無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

2016年  北海道今年初スキーへ

           1月  28日 (1日目)

 

 例年 テニス仲間の夫婦北海道スキーへ4人で行っていますが、

今年は1組増えて、6人で行って来ました。

今年で年1回とは言え、15年続いています。

最初の頃は15人の大所帯でのスキーでしたが段々減って

ここ8年は2夫婦4人となっています。

スキー費用もインターネットで上手く探すと格安で内容も充実した物があります。

今年はマイレージのポイントを使ってスキー旅行が出来、大満足でした。

  朝 5時起きで5時40分のお迎えを待ち、羽田に6時30分過ぎに到着。

羽田発  7時25分   旭川着 9時30分。

旭川空港に着いての感想・・・今年は雪が去年よりも多いように感じた。

002


001


 近くで作業している職員の方に聞いてみたら、やっぱり多い・・・と言っている。

雪で氷の猿の彫刻が良く分からない???。

バスに1時間乗って目的地の富良野プリンスホテル到着。

昼食をレストランで食べてからゲレンデに出ると、

005


去年よりも雪が深い。

ロープウエイで頂上に登ったが、新雪が深くて初滑りにはキツイ。

あんなにスイスイ滑れる夫が豪快な転びをやってしまった。

去年まではこんな状態でも上手く滑っていた夫なので、

年を取ったな~と本人も、見ていた私も感じてしまった。

私も、超初心者に戻っている。

慎重に夫も私もユックリ麓まで戻り、早々部屋に引き上げる事にした。

PM3時には部屋に入り、する事も無いので温泉で体を温めて休もう~。

夕食は6時30分予約を入れているのでそれまでテレビを見たり

朝早かったので寝たり・・・。

待望の夕食はフルコース。

006


007


008

009


010


011


去年とメニューが変わっていたので大満足でした。

6人で2時間・・・飲んで食べて、楽しい時間が過ぎました。

部屋に帰り、バタン・キュウと熟睡でした。

2016年1月19日 (火)

雪が降ると・・・

  昨日のニュースで降雪での通勤の状況が朝早くから各局で報道されていた。

余りの混雑に高齢の夫に、

「今日は休んだ方がいいね~」 と言っていたが、

「雪は午前中に止んでいるので、様子見で遅くに行ってみる。」と夫が言う。

雪が降ったら、絶対運転しない私なのでタクシーを呼んでみたが、

我が家は坂の上なのでタクシー会社の人に、

「行けない。」と、即答されてしまった。

夫は駅まで何の障害物もなくて30分の所を歩いて行く事にした。

「ど~したかな?~、電車はかなり遅れているとテレビで報道されているし・・・」

  3時間後に夫から電話が・・・・・「順調に電車にも乗れたし、問題はなかったよ。」

その後テレビ報道で、「翌日の凍結が心配です。」と盛んに言っている。

高齢なので帰宅時間に又混雑があったら・・・、翌日の朝の道路の凍結だと・・・、

そんなこんなの問題があるので会社付近のホテル予約を入れました。

こんな時のホテル代は結構高いです。weep

我が家は雪が降ると、物入りになります。

でも 安全第一!!!。

昨日は久しぶりの1人暮らしで寂しくもあり、気楽でもあり・・・でした。confident

2016年1月11日 (月)

両家の顔合わせ

  昨日の成人式の日・・・我が家は長女の結婚相手のご家族との

顔合わせの日となり、東京の日本橋にある [なだ万] まで行って来ました。

両家の家からの距離を考えて丁度半分ぐらいの所となると東京で・・・となりました。

初めてお会いするので緊張します。

夫は家族紹介をするのに、下準備をしていきました。

結婚スピーチじゃ~ないから失敗しても大丈夫!!!。

「気楽に行きましょう~」

婿になるMさんから事前情報をもらっていましたから、

お会いするのを楽しみにもしておりました。

案の定 形式的な挨拶が終わると手持無沙汰になり一瞬の静寂が・・・。

乾杯のシャンペンが来て、あちらのお父様が乾杯の音頭を取られてから

何とはなしに会話が始まります。

お酒の威力ってありますね~。

それからは 色々な話が弾み楽しい会となっていきました。

あちらのお母様はやさしくて包容力もあると感じます。

長女は40才過ぎているのにどちらかと言えば、世渡り下手の話べたときていますから、

心配していましたが、この方なら娘を助けてくれそう~と一安心しました。

人の運命って面白いですね~。

バツイチなのに1回目よりも良いご縁に巡り合えたようです。

3時間があっという間に過ぎて行きました。

あちらのご家族も和気あいあいと楽しんでくれたようです。

これで 気になっていた行事が終わりました。heart02heart02heart02

写真は会が会なので撮れませんでした。

2016年1月 9日 (土)

川崎大師に 今年も行って来ました。

 昨日 母がお泊りしているうちにと例年の行事・・・川崎大師に初もうでに

行って来ました。

去年は、三が日ほどではないけれど人出が多くて驚きましたが、

今年はまばらな感じで空いていました。

002

003


005

川崎大師は有名ですが、門から仏殿までの距離が余りないので

期待して行かれた方はガッカリしています。

でもご利益があるんでしょうね。heart02

上から後ろを見て見ると

006

町の真ん中にあるので緑が余りありません。

今年のお願いを仏殿で拝んでから、

護摩木を1本300円で買い、御願い事と名前・年齢を書いて納めます。

007

 本殿から少し離れると、五重塔が建っています。

出店が沢山あります。

011

 正面の門を出ると川崎大師名物の飴やさんやだるまやさん等、

お店がずらりと並んでいます。去年無かったお店が2件ありました。

008


 いつもの様に飴を買って、今年のお参りも済みました。heart02heart02heart02

2016年1月 1日 (金)

2016年の始まりです。

  例年 我が家の元旦は夫の実家に兄弟4人家族が集まって

ワイワイ楽しいパーテイとなります。

義母が亡くなっても長男さんが開いてくれます。

一品持ち寄りですが、呼ぶ方は大変だと思います。

其々の子供達が大きく成人してからは夫婦2人だけの4家族ですが、

1年1回の再会はそれなりに楽しい会となっています。

  我が家に関しては子供がまだ独身の時、

元日には友達と夜中に初詣に出かけてしまい家族が集合してお祝い・・・なんて

出来ませんでしたから、31日の大晦日にパーテイを開く事にしています。

現在 長女が婚約していますから、お相手の彼を招待しての年忘れ会となりました。

母と彼と私達家族4人・・・6人のパーテイです。

何となくぎこちなかった彼も段々打ち解けてきて、我が家に溶け込んでくれました。

娘は良い相手に巡り合えたようです。

何日もかけて作った料理も完食してくれました。

  今日の元旦も皆とご馳走を食べ楽しい歓談をし、PM9時 自宅に戻ってきました。

2016年が今日から始まります。

今日の天気のように穏やかな1年でありますように。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »