無料ブログはココログ

« 久々の 自由満喫!!!。 | トップページ | 木曽の紅葉を訪ねて  (2) »

2015年11月14日 (土)

木曽の紅葉を訪ねて。

         11月  12日 (木)    1日目

 

   夫が1週間の出張に出かけて6日目の12日からご近所の友達3人で

南木曽に2泊3日の旅行に出かけました。

朝 6時我が家に集合。

東名高速~圏央道で中央高速へ。

先月 西沢渓谷に行った時と同じコースです。

道路状況が分らないので、直接塩尻ICで降りて現地に向かうか?

時間があれば、 ブログ友の岳さんの紹介の長野市にある清水寺の紅葉を見るか?

まだ決めなくての出発となりました。

高速道路は順調に走れ、諏訪に着いた時は充分な時間がありましたので

清水寺の紅葉を見る事に。

長野ICで降りると、今回一緒に旅に来た友のご主人様のお墓があるので

急遽 墓参りを最初にする事になりICを下りた傍のコープでお花・線香等、

買い物をする事にしましたら、野菜・果物が  安い。

長野に来たらお土産は・・・リンゴと決めていましたから、即お買い上げ。

まだ 旅が始まったばかりなのに、トランクは3人分の野菜で一杯になってしまいました。

ブロッコリ・山芋・赤カブ・サトイモ・キャベツ・リンゴ2袋・青くび大根。

買い物に大満足してからお墓参りです。

  お参りの後は清水寺へと、カーナビ設定。

途中の道はリンゴ畑。

003


 またまた 購買意欲が出て、畑のご近所の玄関チャイムを鳴らし

売ってもらえないかと交渉を始めました。

畑の持ち主は遠くの方との事でしたが、リンゴ直売所を教えて頂き紅葉見物の後

そこに行く事にし、まずは清水寺へ!!!。

004

 

すでに駐車場は整理の方の誘導がありましたが余り待たずに車を入れられました。

まず目に入った紅葉です。up

門を入ると見事な木々のお出迎え。

005

006

007

008

 このお寺は14日から紅葉祭りとの事ですが、沢山の人がいました。

素晴らしい紅葉に大満足。heart02heart02heart02

見物も終わり、教えてもらったリンゴ直売所に。  cardash dash dash

大分 幹線道路から離れているので地元の人しかわからない様な場所にありました。

お値段もビックリ!!!。  またまたトランクが一杯に。

さ~ 今回の旅の目的地へ向かいます。

長野道の塩尻ICで降り、まずは

010


011

015





この宿場は馬篭・妻篭宿よりも大きいです。

歩き出があり、見ごたえもありました。

上問屋資料館に入り見学を。

012


部屋から通りを。

014


013

この資料館には、明治天皇様がお昼を召し上がった部屋がありました。

そろそろ 3時30分なのでホテルへと向かいます。

私の考えでは5時前にはホテルに着くと考えていましたが、

途中 道路の規制が有ったり、だんだん暗くなりとうとう真っ暗になったのに

なかなか目的地の南木曽に着きません。

こんな時は本当にカーナビが有難いですね~。

結局 ホテル木曽路に着いたのが5時30分。

夕食は7時にしてもらい、少しユックリしてから疲れを取る為にお風呂へと。

ホテルのお風呂の作りは最高です。

湯質もすべすべ・・・モッタリしています。

夕食は量より質を良くしてもらうコースにしました。

016

017

018



019



020


021


022

夕食後、友がカラオケをしよう~と提案したのでルームチャージし、

1時間30分・・・古い懐かしい歌合戦。

5年ぶりのカラオケでしたが盛り上がりました。

朝の出発の為5時起きだったので、も~寝ましょう。confident

             明日に続く

« 久々の 自由満喫!!!。 | トップページ | 木曽の紅葉を訪ねて  (2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
happy02ブヒャー!モミジが目に眩しかごたる!
お友達との旅行楽しかごたるですね。続きが楽しみ( ^ω^ )

clubmitakeyaさん こんにちは。
ご近所の友達との初めての旅でしたが、遠慮も気兼ねもなく
女3人旅・・・楽しかったです。
野菜や果物が安い!!!。買った喜びって主婦ですね~。
紅葉は盛りでしたから満喫しましたよ。scissors

マ―チャン、こんにちは

紅葉はベストタイミングでしたね!
私も早いか、遅いかで、いつも時期を逸しています。
日曜日は大渋滞だった様です。
写真のリンゴは「フジ」ですが、ようやく出荷が開始された様です。
こちらから木曽までは約2時間、ハードはスケジュールでしたね。

まぁ! どうしてこんなに綺麗なの~!!
見事な紅葉ですねshine 
それと、なんて楽しそうな事、旅はやっぱり仲良しとするべきかも。
奈良井宿懐かしいですね。私が此処に来たのは春ですもの。
マーチャンの弾んだ息遣いが聞こえてきそう、次回が楽しみ~notes

club岳さん  お早う~。
良い所を教えてもらいました。
ガイドbookに出ていたとしても、行かなかったかも?
お勧め・・・と知人から言われた方が確実な情報ですね。
今回の旅は紅葉つくしでした!!!。
有難うございました。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

clubおキヨさん お早う~。
モミジの赤って良いですね~。
何本もあると圧巻です。
岳さんの紹介なしには行かれなかったです。
友も大感激していました。
旅の間、どこもかしこも紅葉が素晴らしかったですよ。heart02

こんばんは。
すっごく綺麗な紅葉ですね~maplemaple
今年は当たり年なのでしょうか、鮮やかさが際立っています^^
お友達との旅行は楽しいですよね。
信州のりんごは私も大好きです。
現地で買うと安いし更に美味しいですよね。
たくさん買ってしまうお気持ちわかります!!
続きも楽しみにしています。

clubミミさん お早う~。
いつも 親子3人旅でしたが、足が悪く成って
世話をかけるのが2人では大変だからと、「行かない」・・・となり
何十年ぶりでお友達旅となりました。
行ってくれる友がいるって有難いですね。
何処を走っても紅葉つくしでした。heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/62510731

この記事へのトラックバック一覧です: 木曽の紅葉を訪ねて。:

« 久々の 自由満喫!!!。 | トップページ | 木曽の紅葉を訪ねて  (2) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30