無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

2016年 我が家の春

  今日は 落ち着いていた花粉症が朝から酷く出る。

クシャミの後から鼻水が止まらない。

も~鼻は真っ赤になっている。

今日の予定は朝から久しぶりのテニスに行こう~と思っていたが、

こんなにクシャミが出ては、外に出ない方が良い・・・と、

昨日のロウの花の続きをしている。

段々 細かい作業で目が疲れて来た。

庭に出ると・・・咲いています。

フリージア&ムスカリ。

003


002

ノースポール

この花はも~3月から満開状態。

010

秋植えパンジーは、春になって鉢からこぼれるほどに大きくなりました。

006

008

ドウダンツツジは 花芽が大きく成っています。

009

001

レンギョウ&クリスマスローズは、も~終わりですが、

今 1年の中で我が家の庭が一番華やかな季節です。

  窓から入る太陽の光は、穏やかで気持ちの良い日です。

でも 花粉が沢山飛んでいるんですよね~。

ベランダの手すりが白くなっていたり、車の屋根やフロントガラスが花粉で汚れています。

後少しの辛抱!!!。






2016年3月28日 (月)

世界女子カーリング 決勝戦

  今日の朝6時から、カーリング決勝戦があった。

日本 対 スイス。

予選からスイスとは3回目の戦いとなった。

毎日 日本の頼もしい戦いぶりを楽しみに見ていた。

カーリングのルールは全く知らないけれど、みているうちに徐々に分かって来た。

初めてカーリングを見た時、スポーツにお掃除をするような物があるんだな~

なんて、思いながらテレビ観戦していたけれど、私はこのスポーツ好きですね~。

駆け引きや、技術、集中力・・・色んな要素が入っている所に若くなくても出来る事。

今年の日本は初めてのメダル獲得で準優勝。

スイスは3連覇する強豪チーム。

良く頑張りました!!!。

昔の日本のスポーツ選手は、世界と戦うには体型の劣勢やらで最後まで

残るなんて考えられなかったのに、今 色々なスポーツで観戦が楽しみです。

日本人も世界に羽ばたけるんですね~。

頑張れ  日本!!!。

2016年3月24日 (木)

心の不思議

 今 私の町内は高齢化が進むと共に一人暮らしのお年寄りの数が

徐々に増えてきました。

それに付随して空き家も又ポツリ・ポツリと。

我が家の窓から今、空き家の1件の家を解体しているのが見える。

その家には品の良い老婦人が1人で住んでいましたが、

とうとう80余才を過ぎて1人では暮らせなくなり、施設に行ってしまったのです。

家を建てるのには6か月を要するのに、解体となると

僅か1週間で綺麗な更地となってしまう。

ご近所とは言え、格別親しかった訳ではないのに・・・一抹の寂しさを感じながら、

老夫人との思い出が蘇って来る。

若い時は、子育てや諸々の忙しさで別れに際してこんな風な感傷には滅多に

成る事はなかったのに・・・。

私も それなりに年を重ねて来た結果でしょう~ね。

  今日で解体は終わりそうです。

今度はその土地にどなたか若い方が新築して越してくる事でしょう。

こんな風に時間は流れて世代交代していくんですよね。

2016年3月13日 (日)

高校のクラス会

  昨日 横浜で高校のクラス会があり行って来ました。

この所 毎回参加しています。

参加する人は 固定化して新規に来る人は皆無です。

私もクラス会が・・・と葉書が来ても二の足を踏んで、参加したのは

随分経ってからの事だから、ある意味キッカケがなければ行動しないでしょう~ね。

私のキッカケは・・・仲の良かった友からのお誘いでした。

「こういう会は、幸せな人達の集まりだから、不幸な人達は行かないよ。」って、

言った友達がいました。

  以前は2年毎でしたが、最近は毎年のクラス会になっています。

欠席の方々の葉書に書かれた情報は、介護や孫の世話などで大変・・・。

会に来られた人の中にも介護問題を抱えているなど、すでに亡くなられた人など、

話に夢中になる事柄ばかり。

一人一人が近況や過去話を披露する中、刺激を沢山頂きました。

幸せな人ばかりがクラス会に行く・・・と言うのは当たっているかも!!!。

バイタリティ溢れる話に、まだまだ私達って頑張れそう~。

お食事もボリュウム・味共に満足・満足。

来年は 1泊で行きましょう~って話で閉めとなりました。heart02

2016年3月 7日 (月)

母は 忙し。

 次女がインフルエンザB型にかかってしまった。

このインフルは、熱が出ない型です。

本人も普通の風邪だと思い、風邪薬を飲んでいたそうですが会社の方に、

「今は インフルエンザが流行っているから一応病院に行った方が・・・。」

結果は、やっぱりインフル・・・でした。

熱は出ないのですが、食欲はないし体に倦怠感があって1日中寝ています。

今年 次女は肺炎にもなって入院しています。

身体に抵抗力が無いのでかかりやすいのかも?。

栄養状態も悪い。

会社の仕事で夜遅くまで働き・・・食事はお弁当。

「食事には気を付けてね!!!」 と言っておりますが、

1人暮らしでは、ままなりません。

何日か 娘は親にもインフルエンザになった事を知らせてきませんでした。

病気だと分かってからは毎日食事運びです。

先日テレビで 「玉ねぎは、免疫力を高める最高の食べ物です。」と言っていた。

新玉ねぎが美味しい時期です。

早速 サラダにして持って行きながら色々食が出る食べ物を運びます。

  1週間休んだので人に感染はしないと、今日から出勤するそうです。

宮使いは大変です。

親としては まだ休んで欲しい所です。

今 若い人達は結婚しないで1人暮らしの人達が多いですが、

気が合い助け合っていける人を見つけて生活して欲しいと、親としては願います。

まだまだ 娘の事を考えたら、私 死ねません!!!。think think think

2016年3月 4日 (金)

春の日差しの中で

 朝晩はまだ寒いけれど日中はも~春です。

杉花粉症もピークとなってきて、今度はヒノキの花粉症が始まる。

私の杉花粉症は段々年と共に軽くなっていて、

今はヒノキに反応してこちらの方が酷くなっている。

4月の声を聴くまでは我慢・・・我慢の日々である。

  昨日の3月3日を過ぎたので今日は出したお雛様を早くにかたずけた。

お雛様は早くかたずけないと晩婚になる・・・と言われているが、

我が家は充分晩婚な×イチ娘が1人いる。

それでも親心で早くにかたずけを・・・。

かたずけながら

外からの長く伸びてきた春の日差しが部屋の隅々を見せている。

今まで見えなかった箇所まで光がさしている。

あら~ 毎日掃除をしているのに埃が隅に溜まっている!!!。

結局 掃除と言っても四角い所を丸く掃除していたのかな~?。

見えなかった性で気にならなかったけれど、今日は気をいれて拭き掃除を!!!。

天気が良いと体が良く動く事。happy01

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30