無料ブログはココログ

« 2016年  北海道初スキー   (3) | トップページ | 2月になってから・・・忙しい事!!!。 »

2016年2月 8日 (月)

紅梅と白梅が咲いています。

  例年どうり1月25日に紅梅が開花して1週間遅れで白梅が咲き始めました。

今我が家の庭は甘い梅の香りがしています。

紅梅は満開状態。

002

白梅は6分咲き。

001

去年はどうだったかな~?。

ブログを開くと去年は開花だけの記事でした。

1年前の記事を見るのも良いですね~。

アルバムを久しぶりに見ると・・・時間を忘れて見入ってしまうのと似ていて

自分の記事に 「こんな事していたんだ~。」と楽しくなりました。

今年は我が家の梅、花芽が少ないですね。

剪定が自己流なので、こうなってしまったのでしょう。

まだまだ寒い横浜ですが、花粉情報もテレビに出るようになっていて

確実に春に向かっています。

« 2016年  北海道初スキー   (3) | トップページ | 2月になってから・・・忙しい事!!!。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅の木のあるお庭って花の咲く季節には良い香りになるでしょうね。
昨年暮れに早くも紅梅を見つけて驚きましたが、突然のあの雪ですっかりくすんでいました。
咲き急ぎも損ですね。梅はやっぱり定時の季節に咲くのが愛でられるでしょう。

剪定もご自分で!?マーちゃんえらい!
手がけた植物が裏切ることなく花を咲かせたり、実をつけたりするのは楽しみであり喜びでしょうね。

clubおキヨさん こんにちは。
剪定も勝手に自分流でやっております。
庭師さんに頼むと年間10万円以上します。
我が家の庭は空間を大きく広く使おうと木々はなるべく少なくしたり
芯止めしたりと・・・自分で出来るような庭にしています。
それでも年が行くと、も~頼まなくては駄目になります。
出来るうちは頑張ります。scissors
梅が咲き始めると1年が始まるぞ!!!と意識しますね。

マーチャンこんばんは。
はやいですねー
先般茨木に用事で行ったんですけど、やはり満開でしたね。
我が家の梅は・・・とゆうとやっと蕾が膨らみ始めたたかなー
ッとゆう程度です。
梅って、北のほうから咲いてくるのかなーー?
最近また冬に戻りました。寒いですbearing

clubmitakeyaさん お早う~。
本当ですね。
南の方が早い・・・と思っていますが。
こちらは、も~どこのお宅の梅・・・満開状態です。
今日は横浜一番寒いかも?。
ベランダの手すりに氷が張ってるし、車のフロントガラスは
薄氷が張ってお湯で溶かしてから運転しました。
でも 春は来ていますよ。heart02

マ―チャン、こんばんは

今日は久しぶりの雪、5センチくらいですがね。
善光寺では紅梅に雪の写真が、NHKで紹介されていました。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/100/
これも信州の景色です。


club岳さん こんばんは。
信州の写真・・・すばらしい!!!。
この地に住んでいるなんて羨ましい!!!。

立春から数えて一番最初に咲くので、
武家では梅を大切にするのですよね。
素敵な記事と写真ありがとうございます。

clubしげまるさん こんばんは。
梅の花って良いですよね~。
日本人の奥ゆかしさを感じます。
楚々としていて自己主張・・・花の香りを振りまいています。
そして初夏には実で楽しませてくれます。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/63848046

この記事へのトラックバック一覧です: 紅梅と白梅が咲いています。:

« 2016年  北海道初スキー   (3) | トップページ | 2月になってから・・・忙しい事!!!。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30