いた所、

「すでに森林鉄道は運行の時期が終わっている。」

との事なので、昨日通った道を見物しながら今日の泊りの甲府に向かう事にしました。

昨日は、夜暗く成ってのホテル到着でしたのであたりの様子が朝になって分かりました。

025

026

024


9時  ホテル出発。 まずは馬篭宿へ。

ホテルからだと、馬篭宿のPは島崎藤村館の傍の上にありました。

今までは下から上に登ってきましたから、景色が少し違って見えます。

3人の内2人はすでに来ていますが、1人は初めての訪問です。

宿場の入口の民家では干し柿が釣るしてありました。

028


まずは島崎藤村館。

029


中庭です。up

以前来た時と藤村館の建物が変わっていました。

馬篭宿は坂が急です。

030

朝ホテルで、one coin で3種類を買って楽しむ事が出来ると言うチケットを買っています。

002

お店を探しながらの見物も又楽しかったです。

馬篭では、2種類・・・焼き立て御せんべい&おやきを。

別にお土産・・・私は日本酒(7笑と言う銘柄)&クルミ味噌を買いました。

次は妻篭宿へ。

031


私の記憶違いで行った所と思っていましたが、初めての所でした。

馬篭ばかり行っていたのでした。

有料の P からすぐの所にチケットの最後のお店があり、ここで五平餅を貰います。

五平餅の形は平べったい草鞋の形・・・とばかり思っていましたが、ここは御団子の形。

500円で3種類が食べられ得した気分です。

妻篭宿は奥行きがあり馬篭宿より規模が大きいです。

032

033

随分歩き出がありました。

ユックリ宿場を見て、これから寝覚めの床へ行きます。

035

上の階段を下りて川の下までかなり勾配のある道を歩きます。

034

寝覚めの床・・・の由来は、浦島太郎がここで土産の玉手箱を開けた事から

このように呼ばれるようになったと、説明があります。

あと、義仲館に行きたかったのですが、

1つ1つをユックリ見物したせいで時間がなくなりました。

今回は開田高原・御嶽山は紅葉が終わったとの情報があり割愛します。

今日の宿、甲府富士屋ホテルへ向け中央道の伊那ICへ走ります。

途中の山々や高速道の紅葉は今を盛りと休む暇なく目を楽しませてくれています。

4時30分、ホテル到着。

今夜の夕食はバイキング。

036

お昼は500円コインの食べ物で済ませたので、お腹が空いて沢山頂きました!!!。happy01

このホテルの津村温泉のお湯はサラッとした湯質です。

昨日のホテルが余りに素晴らしかったのでチョットがっかりしましたね~。

この夜 私は何と・・・8時30分にはグッスリ寝てしまいました。coldsweats01

                                         明日に続く


 

2015年11月14日 (土)

木曽の紅葉を訪ねて。

         11月  12日 (木)    1日目

 

   夫が1週間の出張に出かけて6日目の12日からご近所の友達3人で

南木曽に2泊3日の旅行に出かけました。

朝 6時我が家に集合。

東名高速~圏央道で中央高速へ。

先月 西沢渓谷に行った時と同じコースです。

道路状況が分らないので、直接塩尻ICで降りて現地に向かうか?

時間があれば、 ブログ友の岳さんの紹介の長野市にある清水寺の紅葉を見るか?

まだ決めなくての出発となりました。

高速道路は順調に走れ、諏訪に着いた時は充分な時間がありましたので

清水寺の紅葉を見る事に。

長野ICで降りると、今回一緒に旅に来た友のご主人様のお墓があるので

急遽 墓参りを最初にする事になりICを下りた傍のコープでお花・線香等、

買い物をする事にしましたら、野菜・果物が  安い。

長野に来たらお土産は・・・リンゴと決めていましたから、即お買い上げ。

まだ 旅が始まったばかりなのに、トランクは3人分の野菜で一杯になってしまいました。

ブロッコリ・山芋・赤カブ・サトイモ・キャベツ・リンゴ2袋・青くび大根。

買い物に大満足してからお墓参りです。

  お参りの後は清水寺へと、カーナビ設定。

途中の道はリンゴ畑。

003


 またまた 購買意欲が出て、畑のご近所の玄関チャイムを鳴らし

売ってもらえないかと交渉を始めました。

畑の持ち主は遠くの方との事でしたが、リンゴ直売所を教えて頂き紅葉見物の後

そこに行く事にし、まずは清水寺へ!!!。

004

 

すでに駐車場は整理の方の誘導がありましたが余り待たずに車を入れられました。

まず目に入った紅葉です。up

門を入ると見事な木々のお出迎え。

005

006

007

008

 このお寺は14日から紅葉祭りとの事ですが、沢山の人がいました。

素晴らしい紅葉に大満足。heart02heart02heart02

見物も終わり、教えてもらったリンゴ直売所に。  cardash dash dash

大分 幹線道路から離れているので地元の人しかわからない様な場所にありました。

お値段もビックリ!!!。  またまたトランクが一杯に。

さ~ 今回の旅の目的地へ向かいます。

長野道の塩尻ICで降り、まずは

010


011

015





この宿場は馬篭・妻篭宿よりも大きいです。

歩き出があり、見ごたえもありました。

上問屋資料館に入り見学を。

012


部屋から通りを。

014


013

この資料館には、明治天皇様がお昼を召し上がった部屋がありました。

そろそろ 3時30分なのでホテルへと向かいます。

私の考えでは5時前にはホテルに着くと考えていましたが、

途中 道路の規制が有ったり、だんだん暗くなりとうとう真っ暗になったのに

なかなか目的地の南木曽に着きません。

こんな時は本当にカーナビが有難いですね~。

結局 ホテル木曽路に着いたのが5時30分。

夕食は7時にしてもらい、少しユックリしてから疲れを取る為にお風呂へと。

ホテルのお風呂の作りは最高です。

湯質もすべすべ・・・モッタリしています。

夕食は量より質を良くしてもらうコースにしました。

016

017

018



019



020


021


022

夕食後、友がカラオケをしよう~と提案したのでルームチャージし、

1時間30分・・・古い懐かしい歌合戦。

5年ぶりのカラオケでしたが盛り上がりました。

朝の出発の為5時起きだったので、も~寝ましょう。confident

             明日に続く

2015年11月 8日 (日)

久々の 自由満喫!!!。

 夫が昨日から1週間の出張に出かけました。

毎朝・毎晩 夫を駅まで送迎する為、友との旅行も行けなくなっています。

人は夫を甘やかしすぎ・・と言いますが、

胃の弱い夫は日常の変化ですぐ体調を壊します。

そんな事ばかり心配していたら、私の人生は縛られてしまう~と。

不満も出てきています。

この1年は出張も無かったのですが、

ようやくやって来ました。lovely  自由時間が!!!。

この1週間は大事に使おう~と考えていましたが、

月・火・水曜日は車検やお稽古事があり、空いている日は木曜日から土曜日。

この大事な3日間は友と久々の遠出旅に行けます。

今からワクワク!!!。

そんな自由時間が出来たのに・・・。

昨夜は熟睡出来ませんでした。weep

戸締りもしっかりしたし安全なのに・・・。

恥ずかしながら、この歳になるまで1人で家にいる事がなかったので

緊張しているんです。

中々寝れない時に、 「娘2人は1人住まい・・・、偉いな~。」なんて考えていました。

今夜は グッスリ寝られるかな~?。

自分はかなり独立心が旺盛・・・と思っていましたが、なんてことはない!!!。

自由って大変な事もあるんです。think

2015年11月 5日 (木)

ぽかぽか陽気に誘われて。

  最近 母と姉の歩行状態が依然と比べて落ちてきています。

特に母は一人暮らしで運動がありません。

3年前まで 私と一緒にジムに通っていた時は頑張ってヨガやあお竹踏みやら

母の出来る種目を選んでやっていましたが、今は買い物で歩くぐらい。

なるべく外に出すために1週間に3回はスーパー銭湯通いにつれだします。

昨日は 月1回は行く山下公園の散策&ランチに行きました。

陽気は最高。

ぽかぽか陽気なので着ていた上着を脱ぐほどでした。

001

003


002

004


赤い靴の少女像は、沢山の人に撫でられているせいで色がマダラに。

005

海は穏やか、花も沢山咲いています。

006

007


イチョウは少し黄色かかって来ています。

008


例年のイチョウの木よりも剪定後のせいか痩せていました。

散策・・・30分でしたが、母には良い気分転換になり1日2000歩にはなりました。

寝たきり予防は2000歩以上ですから目的達成です。

これから スーパー銭湯に行き、今日の予定終了~。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30