無料ブログはココログ

« 木曽の紅葉を訪ねて。 | トップページ | 木曽の紅葉を訪ねて  (3) »

2015年11月17日 (火)

木曽の紅葉を訪ねて  (2)

       11月  13日    2日目

  昨夜は 3人共10時に寝たのですが、

私と1人は熟睡もう1人は、「いっ睡も出来なかった。」と。

彼女曰く、「カラオケで盛り上がった性か?興奮したみたい!!!。」

「車の中で寝て下さい~。」

私と熟睡した友は逆にカラオケで発散したみたいな所に夜具が気持ち良かった。

  今日の予定は馬篭・妻篭宿をみてから、赤沢自然休養林の森林鉄道に乗って

紅葉見物をした後、寝覚めの床へ行き、時間があれば木曽義仲館へ行きたいと。

朝食も終わり チェックアウトをする時、赤沢自然休養林の情報を聞いた所、

「すでに森林鉄道は運行の時期が終わっている。」

との事なので、昨日通った道を見物しながら今日の泊りの甲府に向かう事にしました。

昨日は、夜暗く成ってのホテル到着でしたのであたりの様子が朝になって分かりました。

025

026

024


9時  ホテル出発。 まずは馬篭宿へ。

ホテルからだと、馬篭宿のPは島崎藤村館の傍の上にありました。

今までは下から上に登ってきましたから、景色が少し違って見えます。

3人の内2人はすでに来ていますが、1人は初めての訪問です。

宿場の入口の民家では干し柿が釣るしてありました。

028


まずは島崎藤村館。

029


中庭です。up

以前来た時と藤村館の建物が変わっていました。

馬篭宿は坂が急です。

030

朝ホテルで、one coin で3種類を買って楽しむ事が出来ると言うチケットを買っています。

002

お店を探しながらの見物も又楽しかったです。

馬篭では、2種類・・・焼き立て御せんべい&おやきを。

別にお土産・・・私は日本酒(7笑と言う銘柄)&クルミ味噌を買いました。

次は妻篭宿へ。

031


私の記憶違いで行った所と思っていましたが、初めての所でした。

馬篭ばかり行っていたのでした。

有料の P からすぐの所にチケットの最後のお店があり、ここで五平餅を貰います。

五平餅の形は平べったい草鞋の形・・・とばかり思っていましたが、ここは御団子の形。

500円で3種類が食べられ得した気分です。

妻篭宿は奥行きがあり馬篭宿より規模が大きいです。

032

033

随分歩き出がありました。

ユックリ宿場を見て、これから寝覚めの床へ行きます。

035

上の階段を下りて川の下までかなり勾配のある道を歩きます。

034

寝覚めの床・・・の由来は、浦島太郎がここで土産の玉手箱を開けた事から

このように呼ばれるようになったと、説明があります。

あと、義仲館に行きたかったのですが、

1つ1つをユックリ見物したせいで時間がなくなりました。

今回は開田高原・御嶽山は紅葉が終わったとの情報があり割愛します。

今日の宿、甲府富士屋ホテルへ向け中央道の伊那ICへ走ります。

途中の山々や高速道の紅葉は今を盛りと休む暇なく目を楽しませてくれています。

4時30分、ホテル到着。

今夜の夕食はバイキング。

036

お昼は500円コインの食べ物で済ませたので、お腹が空いて沢山頂きました!!!。happy01

このホテルの津村温泉のお湯はサラッとした湯質です。

昨日のホテルが余りに素晴らしかったのでチョットがっかりしましたね~。

この夜 私は何と・・・8時30分にはグッスリ寝てしまいました。coldsweats01

                                         明日に続く


 

« 木曽の紅葉を訪ねて。 | トップページ | 木曽の紅葉を訪ねて  (3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

木曽路の旅は数日宿泊しないとじっくり観光できませんね。
私も昔は妻籠、馬篭などをゆっくりと観て回ったのですが、最近は開田村から
御嶽山を描くだけになってしまいました。夫が興味を示さないんですthink

寝覚ノ床・・・ほぼ同じ場所のスケッチがあります!(^^)

clubおキヨさん こんにちは。
あら~ 同じアングルの所ですか!!!。
沢山 写真をここで撮りましたが、これが一番全体として
良いかな?と、載せました。
長野はかなり旅していますが、妻篭宿には行ってなかったです。
開田高原はスキーの時にテニスの友、御ひいきのペンションに泊まっています。
旅は楽しいですね。雪が降ると車での旅はしませんから、
遠出の旅は来年になります。

友人との旅行は楽しいですねhappy01
美味しいものをたべ 紅葉も楽しみ良かったですねscissors
馬篭、妻籠は日帰りで行ける所なので 以前はよく出かけていました(^▽^)/
懐かしいです。 何度行っても飽きませんねnote
馬篭は火事が2回ほどあり 焼けてしまった家があるので少し
景色が変わっていたのでは???
私が行った時にはブルーシートがかかっていたのですが
建て直してあったのかしら?
前日行かれた奈良井の宿は名古屋よりの藪原駅まで 山越えで歩いた事が
あります・・・JRのさわやかウォーキングで。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
自分が行った事のある所を又、ブログで見られるって
良いですよね~。
私も経験あります。
名古屋からだと、この木曽は近いですね。
1日目の長野ICで降りた所のロイヤルホテル・・・、
あんまんじゃ~んさんが最近泊まったホテルですよね。
私も何回か泊まっていますが、すぐそばの松代コープでお買い物しました。

ぅぉぉワぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ  紅葉が鮮やか
みごとだぁ~ すべて 大型スクリーンで 一部 二部拝見
こんどはご主人は おいてけぼり だったんですね 可哀想

りんご 美味しかったでしょう、 マーチャンの リンゴを 口の中
いっぱいに ほうばっているようすが伺えます(o^-^o)笑)。

club健さん こんにちは。
夫は、出張でアメリカに行っておりました。
最近は 夫のいない時しか遠出の旅に出られませんから
久しぶりの旅ですよ。lovely
ご近所の友達3人旅・・・初めての経験でした。
年を取ると友人が居るって有難い事です。heart02

こんばんは。
寝覚ノ床付近は、列車で、クルマで、何度も通りましたが、
いつ見ても素晴らしい車窓風景だと思っています。
ところで、木曽路といいつつ馬籠宿は岐阜県なんですよね。
越境市町村合併も話題になりました。我が故郷が誇る
観光地です。ま、棚ボタですが(笑)

clubいかさまさん お早う~。
宿が連なる木曽街道・・・、岐阜県も入っているんですよね。
意外と意識しないで長野県・・と、一緒くたに思ってしまいます。coldsweats01
私も今回のようにじっくり観光したのは初めてです。
意外と馬篭宿をみたら、通り過ぎて開田高原・御嶽山方面に
行っていましたから。
東北と同じように温泉が気にいりました。
又 行きたい所となりました。heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/62548717

この記事へのトラックバック一覧です: 木曽の紅葉を訪ねて  (2):

« 木曽の紅葉を訪ねて。 | トップページ | 木曽の紅葉を訪ねて  (3) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30