無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

夏野菜の 準備

 この所の寒暖の差・・・凄いですね~。

今日の北海道は猛吹雪とか!!!。

丁度近所の友が北海道に旅に行っています。

こちらは春ですから服装・・・大丈夫かな?風邪を引かないで帰ってくると良いな~。

昨日の横浜は冷たい雨でしたが、今日は快晴。

夏野菜の準備に入りました。

我が家は同じ物を毎日食する・・・なんて出来ず、

冬のラデッシュも気が付けば植えた半分の量に花が咲いていました。

そんな訳で、食べた後何日かして収穫が・・・理想的栽培です。

今年も ナス   1本

     トマト   2本    大玉&ミニトマト

買ってきて植えました。

001
002

003


キュウリとインゲンは5月になってから種を蒔きます。

冬に使った土の再生をする為に肥料も買ってきました。

使用済みの土からは大量の根っこが出てきましたから、やっぱり

キチンと管理しないと駄目ですね~。

005

004


今年も美味しい野菜が出来ると良いな~。heart02heart02heart02

ポット栽培だけれども結構立派な物が出来ます。

2016年4月27日 (水)

年を取った?・・・と 自覚する時

  先日 東京の娘の家の換気に出かけました。

長野に嫁いで行って、建ててまだ3年にもなっていない新築の家なので

換気をして家を管理しなければ・・・と言う親心。

家に着いて窓と言う窓を全開にして、掃除機が置いてありますから掃除をし、

後はやる事も無いので換気の時間を長くするため歩く事に。

駅まで歩くと・・・30分。

ぶらぶら 家々の庭に咲いている花を見ながら・・・と。

歩き始めると隣に若い女性が、やっぱり駅に向かって歩いている。

最初は同じ距離で歩いていたが、段々・・・彼女が遠くに成って行く。

「私はテニスで足を鍛えているし・・・おかしいな~。」

若い時は歩いていても人を追い越していた私。

  駅まで着いた時、も~彼女の姿は見えなくなっていた。

駅そばでランチを取り、帰宅することに。

帰りはやっぱり若いお母さんが乳母車を押しながら一緒に歩く事になった。

行きと同じで又 離されていく。

自分の歩幅を見ると・・・なんだか長さがない!!!。

年を取ると歩幅のコンパスが短く成る・・・と言われている。

やっぱり・・・短くなっているからドンドン離されてしまうんだ~、と納得。

まだまだ若いと、自分を勘違いしていたが

身体はそれなりに衰えていると自覚する事になってしまった。coldsweats01

2016年4月23日 (土)

防災グッズを取り付けました。

  熊本地震の凄さを毎日テレビで見ていて・・・、

関東地方も何時大地震が来てもおかしくないと言われ続け、

も~何年も過ぎています。

私なりに地震対策をしていますが、何だか心もとなくなり

倒れる箪笥を防止する器具を早速買いに行き、取り付けました。

001

箪笥の下には以前からビニールの転倒防止を入れています。

002

今まではこれで、転倒防止が防げると思っていましたが、

熊本の地震状況を見て急いで上の写真の用具を買いに行き、つけました。

見映えは悪くなりましたが、チョット安心。

関東は熊本よりも人口が多い分、

食料・飲料水を3日分ぐらいは自前で備蓄しておかないと!!!。

今までの経験で、食料は買うだけで賞味期限前に食べて循環させていないので

食べられるかな~?。

今は対岸の火事・・・だけれど、私の人生で震度5以上の経験が全くない!!!

備えあれば憂いなし・・・と言われるから、心がけだけはしていないとね。

明日は熊本地震の寄付をしに銀行に行かないと!!!。

2016年4月18日 (月)

花の移ろい

   九州では地震が毎日あって大変な時期ですが、

横浜では花粉症も終息になりつつあり、又少し前まで厚衣な服装だったのに

気が付けば今日の小学生の通学風景に、半そで姿の子供もみかける気候になりました。

気候が良く成ると庭の雑草が目につきます。

雑草の伸び方は凄いです。

朝の忙しく成る前、6時に庭の雑草取りを。

も~ フリージア、ヒアシンス、ムスカリ、サクラソウは最盛期を終えています。

今 最盛期の花

都忘れ

003

花ずおう

005

エビネ

004

まだ咲き初めの矢車草 

高さが1mなので昨日の強風で倒れて今日は添え木を。

この矢車草はこぼれ種で出てくれました。

001_2




写真のピントが合わず良く撮れなかったけれど、食べ損ねてそのままにしていた

ラデッシュの花  (白とピンクが出ました。)

002
梅の実  (まだ直径 2㎝)

007


  今 我が家のシクラメン

001


 お正月用にと買って、夏超えをして今年で4年です。

シクラメンはこの時期に花が終わり外に出すのが例年なのに

今年は4月半ばに花が咲きだしました。

経験がないので調べました。

シクラメンは地中海沿岸地方原産。

別名 篝火花、豚の饅頭。

篝火花は、花の咲き方から付けられ、

豚の饅頭は、シクラメンの球根を豚が好んで食べる事から・・・だそうです。

秋咲きと春咲きがあるそうです。

我が家のシクラメンは先祖帰りしたのかな~?。

それにしても 今 花芽がドンドン出ています。

今年の夏超えが出来たら5年です。

頑張って育ててみよう~。

2016年4月15日 (金)

釣りたてのカマスを 頂きました。

  昨日 麻雀友のご主人様が釣りに行ったので・・・と、カマス2匹頂きました。

001

包丁の長さよりも長い!!!。heart02heart02heart02

ブログ友に釣りの好きな方が2人(mitakeyaさん、ninomiyaさん)いまして、いつも釣った魚

の写真ばかりを見て、

羨ましい!!!と、よだれを垂らしておりましたが、

とうとう、我が家にも釣りたての魚が、やってきました。

新鮮な物はその日のうちに。

夕食は急遽・・・カマス焼きと変更になりました。

余りに大きいので1匹を2人で頂きました。scissors

残りは明日に。

新鮮な魚はやっぱり・・・。

大満足な夕食となりました。

2016年4月13日 (水)

町内のノルデックに参加

  昨日の快晴の中 1か月1回の町内ノルデックに参加して歩いてきました。

目的地は近くの植物園。

集合場所は町内の公園。 

子供が小さい時は良く来ましたが公園内に入るのは久しぶりです。

チュウリップが綺麗に植えられ、咲いています。

001


AM 10時出発。

途中の公園に咲いていた花桃。

002

毎日 車での移動ばかりで歩く事をしないので、こんな風に歩くと、

目に入らないで見過ごしている景色の多い事。

住宅地の庭にも沢山の花ばなが咲いて綺麗です。

植物園に着きました。

新緑が眩しいくらいに光ってます。

003


中に入ると、私達のようなノルデックのグループが歩いています。

004

005

006


少しお茶タイムをしてから、帰宅です。

万歩計を見ると10000歩超えていました。

歩くと病気にならない・・・と言う本を紹介してくれたブログ友の岳さん。

ブログを読ませてもらってからは、気を付けて歩くようにしています。scissors


2016年4月 9日 (土)

ロウの花

 3月 30日にあったロウの花教室で、宿題が沢山出ました。

昨年の一時期 花作りに心が動かずお教室を休みがちになり、

皆とは花の製作が遅れたり省いたりしながら、

なんとか辞めずに、おしゃべりを楽しみに通っていたのが現状でした。

そんな訳で、お花の宿題が皆より多く成っているのです。

冬薔薇15本・・・本当は20本なのだが少し減らしている。

薔薇葉・・・60枚。

ベルテッセン・・・12本

ベルテッセンの葉・・・50枚

003


001

皆と一緒の製作になったヒヤシンス。

002

ヒヤシンスの花びらは1本が6枚・・・全部で35本作るので、カット枚数は210枚。

カット~成形~1ロウ~色塗り~2ロウ

この作業をやった後、ニス塗となり、上の写真の状態となります。

そしてこの状態で乾燥が1か月。

来月の中旬にお教室がありますから、

今 乾燥に入らないと花の組み立てが出来ません。

皆に遅れを取らない為に頑張りました。

出来上がると・・・達成感がありますが、

時間が掛ると共に面倒な作業の連続です。

何事も途中で壁に当たってしまい辞めたい症状が出てきますが、

継続する事でその道でそれなりの成果が出るんですよね。

最近 また製作の楽しさが出てきたので、嬉しいです。heart02

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31