無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

今年の仕事納め

 今日 28日は、世のサラリーマン諸氏は仕事納めです。

夫は仕事納めで打ち上げがある・・・との事。

「夕食はいらない。」と、朝 言っておりました。

夫が夕食はいらない・・・と言うと、とってもリラックスします。happy01

私も新年に向けての大仕事を大方終えました。

今日は天気が良いので布団干しをしながら、

シーツ・掛布すべて取り替えて今、ベランダには沢山の洗濯物が

気持ち良く風に揺れています。

後の仕事は車洗い。洗いながら・・・、

交通事故に遭わない安全運転を心がけながら来年も宜しく・・・と。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

新年になり、神社詣で沢山の人達がお願い事をしますが、

私の姉曰く、「神様もあんなに沢山の人のお願いは聞いてくれないよ。」

「そ~だな~」って私も思います。confident

無宗教の私ですが、神様はいらっしゃると・・・どこかで思っています。

今年も家を綺麗にして神様がいらっしゃってくれる事を期待して頑張りました。

私の仕事納めは31日です。

今年も無事に過ごせました。heart02

2015年12月24日 (木)

大掃除って疲れるけど・・・。

 ようやく大掃除の目途が付いてきた。

主婦にとって、かたずけないといけない所が台所。

この所 テレビ番組でも大掃除のやり方・・・が、放映されている。

毎年この時期は大掃除番組があるけれど、

今年の収穫は、

「アルミホイルは、流しのごみ受けのぬめりを取ってくれる。!!!」 でした。

お魚を煮る時に落としぶた代わりにアルミホイルを使い、

そのまま・・・ポイ、捨てていました。

流し口からホースになる所は洗えませんでしたが、割りばしにアルミホイルを蒔きつけると

かなり奥まで洗えてぬめりが落ちます。heart02  今 これを実践してます。

  食べ物も、地震用に蓄えていたのが賞味期限切れやら出て来たり、

こんな物がなぜ? ここにあるのかな~?

大掃除って大変だけれど、不必要な物、使える物の整理には良いですね~。

昨日は冷蔵庫の中を清掃。

食中毒にならないためには常に清潔に・・・が、私のモットー。

この所毎日 寝る時になると体が悲鳴をあげて、明日はも~働けない!!!と。

朝になると、お蔭様で回復しているので、又少しずつ大掃除。

でも そろそろ、今までの様な大掃除は出来なくなりそう。

年を取ったと・・・自覚する事になりました。

来週からはお料理の支度が始まります。

年の瀬の気ぜわしさはまだまだ続きます。

  我が家の この1年を振り返ると、

大きな事は暮れに娘が肺炎になって入院しましたが、

今は会社に勤められて落ち着きましたから、まあ~無事な年だったと言えます。

来年はどんな年になりますか?。

2015年12月14日 (月)

佐藤 しのぶ リサイタルに行く。

   本当は7月にリサイタル開催でしたが、

しのぶさんが病気になり、先週の木曜日に5か月ぶりの開催となり

漸く友達4人で聞きに行く事が出来ました。

場所      みなとみらいホール。

開演時間   PM 1時 30分

「お昼を食べながら行きましょう~」で、 待ち合わせ時間は10時50分。

ご近所の4人なので私の車で行く事にしました。

みなとみらいホールの近くの駐車場に入れて、ランチのお店を物色。

時間の制約があるのと食通の2人がいますから、色々見ました。

平日にも関わらずレストランは、も~随分な人…人。

和食膳のお店に入ろうとしたら、「も~満席です。」

予約が入っていたんですね。

バイキングのお店は電話予約時点で満席・・・と断られて。

それでも・・・と、案内嬢に聞くと当日席がようやく見つかりました。

世の中・・・何処が不景気なんでしょう~。

006

001

揚げたて天ぷら

002

003

 

004

005

これ 1人分じゃ~なくて2人分です。

この他に ピザ1切れ 、コーヒー、ケーキ、ブドウ。

沢山頂きました。

しめておひとり様料金・・・3500円。

  レストランの目の前に。

007

008

 1部は 花は咲く、花の町、禁じられた歌etc.

 2部は オペラ 「トスカ」

2部のオペラはイタリア語なので意味が?????。

この所の娘の入院やら諸々の忙しさから・・・会場の暗さと共につい、ウトウト。

熟睡はしていませんから、2部の終わりの気配はしっかり!!!。

アンコールの歌は日本語。

ココで目がしっかり覚めました。

友も 「アンコールの歌が一番良かった。」

久しぶりにのんびりした時間を持てました。

2015年12月 9日 (水)

娘が退院しました。

  入院なんて予期せぬ出来事でした。

4日間も39.5度の熱が出ては下がり・・・この繰り返しに、

風邪だとばかり思っていたけれど、これは他に病気があるかも?と、

大きな病院に行って血液検査・レントゲンを撮ってようやく肺炎と診断が出た。

家庭医でも胸の音を調べてくれていたけれど、疑わしい音はなかったそうです。

大病院でも胸からの雑音が無い肺炎と!!!。

結局 レントゲンを撮っていたら家庭医でも肺炎と診断出来たと思います。

何の準備も心構えも無く・・・病院から「即 入院してください。」

娘も私も入院に驚くと共に、やっと病名が出た事にホット。

この結果になるまで、熱が高い原因から休日診療所や家庭医やら毎日病院通い。

入院した日は娘の家と病院を2往復。

次の日から、夫を駅まで送ったそのままで娘の病院に駆けつけて・・・。

車がある事で本当に助かりました。

昨日 1週間の入院が終わり無事に退院出来ましたが、体は本調子ではない。

宮仕えの身である娘は、長期休暇で会社の人たちに迷惑をかけている事で

落ち着かない様子であるけれど、この際しっかり治さないと、又迷惑をかける事になる。

家族の誰かが病気になると、生活のリズムが崩れてしまう。

今回 娘も私も健康の有難さを再認識する事になりました。

この冬は関東の方に大雪が降るかも?・・・と言われています。

風邪など引かないように、

私も若くないから、家族に迷惑が掛からないように体の管理をしっかりしましょう~。

2015年12月 5日 (土)

ブーケを作る。

  長女が去年からお付き合いを始め、もしかして・・・?と言う気持ちがでたので、

少しずつ ロウの花を作り貯めていた花ばなが、

やっと組み立てる事が出来る量となりました。

お教室のある日に先生とブーケを・・・と思っていましたら、

私の都合でお教室をお休みする事となり、自分勝手に製作する事にしました。

色々な花を作ったのですが、合わせるとなると花の大きさや色等、難しいです。

何とか、出来ました!!!。heart02heart02heart02

001


立てて見た写真。

002


来年まで埃がかぶらないようにカバーをかけて仕舞っておきます。

今度は幸せになって欲しい物です。

後 も~一人の娘が控えています。

こちらも ×いち。

母も若くないのでもう1つ、ブーケを作っておきます。lovely

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »