無料ブログはココログ

« 高校のクラス会 | トップページ | 世界女子カーリング 決勝戦 »

2016年3月24日 (木)

心の不思議

 今 私の町内は高齢化が進むと共に一人暮らしのお年寄りの数が

徐々に増えてきました。

それに付随して空き家も又ポツリ・ポツリと。

我が家の窓から今、空き家の1件の家を解体しているのが見える。

その家には品の良い老婦人が1人で住んでいましたが、

とうとう80余才を過ぎて1人では暮らせなくなり、施設に行ってしまったのです。

家を建てるのには6か月を要するのに、解体となると

僅か1週間で綺麗な更地となってしまう。

ご近所とは言え、格別親しかった訳ではないのに・・・一抹の寂しさを感じながら、

老夫人との思い出が蘇って来る。

若い時は、子育てや諸々の忙しさで別れに際してこんな風な感傷には滅多に

成る事はなかったのに・・・。

私も それなりに年を重ねて来た結果でしょう~ね。

  今日で解体は終わりそうです。

今度はその土地にどなたか若い方が新築して越してくる事でしょう。

こんな風に時間は流れて世代交代していくんですよね。

« 高校のクラス会 | トップページ | 世界女子カーリング 決勝戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはマーチャン。
地域の高齢化はいたるところで見られるようになりましたね。
前回国勢調査の時、調査員でしたが、高齢の女性一人でお住まいだっり
お二人とも入院されて空き家だったりする家が多く見られました。
仕方がないとはいえ、大きな社会問題でもあると思います。
また自分がそこへ向かってるとおもうと、(。・w・。 )まっいいか。happy01
笑って暮らすしかありませんね。

マ―チャン、こんにちは

何処にも見られる光景ですが、事情が判ると他人事の様に思えなくなるのでしょうね? 先日故郷の親戚で不幸があり列席しましたが、最高齢で98歳だといいます。 人口1600人程度の村ですが、90代が200人もいて、一人暮らしが多いそうです。 先が思いやられます。

clubmitakeyaさん こんにちは。
こういう現象が日本中にあるんですね~。
引っ越しならこんな感傷にならないと思いますのに
今は介護など老人問題があり、孤独な結末と共に
家がドンドン解体されるのをみて
一抹の寂しさと共に、わが身の行く末も考えてしまいました。
ま~寂しい事は考えず元気な老人になるべく頑張りたいですね~。wink

club岳さん こんにちは。
そ~なんです。他人事ではないのですよね。think
自分も老境に入って来ていますから。
身体が動くうちは大いに楽しい事をして過ごして行こう!!!。
そう思っています。scissors

こんばんは。
私の家の斜め向かいに一人で住んでいらした方も同じように施設に入られ、今そのお家は空き家です。
このような事情はこの先どんどん増えていくのでしょうね。
かくいう私も将来は同じようになると思いますcoldsweats01
月日は流れ、家も、住人も変わっていきます。
そのバトンタッチがスムーズにいくよう私のような独身者は考えておかねばなりませんね。

clubミミさん お早う~。
独身者だけではなく人は全ていずれは1人になるのです。
子供がいても今は頼りになりません。
其々の生活で精一杯なのですから。
ま~なるべく迷惑をかけない終わり方を・・・と考えてはいますが。
元気で頑張ります!!!。happy01

わが団地の高齢化も著しい限りです。
ご病気で亡くなられる方、施設に入る方いつの間にやら空き家になっている家
この団地に同時に来た方の半分も残っていません。高齢社会の縮図でしょうね。
皆さんの若かったころが思い出されて切なくなります。

もう深く考えても仕方がない。元気で楽しく一日を過ごすしかありません。think

clubおキヨさん こんにちは。
何処も同じ風景となっているようですね。
凄く親しい間柄ではなかったけれど、居なくなるだけではなく、
家を解体する作業を見ると本当に切なくなりました。
自分も又年を取ってこんな風になるのかな~?、なんて考えて。
ま~これも一時の感傷でしょうね。
元気老人を目指して楽しく過ごしましょう~ね。scissors

こんばんは。
そういえば以前に、団塊世代の住居として整備されたニュータウンで、住民のリタイアとともに空室や空き家が著しく増加したという話を聞きました。
私の自宅周辺も同じ世代の方々が多いですが、いずれみな同じように年老いていきますから、身近な課題ですよね。うまく世代交代して、街が生き続けてくれれば、と思います。

clubいかさまさん こんばんは。
高齢化がドンドン日本中に進んでいる感がブログのコメントから
わかりますね~。
子供を産まなくなった日本人ですから、町内に子供の声が聞こえません。
年寄りの姿ばかりが目につきます。
私達も充分年寄りですから(気は若いのですよ!!!。happy01)、
子供の世代に迷惑をかけないように元気な年寄りにならなくてはね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/64617027

この記事へのトラックバック一覧です: 心の不思議:

« 高校のクラス会 | トップページ | 世界女子カーリング 決勝戦 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30