無料ブログはココログ

« 佐藤 しのぶ リサイタルに行く。 | トップページ | 今年の仕事納め »

2015年12月24日 (木)

大掃除って疲れるけど・・・。

 ようやく大掃除の目途が付いてきた。

主婦にとって、かたずけないといけない所が台所。

この所 テレビ番組でも大掃除のやり方・・・が、放映されている。

毎年この時期は大掃除番組があるけれど、

今年の収穫は、

「アルミホイルは、流しのごみ受けのぬめりを取ってくれる。!!!」 でした。

お魚を煮る時に落としぶた代わりにアルミホイルを使い、

そのまま・・・ポイ、捨てていました。

流し口からホースになる所は洗えませんでしたが、割りばしにアルミホイルを蒔きつけると

かなり奥まで洗えてぬめりが落ちます。heart02  今 これを実践してます。

  食べ物も、地震用に蓄えていたのが賞味期限切れやら出て来たり、

こんな物がなぜ? ここにあるのかな~?

大掃除って大変だけれど、不必要な物、使える物の整理には良いですね~。

昨日は冷蔵庫の中を清掃。

食中毒にならないためには常に清潔に・・・が、私のモットー。

この所毎日 寝る時になると体が悲鳴をあげて、明日はも~働けない!!!と。

朝になると、お蔭様で回復しているので、又少しずつ大掃除。

でも そろそろ、今までの様な大掃除は出来なくなりそう。

年を取ったと・・・自覚する事になりました。

来週からはお料理の支度が始まります。

年の瀬の気ぜわしさはまだまだ続きます。

  我が家の この1年を振り返ると、

大きな事は暮れに娘が肺炎になって入院しましたが、

今は会社に勤められて落ち着きましたから、まあ~無事な年だったと言えます。

来年はどんな年になりますか?。

« 佐藤 しのぶ リサイタルに行く。 | トップページ | 今年の仕事納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暮の大掃除が大変と思い、日頃から丹念に掃除をしているというのに、
やっぱり暮れになると落ち着きませんね。
私も台所から始めて納戸を片付けています。
問題は夫の部屋とわがアトリエbearing 片付けすぎると後で大変なことになるし。。。。夫の部屋のものを手を付けると喧嘩になります。

結局毎年どこかが〔ま、いいか〕になりますね。

clubおキヨさん こんにちは。
普段からまめに・・・ではありませんから、大掃除は大変です。coldsweats01
ただ 我が家のモットーは、部屋に余分な物は置かない、買わない。
そのせいでスッキリしていますから、掃除は意外と楽です。
台所は毎日の事ですから汚れがキツイ!!!。
今日は台所のレンジ周りを綺麗にしました。
重曹って優れものです。電化製品が買った時みたいにピカピカ。heart02
何度もほれぼれ・・・見直して、満足・満足。scissors

今年も沢山のコメント、有難うございました。
おキヨさんの楽しいブログ、楽しみに読んでいます。
来年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

こんばんはマーチャン。大掃除お疲れさまでした。台所回りって意外と大変ですよね。最近食事の後かたずけは自分担当で、生ごみ受けにはビニール袋をセットし、排水溝のかごは毎日かたずけ、週1回はパイプブラシでゴシソシ(*・_・)ノ⌒* 意外と水回りは片付きますよ。毎日やるのは大変だけど、担当ですので仕方がありませんよ(*^m^)昨日、初めて商事の張替をいたしました。大変だけど出来上がったら
(* ̄ー ̄*)満足!
けっこう楽しいですね。( ´艸`)プププ
あとは・・・・"(-""-)"相方様お願い!ずるいやつです。happy01

明後日に息子が帰省するので、遅ればせながら今日明日で大掃除をします。
多分やりきれないので息子が手伝うでしょう。
毎年そうです。

clubmitakeyaさん お早う~。
最近私の廻りのご夫婦さん・・・ご主人が食後の食器洗いをするそうです。
貴方様もやっていましたか!!!。
男の方の仕事は徹底していますから主婦より綺麗にしていますね~。
我が夫も退職したら担当してもらいます。

今年も沢山のコメント、有難うございました。
九州のお友達の情報・・・楽しみに読んでいます。
来年も又、宜しくお願いいたします。
良き新年をお迎えください!!!。m(_ _)m

clubOKCHANさん お早う~。
OKCHANさんの記事・・・特に韓国・中国の情報はとても面白いです。
私も同感・同感・・・と読んでいます。
読書の凄さは真似できませんね~。目を悪くしてからは小さな字の本は
特に駄目です。
読めなくなった分、OKCHANさんの情報で読んだ気分!!!。

色々な情報を有難うございました。いつも楽しみに読んでおります。
コメントも頂き有難うございました。
来年も又、宜しくお願いいたします。
良き新年をお迎えください。  m(_ _)m

毎年恒例の大掃除 早い時期から少しずつ
始めていましたがやっと 終了しそうです
スッキリ 身軽な生活を目指して 物を処分してきましたが
中々 思いきれないものが まだまだあります
来年中に期限をきってスッキリを目標にしますhappy01

こんばんは。
1年の過ぎるのはあっという間ですね。私もこの週末は
単身赴任先のアパートの大掃除にあてる予定です。
まだまだ忙しい日が続くと思いますが、良い年末、
そしてよい新年をお迎えくださいませ。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。
私も早い時期から徐々にやっていますが、
ガラス&カーテンは汚れが余りつかない為に
なるべく遅くやります。
そのため大変な物が後に残ります。
漸く 終わりそうですが、年を取った・・・と思う大掃除となりました。

今年も沢山のコメント有難うございました。
環境が似て、年も多分近い?・・・あんまんじゃ~んさん。
来年も宜しくお願いいたします。  m(_ _)m

clubiいかさまさん お早う~。
私のご近所さん・・・大掃除をする姿が見えません。
年々、いつもの掃除で良い!!!と言う人達が増えてます。
神様を迎えると言う意識が無くなった事がそ~思うのでしょうね~。
大変で、体力も無くなってきていますが大掃除は自分の精神にも
環境にもとても良い、と思っています。
いかさまさんも頑張ってやって下さい。

今年も沢山のコメント・・・有難うございました。
年代の違う若い方から大先輩の方がたの面白いブログ訪問、
楽しい1年でした。
来年も宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

マ―チャン、こんばんは

綺麗に掃除をして神様をお迎えする。
その精神は特に言い伝えで無く、経験から知り得たものでしょうか?
古き良き日本の習慣は、残していきたい日本の文化ですね。
ところが、我が家の長男は東京に家を買い、お嫁さん命!
いいでしょう。 素直にそう思います。

club岳さん お早う~。
お正月に神社詣で神様にお願いはするのに、
我が家にお迎えする・・・と言う感覚が無くなって来ています。
そういう私も松飾りを省略。coldsweats01
でも 掃除だけはお迎え準備として頑張っています。
昔の日本人は家に縛られていましたが、核家族になり
自由になりました。かといって親を蔑にしている訳でもありません。
嫁にとっては良い時代です。

今年 沢山のコメント訪問、有難うございました。
秋には岳さん紹介の紅葉狩りにも行けました。
又来年のお付き合い宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/63125373

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除って疲れるけど・・・。:

« 佐藤 しのぶ リサイタルに行く。 | トップページ | 今年の仕事納め »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30