無料ブログはココログ

« 2016年 我が家の春 | トップページ | 町内のノルデックに参加 »

2016年4月 9日 (土)

ロウの花

 3月 30日にあったロウの花教室で、宿題が沢山出ました。

昨年の一時期 花作りに心が動かずお教室を休みがちになり、

皆とは花の製作が遅れたり省いたりしながら、

なんとか辞めずに、おしゃべりを楽しみに通っていたのが現状でした。

そんな訳で、お花の宿題が皆より多く成っているのです。

冬薔薇15本・・・本当は20本なのだが少し減らしている。

薔薇葉・・・60枚。

ベルテッセン・・・12本

ベルテッセンの葉・・・50枚

003


001

皆と一緒の製作になったヒヤシンス。

002

ヒヤシンスの花びらは1本が6枚・・・全部で35本作るので、カット枚数は210枚。

カット~成形~1ロウ~色塗り~2ロウ

この作業をやった後、ニス塗となり、上の写真の状態となります。

そしてこの状態で乾燥が1か月。

来月の中旬にお教室がありますから、

今 乾燥に入らないと花の組み立てが出来ません。

皆に遅れを取らない為に頑張りました。

出来上がると・・・達成感がありますが、

時間が掛ると共に面倒な作業の連続です。

何事も途中で壁に当たってしまい辞めたい症状が出てきますが、

継続する事でその道でそれなりの成果が出るんですよね。

最近 また製作の楽しさが出てきたので、嬉しいです。heart02

« 2016年 我が家の春 | トップページ | 町内のノルデックに参加 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

工程や出来上がりを見ると楽しそうですが楽しいばかりじゃできませんよね。
いろんな工程があるんですね?
私は飽きっぽいんで途中でやめてしまうかも・・・(^_^;)

私の母がこういう作業の上手い人で子供たちにブローチをつくってくれたけど私は母に似ませんね。
でも綺麗なものを見るのは好きですgood

マ―チャン、こんにちは

ロウの花は素敵ですよね。でも作品が手元にあるとhappy!
ふむふむと読んでいて、内容が判ると絶対無理と納得です。
何でもそうですが、続けることは大変ですね。
たかが教室、太極拳も来週から3年目に入りますが、
行きたくない日も結構あります。

こんにちは。
葉っぱば50枚てな(lll゚Д゚)あと60枚も作らにゃいかんとですね。
こらーおおごつですね。(わかるかなー熊本弁)happy01
完成品ばみると、また、しょうごつなるですもんねー。
頑張ってはいよ!happy02
それにしても達成感ありそうですね。

clubおキヨさん こんばんは。
おキヨさんには絵があります。
私には真似できませんよ。
金子 みすずの詩・・・皆違ってみんな良い・・・ですね~。

意外と私は細かい仕事が好きです。
フランス刺繍も好きですし、毛糸編みも難しいデザインに
挑戦するのが好きでした。
残念ながら、今は・・・目が悪く成って出来ません。
本も読めなくなりましたし。
私も 綺麗な物を見るのが好きです。
これは目に負担が無いので鑑賞は続けられますね。heart02scissors

club岳さん こんばんは。
何事も継続って大変ですよね!!!。
大勢いたのに残ったのは自分1人・・・なんて方、いらっしゃいますが、
精神力が凄い人ですね~。
私は 怠け者の気が多少ありますから、最後の1人には絶対なれません。
ただ テニスだけは続いております。
このスポーツは本当に楽しいです。できなくなった時を考えると・・・、
嫌ですね~。weep

clubmitakeyaさん こんばんは。
分かります。heart02熊本弁!!!。
頑張るばい。(あってます?)
宿題の仕事に入る時は、気合です。
道具を出すまでが、気持ち大変なんです。
出してしまえば あとは楽しい~。heart02

おはようございます。
ロウの花作り、パーツが多い上に、工程が多くて大変ですね。
やはり綺麗なものの裏には大変な苦労があるのが良くわかります。
それに、普段見ている花がいかにたくさんのパーツで成り立っているのかも良くわかります。
また1ヵ月後の組み立てが楽しみですね。

clubKhaawさん こんばんは。
ロウの花を見た事がありますか?。
初めて見た時・・・イミテイションではあるけれど、
「わ~なんて綺麗な花!!!。 私も作ってみたい!!!。」
材料は 紙なんですが、陶器のようになります。heart02
Khaawさんも、お花の紹介ブログが沢山あって楽しく拝読してます。

来月の組み立てが待ちどおしいです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/64882344

この記事へのトラックバック一覧です: ロウの花:

« 2016年 我が家の春 | トップページ | 町内のノルデックに参加 »