無料ブログはココログ

« 三浦半島の城ケ島へ 日帰り温泉 | トップページ | 久々の 自由満喫!!!。 »

2015年11月 5日 (木)

ぽかぽか陽気に誘われて。

  最近 母と姉の歩行状態が依然と比べて落ちてきています。

特に母は一人暮らしで運動がありません。

3年前まで 私と一緒にジムに通っていた時は頑張ってヨガやあお竹踏みやら

母の出来る種目を選んでやっていましたが、今は買い物で歩くぐらい。

なるべく外に出すために1週間に3回はスーパー銭湯通いにつれだします。

昨日は 月1回は行く山下公園の散策&ランチに行きました。

陽気は最高。

ぽかぽか陽気なので着ていた上着を脱ぐほどでした。

001

003


002

004


赤い靴の少女像は、沢山の人に撫でられているせいで色がマダラに。

005

海は穏やか、花も沢山咲いています。

006

007


イチョウは少し黄色かかって来ています。

008


例年のイチョウの木よりも剪定後のせいか痩せていました。

散策・・・30分でしたが、母には良い気分転換になり1日2000歩にはなりました。

寝たきり予防は2000歩以上ですから目的達成です。

これから スーパー銭湯に行き、今日の予定終了~。

« 三浦半島の城ケ島へ 日帰り温泉 | トップページ | 久々の 自由満喫!!!。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すり足になってきたら危ないですよ。

clubOKCHANさん こんばんは。
そういえばお年寄りの歩き方・・・すり足の人がいますね。
まだ母は、すり足にはなっていません。
腰椎脊柱管狭窄症ですから、少し歩くと休みたくなるそうです。
足以外・・・まだまだお口も体も元気です。scissors

マ―チャン、こんばんは

我家の母は95歳、今は週二回デイサービスに行っています。
歩くのは流石に大変な様で、秋の彼岸のお墓参りでは転倒。
もう無理だろうなと感じました。 やはり歩く事は一番の健康法ですね。

こんばんは。
週3回のスーパー銭湯!!
さすがアクティブなマーチャンさん。健康的ですね。
お母様もしっかりついていっていらっしゃる。凄いです。
私も見習わなければといつも思っています。
お花一杯の山下公園。綺麗ですね。
横浜にもまた行きたいです^^

マーチャンこんばんは。
自分も母が生きとった時はよく温泉に行ったものです。
しかし、だんだん元気がなくなって、行きたがらなくなりましたね。
おかあさんまだまだ元気そうだし、親子の共有できる時間をいっぱいつくってあげてくださいね。

club岳さん こんばんは。
岳さんのお母様と私の母は1つ違い。
デイサービスに行ってみては?・・・と言っても行きたがりません。
ま~子供や孫が近くに居ますからまだ大丈夫ですが、いよいよとなったら
諦めて行くようになりますでしょう~。
それまではなるべく外に連れ出して歩いて貰います。happy01

clubミミさん こんばんは。
週3回のスーパー銭湯は姉と姪が主に連れていってくれます。
私はジムのお風呂がありますから、お付き合いは週1回です。
その代りその1回はなるべく遠くの小旅行的な物にしています。
そして1か月1週間のお泊りを我が家が受け持っています。
姉にはその間休んで貰っています。
お互い無理のない関係を維持しております。scissors

clubmitakeyaさん こんばんは。
温泉大好きな母ですが、最近旅行に行きたがりません。
スーパー銭湯で大満足して、旅行に行かなくても寂しくないそうです。
足が不自由になったからです。
私達もいずれ母のように家からでるのをおっくうに思う日が
来るのでしょうね~。weep

人は誰でもいつかは衰えが始まるものですが、できれば自分ないし身内は
そうならずに済みたいものですね。
お母さまはまだご自分の足でスーパー銭湯に出かけられるので、心身のリフレッシュになるでしょうね。
ご自分を大切に思ってくれる子供たち〔マーチャン御姉妹〕がいらっしゃるのも大きな支えを感じておいででしょう。

clubおキヨさん こんばんは。
子供や孫が傍に居るのは心強い事だと思います。
それでも母は、寂しがります。
気の強い母を引き取って一緒に住むのは・・・。
老後って大変ですね。
何時か自分も子供の世話になる時が来ます。
姉と私は子供の世話にはなりたくないね~と話しています。
元気で老後を過ごす努力につきます。

山下公園 赤い靴の少女像・・・行ったのは夜だったので
あまり 見られなかったというか 見逃していました(;'∀')
今度行ったら昼間ゆっくり公園を散策したいな~happy01
ゆうじんと11月末にまた 横浜・鎌倉へ行く予定でしたが
友人の都合でボツに 来年に行けたらと・・・残念crying

骨粗しょう症になるとすり足になるそうですがお母さまは
まだまだしっかりしてみえますね(◎´∀`)ノ
私の母は骨折してからちょっと 心配です。
骨粗しょう症のちょっと手前、治療するほどではなく 歳相応らしいですが
運動しないとだめでしょうね(;'∀')

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/62372481

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽか陽気に誘われて。:

« 三浦半島の城ケ島へ 日帰り温泉 | トップページ | 久々の 自由満喫!!!。 »